2009年05月28日

イタリアでの外食

普段はビッレリアと呼ばれているビヤホールやピッツェリアくらいであまりレストランでの外食はしないのですが、ここのところ知り合いを通して夕食のご招待があり、大変うれしくご馳走になってきました。(2度もご招待だったのでちょっと恐縮しましたが)


ご招待してくださったのは、日本でも知られているスロー・フーズ協会に勤務していられる方で、彼が選んだピエモンテ料理を味わえるレストランということで、行く前からかなり楽しみにしていました。


本当はバシバシと写真を撮りたかったのですが、周りを見回すと誰一人として写真を撮っている人なんていません。よって、写したのはほんのわずか。詳細は各ホームページを見てください。

La Taverna di Fra’ Fiusch(ラ・タベルナ・ディ・フラ・フィウスク)

トリノの南西に30分ほど車を走らせた小高い丘の村、レヴィリアスコ(Revigliasco)にこのレストランはありました。

1800年代終わりくらいまでは小さな家だったところを改造して作られたレストランです。小さいながらもテラス席からの外の眺めは絶景です。


私たちはシェフにお任せ料理にすることにしました。

アンティパスト(前菜)が3品、プリモ(第一の皿でパスタやリゾットなど)、セコンド(メイン料理でお肉料理でした)、デザート(チーズとケーキ)に5人でワイン4本。


とてもおいしかったのですが、やはり量が半端ではありません。もし再度このレストランに来るチャンスがあったらお任せではなくて、自分で選んだ方が量的にも日本人向き。

私はアンティパストの一品、卵とリコッタチーズを使ったスフレが一番気に入りました。


値段は一人いくらくらいしたのか???

60~70ユーロはしているという私の想像ですが。。

La Betulla (ラ・ベツッラ)

こちらはトリノの西に一時間くらい車でいったトラナ(Trana)という小さな村のはずれでかなり郊外にあるレストラン。

周りは木々に覆われたあまり特徴のないところ。ここは個人でいくにはちょっと不便だし、遠すぎると思いきや、味は絶品也。

2000年に開業されたレストランで、シェフのフランコ・ジャコミノ(Franco Giacomino)の紹介がHPに載っていて、なんども賞を受賞しています。


レストランの内装は白壁とあらゆるところに鏡が使われていて高級感を出しています。

今回も5人で行きましたが、前回でこりたので、各自が好きな料理を注文することにしました。

といってもイタリア料理の種類の知識が限られていてなかなかメニューを見てもピンときません。友人やカメリエーレ(ウエイター)に聞きながら、なるべく自然の素材を生かした軽めの料理を選択。それがフンギ・ポルチーニを使った料理です。

アンティパストは、フンギ・ポルチーニと卵を使ったパルミジャーノのスフレ(前回はチーズにリコッタが使われていました。)、プリモはフンギ・ポルチーニソースのタリアッテッレ、セコンドは同じくフンギ・ポルチー二のソテー。すべておいしかった!!


デザートは出席者の一人が誕生日だったため、デコレーションケーキを切り分けて食べましたが、これもスポンジケーキのやわらかさとクリームの味がなんともいえず美味。

ワインは今回は2本でしたが、そのうちの1本の白ワインがとてもおいしかったので、メモしてきました。

ドイツのアルザスのリースリング・ワインで、MEYER – FONNE Riesling 2001 Vignoble de Katzenthal とレベルに記入されていました。


ここのお値段は前回よりもお高いとのこと。ひとり100ユーロは下らないのでは?


betulla12.jpg

最後にこれはカジュアルレストランですが、かねてより行きたかったトリノの家からさほど遠くないところにあるメキシコ料理屋です。


Revolucion (レボルシオン)


アメリカなんかで食べるメキシカンと比べるとボリュームはかなり落ちますが、味は結構いけます。

一人1品料理と飲み物で20ユーロもあれば満足。

レストランの内装は悪くないのですが、調度品はプラスチックを使ったりしてかなり安っぽい感じ。ま、カジュアルレストランだから良しとすべし。

ここなら値段を気にせず、食べすぎることもないかも。


レストラン情報はなかなかい集めにくいのですが、又行く機会があったらご紹介したいと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form