2008年03月29日

イタリア生活 - Pasqua 復活祭No. 2

チャオー♪

前回の続きです。

復活祭の日曜日。トリノの北西5kmのところにあるVenaria Reale(ヴェナリア・レアーレ)にいってきました。


ここは、ヴェナリア王宮とその庭園、それに隣接するParco Regionale La Mandria(マンドリア公園)から成っています。

以前この中の教会でクラシック音楽のコンサートがあったので少し覗いたことがあります。


ヴェナリア王宮とその庭園は、予約をしないと見学できないようで、一般に公開されていて、予約しなくても入れるマンドリア公園に行ってみました。

ここの公園。

16世紀にはサヴォイア家が狩猟に使っていただけあって、とにかく、広い!


歩いてではとても全部は見切れな広さ。貸し自転車があったので、これを利用するのがマル。

公園の中には、木がたくさん茂っているのはもちろんですが、池があったり、農場があったり、王が猟をするときに滞在したアパートメント(これも見るには予約が必要)があったりと盛りだくさん。


ただこの日は、いつもよりもずっと寒く、かなり歩いたあとにやっとカフェを見つけて、ホッとしました。もう少し暖かくなったらピクニックをするのにもいいところです。

残念ながら、今年の復活祭の日曜日前後は、イタリアのほとんどの地域で天気が悪いか、寒いかでした。

ここトリノはお天気は良かったのですが、肌寒く、私はこの日から高熱を出し、2、3日寝込んでしまいました。(トホホ。。。)


la%20mandria1.jpg
巨大な広さのマントリア公園。

2008年03月27日

イタリア留学で” ヘルシーなすのハンバーグ ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”ヘルシーなすのハンバーグ ”
大好き☆ なすを使った料理に遭遇できたのでお伝え♪


これは・・
ローマイタリア人に招かれた友人から伝授された
秘密レシピですよ


今や日本中の人達がダイエットへ気を使い
メタボリックシンドームという言葉から ヘルシーさを求め
低カロリーを希望のあなたに^^ピッタリな料理です。


健康=食生活=運動 の繋がりを感じさせますが
前回の高カロリーにくらべたら 少し^^物足りないかしら

なのに?!美味しいしチョット^^面白い健康料理です。
チャレンジされてねぇ♪

ハイ 
では、今回4人前の分量で紹介します。

☆ ”ヘルシーなすのハンバーグ”の材料
★材料:(できあがりは 4人前)

なす    : 大8個

にんにく  :  2かけ(する)
パセリ   : 大さじ1(みじん切り)
卵     :  1個
パン粉   : 大さじ4
小麦粉   : 大さじ2
牛乳    : 大さじ2
塩、コショー:  各少々

オリーブ油 : 大さじ3


さて・・・・

そろそろ店頭へも なす出てきましたが
夏に向かって作る楽しみ ワクワク嬉しいですよ!


☆☆”ヘルシーなすのハンバーグ ”の作り方

1、なすは、ピーラで皮をむき水にさらしあく抜きをしてレンジで 茹でなす状態を作る(皮も別に、水にさらし炒めて 付け合わせても美味!)

2、なすをざく切りにして 水けをよく切りボールに入れ オリーブ油以外の 用意してあるの材料を入れる。

3、ハンバーグの粘りが出るくらいまでよく混ぜ、4個の小判型を作る。
  
4、フライパンにヘルシーなすのハンバーグをのせ 両面にきれいな焼き色に焼き上げる。

 
ハイ!^^
”ヘルシーなすのハンバーグ ”の出来上がり~♪

ワイン・・ワイン!と??   誰かの  声が  


ん・・?
ワインの ピノネッロなんかいかが^^~♪

◎付け合わせを 作るなら簡単なもので

さつまいも中 : 1本
(レンジ皮で柔らかく 蒸かし芋状態にしてから 皮をむいて大ざっぱな角切り)
レーズン   : 大さじ1
(湯につけて柔らかくしてから さつまいもにまぜる)
プレーンヨーグルト大さじ1、塩、コショー各少々も
さつまいもにまぜたら 付け合わせは 出来ちゃいます^^♪

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、作っちゃおう
イタリア留学で ”ヘルシーなすのハンバーグ ”
をお伝えしました。

美味しいピザのお店紹介「ピッツァ カルミネ」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回、お店紹介しましたシェーキーズは
徒歩2分で最速の近さで昔ながらのピザが楽しめ、
一人でもみんなでも思いっきり楽しめる素敵なお店です。

今回紹介するお店はこちらです。


住所:東京都新宿区下落合3-12-23 豊ビル1F

JR目白駅 徒歩10分


TEL:03-5982-2258
FAX:03-5982-2258

営業時間 
ランチ  11:30~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~22:00(L.O.)


定休日:無休 


目白駅から徒歩10分!
前回よりちょっと遠いですね。


木のぬくもりと、太陽の明るさを感じる店内は、
いつもピッツァの焼ける香ばしいにおいでいっぱい。


ピッツァ生地のクリスピーさを損なわないよう、
トッピングの材料には十分気をくばります。


元々、市ヶ谷にあるお店が
目白にも進出ってかんじですね。


ピッツァの他に自家製パスタを使った料理や週替りのコースメニューがありますので
イタリア料理が存分に楽しめますね。


気になるピザですが、
ここはお奨めなのでご自身の目で確かめてください。笑
あえて、紹介しません。
たまにはこういうのもあっていいかな~~と。


カルミネ、ラ ヴォルパイヤの味が目白でも楽しめる、
ピザ好きは一度は訪れて欲しい、
ピッツァ カルミネへ行ってみて下さい。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

2008年03月23日

イタリア生活 - Pasqua 復活祭

チャオー♪

今日、3/23はPasqua 復活祭です。イエス・キリストが十字架にかけられて死んでから3日目によみがえったことを記念する日ということですが、今年は例年よりずいぶんと早いような気がします。春分の日の後の最初の満月につづく日曜日ということで、毎年日付が変わります。


イタリアでは、クリスマスと復活祭だけは、Auguri(おめでとう)と言って声をかけあいます。
クリスマスのような派手さはなく、プレゼント交換もしませんが、子供がいる家族は、子供に卵型のチョコレートやお菓子をあげたりします。このお菓子の中には、最近のおもちゃや人形などが入っているらしく、お値段も10ユーロは下らないものが多いので決して安い買い物ではありません。


学校は、先週の木曜日から今週の火曜日までお休み。学校によっては今月いっぱい休みのところもあるらしいので、これが日本でいえば春休みになるのかな?と思っています。もちろんこんなに長い休みは、学生のみ。会社勤めの人などは、月曜日がお休みで3連休になるだけです。そういえば、こういった連休は日本の方がずっと多いように思います。


この休みは、敬虔なキリスト教徒でない限り、教会にいくということもないようです。どちらかというとどこか近場にバカンスにいくという人が多いような気がします。


先週金曜日の天気予報によれば、イタリア北部は、小雨やくもりの予報でした。ところが、昨日から今日もそうですが、お天気がとてもよく、観光日和です。ただ先週末のようなあの暖かさはなく、ちょっと肌寒いのであまりお散歩日和とはいえません。


今日の午後は、トリノ市内の美術館に行くか、少し郊外まで足を運んでみようか思案中。
日本人はトリノ観光に来る人は、ほとんどいないのですが、他の国からはたくさんの観光客が来ています。たぶん今日はどもこ観光客でいっぱいかもしれませんが、お天気につられて外に出てみようと思います。

では、「Auguri! Buona Pasqua!」

2008年03月21日

2008 F1 開幕戦 オーストラリアGP

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”


2007.3.16、ついに2008年のF1開幕戦 決勝を迎えました。

開幕戦では、われらがフェラーリはメタメタ。6位に入ったホンダのバリチェロが失格となったため、9位だったフェラーリのライコネンが繰り上がって8位入賞。何とか1ポイント獲得しただけでした。

ま、11月までの長丁場。今後の復活に期待しましょう。

今年のF1は全18戦。オーストラリア、マレーシア、バーレーンの3戦をこなした後、第4戦スペインGPからヨーロッパラウンドを迎えます。

途中、第7戦 カナダGPで北米大陸に一度渡るものの、昨年までインディアナポリスで行われていたアメリカGPが今年は開催されません。したがって、第8戦フランスGPから第14戦イタリアGPまで、再びヨーロッパラウンドとなります。

第15戦からは、シンガポール、日本、中国を回り、最終戦はブラジルで幕を閉じます。

さて、昨年は全17戦。ことしなくなったGP、新たに加わったGPは何でしょうか。
同じ国でも、開催するサーキットが変わることもありますけれど、ここは、国単位で考えるとしましょう。

なくなったGP
アメリカGP

増えたGP
ドイツGP
シンガポールGP

1減2増で、1戦昨年より多くなっています。
ちなみに、ヨーロッパGPというものがありまして、昨年はドイツのニュルブルクリンクで開催されました。今年のヨーロッパGPは、スペインのバレンシア、市街地サーキットで開催される予定です。

第4戦スペインGPはカタロニアサーキットで開催されるので、事実上今年は2回、スペインでF1が開催されるのですね。

F1は、1国1開催が原則なのですが、GPのタイトルを変えて、事実上2回開催の例も過去あります。

日本でも、パシフィックGPとしてTIサーキット英田、日本GPとして鈴鹿で2回開催したこともありました。
また、かつてはイタリアGPとサンマリノGPとして、イタリア国内で2回、F1が開催されていたこともあります。ここ参照ね。イタリアのF1グランプリ2

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

2008年03月18日

イタリア生活 - 遠足とお花見

チャオー♪

ここのところトリノでは暖い晴天が続いています。最高気温が17、18度くらいまで上がり、日中はコートなしでカーディガンを羽織って十分に歩ける陽気です。


先日は、学校の「課外授業」と言うか、ちょっとした「遠足」と言うか。。。がありました。

担当の先生も入れて総勢10名程で、トリノ市にある飲用水施設(Societa’ Metropolitana Acque Torino S.p.A.)を訪問しました。

ここでは、ポー川の水を飲用可能にするためのいろいろな設備を備えていて、川の水を巨大ポンプで吸い上げるところから始まり、濾過、殺菌などの過程を通って飲用水になるまでを見学しました。

24時間監視の元、一秒間に2,500リットルのポー川の水を飲用可能にしているというので驚きです。


イタリアでは水道水は飲めないものとずっと思っていましたが、トリノに来てからは、水道水は飲めると聞かされていながらも、やや不安でした。しかしその不安も、この日の訪問ですっかり消えました。

案内をしてくれた人によれば、この設備ができてから一度も水質に問題があるということはなかったし、100%の保証つきで安心して水道水を飲めるとのことです。


こういった遠足はこれからも定期的にあるようなので、できる限り参加したいと思っています。なかなか個人では行けないところにも連れて行ってもらえるし、トリノを知るためのいい機会になると思っています。


ここトリノは、街中といえどもアルプスの山々が近くに見えるのとポー川が流れているので、環境的にもすばらしいところです。

周りを見回すと、前回ご紹介したミモザの黄色い花に混ざって、桜のピンク色の花をあちこちで見ることができます。

日本と違うのは、こちらでは何本もの桜の木が並んで一斉に花をつけるといった豪華さはなく、1本、1本が別々に植えられていて、可憐な花を咲かせているといった感じです。


週末には、家の近くのポー川のほとりに咲く桜をみながらベンチに腰掛けて本を読んだり、散歩したり、自転車に乗ったりと、のんびりと優雅に時間を過ごすことができます。

私もあまりのお天気の良さにつられて、日曜日の午後は、ポー川のほとりを歩き、ペンチに腰掛けて本を読み、大好きなノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)やピスタッキオ(ピスタチオ)のジェラートをなめながら家に帰りました。

日本のような賑やかなお花見はなくても、静かでのんびりとした午後をこうして過ごすことができるだけでとても満足しています。「Buon pomeriggio!」(素敵な午後を過ごしてくださいね)という声があちこちから聞こえてくる気がします。


SAKURAa.jpg
ポー川のほとりに咲く桜。

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ10 ラザニアソース ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ10 ラザニアソース ”
食べたい地方色豊かなパスタ


ラザニアの美味しいソースを 知りたい方 どもお待たせしましたぁー^^。
今回 秘蔵のラザニアホワイトソースの作り方でやっと3回連続を
繋げて作ってもらえば 超リッチなラザニアの作り方も
頑張って お伝えしますわ^^♪ 


おいしすぎの重ねた ”ラザニアソース”をお伝え
実に・・・・とにかく重ねるわ

じゃ ラザニアで使うホワイトソース作り^^から
お伝えします。

☆ ”ホワイトソース”の材料
★材料:(できあがりは 8~10人前)

バター   : 30g
オリーブ油 : 大さじ2
薄力粉   : 50g
牛乳    :  3カップ
塩、コショーナツメグ  :  各少々


★材料:(できあがりは 8~10人前)
超リッチラザニアの作り方
ゆで卵   :  4個(薄切りに)
モッツァレッラチーズ : 300g
バルメザンチーズ : 1/2カップ(すり下ろしたもの 粉チーズ)
生クリーム : 少々


☆”ホワイトソース”の作り方

1、鍋にバターとオリーブ油を入れ熱し 粉を入れ弱火で炒める粉臭さが無くす 
 
2、牛乳を1カップずつ入れ 泡立て器で混ぜ、なめらかなとろみがついたら塩コショーナツメグで調味する

  いよいよーーーーーーーーードキドキの
  

☆☆ 超リッチなラザニアの作り方 ☆☆もお伝えします。

1、耐熱容器に 分量外のサラダ油(オーブンペーパー代用でもいい)を塗り

2、ゆでて用意してある ラザニア用のパスタを底に1列に並べ、ミートソースを全面に敷きつめる 

3、そして ラザニア用のパスタをまた並べ、ゆで卵の薄切りを並べモッツァレッラチーズをちぎり入れ 
  
4、バルメザンチーズ(粉チーズ) パスタ、ミートソース ホワイトソース の順で段々に重ね

5、最後は、ミートソース、ゆで卵、粉チーズの順で生クリームを流し 高温で20-30分焼く

6、綺麗な焼き色がついて ブツブツとしてきたら 


ハイ! 出来上がり

かなりの  ボリュームの料理なので 沢山の友人とにぎやかに楽しめ 

     赤ワインと いかがですかぁ^^♪

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ10 ラザニアソース ”
をお伝えしました。

2008年03月16日

ローマ周辺 貴族の別荘


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

イタリアの首都はローマです。

地図を見てわかるように、バチカン市国は
この街の中にあります。

そして、このローマ周辺には歴代の教皇や貴族の
城や別荘があちこちに残っています。

古代ローマ皇帝の別荘地がティヴォリです。
ローマの東に位置しています。
別荘ばかりでなく庭園なんかもキレイですよ。

ローマ教皇の避暑地だった古城があるところが、
カステッリ・ロマーニです。
地図では街の名前がありませんが、
ローマの南にカーヴォ山がありますね。
そこに小さい(実際は結構大きいですが)
湖が北からアルバーノ湖、小さい方がネーミ湖で
その辺りがカステッリ・ロマーニです。

ここは避暑地というくらいですから、
暑さと留学の勉強に疲れたとき行ってみると
いいですね。

2008年03月12日

イタリア生活 - La festa della donna 女性の日

チャオー♪

このあいだの土曜日、3月8日はLa festa della donna といって女性の日でした。

日本だとまさに女の子の日、ひな祭りに近い感じがしますが、イタリアでは子供というよりも大人の女性の日といったほうがいいかもしれません。

そういえば、この日は、「国際女性デー」でもあるんですね。日本にいたときはほとんど気にもとめていませんでした。

さて、イタリアでは、日本のヴァレンタイン・デーのような感じで、男性が女性に日頃の感謝をこめて「mimosaミモザ」の花を贈ります。

日本のヴァレンタイン・デーのように、と書いたのは、別に恋人や夫婦でなくても贈ったりするからです。恋人や夫婦間で贈るというと、こちらではヴァレンタイン・デーのほうがぴったりと当てはまるように思います。

この日は街中がこの黄色くて小さい「ミモザ」の花でいっぱいになります。

花屋や屋台のミモザ売りなど、お値段は普段よりもやや高め。

イタリアでもこうゆうところは、商業主義が浸透しています。たとえば、クリスマスに食べるお菓子などは、12月に入ると値段がどんどんつり上がっていくのですが、年末くらいになると値段はぐっと下がります。3月末の復活祭に向かっても同じような現象が見られるようで、ミモザの花も例外ではありません。

ま、いずれにせよ、若い女性のみならず、おばさまでも、おばあちゃんでもみんなミモザの花をかかえてうれしそうに歩いている姿は、とても微笑ましいものです。日本の男性が、たくさんの女性から義理チョコでももらえばうれしいのと同じです。

ミモザが終わると今度は何の花が春の花なのか。。。今日はとても暖かで、街のあちこちで小ぶりの桜の花が咲き始めているのを見ました。こちらでは日本の桜のような大胆さはないのですが、小さく可愛らしく咲いています。

花を見ながら散歩するのが楽しみな季節になりました。今月末の復活祭が終わり、最終日曜日には、夏時間が始まり、本格的な春もすぐ近くです。

8marzo%5B1%5D.jpg

美味しいピザのお店紹介「シェーキーズ」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回、お店紹介しましたダイニング和伊蔵は
徒歩一分の最速でイタリアピザとお酒が楽しく堪能できる素敵なお店です。

今回紹介するお店はこちらです。


住所:東京都豊島区東池袋1-11-4 大和ビルB1

JR池袋駅 徒歩2分


TEL:03-3983-4818
FAX:03-5960-2056

営業時間 
11:00~23:00(L.O.22:15) 


定休日:無休


池袋駅から徒歩2分!
今回も最速ですね。笑


最近、通いつめていたので
ようやく池袋で2番近いイタリアピザ屋さんですね。笑


「ピザといったら、シェーキーズ」日本でのピザのパイオニアとして、
30年以上に渡って変わらない楽しさを提供しているのが
シェーキーズの「バイキング」です。みささん、しってましたか?


定番のピザ・スパゲッティ・フライドポテトに加えて、
季節のテーマでお届けする「月替わりのメニュー」が毎月登場。
3月は、春の足音が聞こえて来て心も躍る季節ですよね。
旬の食材に彩りをプラスされ、緑のアスパラに赤・黄パプリカを
加えて色とりどりのピザが出てきますよ~~~。


気になるイタリアピザですが、
種類は21種類とさすがにピザ専門店。


サイズも3~4人用があったりと
かなり大き目サイズがありますね。

ハーフサイズ、クォーターサイズと
2人でも1人でも楽しめます。


毎日お店で粉から手作りのピザ生地は、
50年以上も愛され続けたロングセラーです。
すごいですよね~~。
それだけイタリアピザ愛好家に支えられているってことですね。


徒歩2分で最速の近さで昔ながらのピザが楽しめ、
一人でもみんなでも思いっきり楽しめる
シェーキーズに行ってみてはいかがですか?


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

2008年03月09日

2008年 F1開幕戦まもなく

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

2008年 F1開幕戦まもなく

ってことで、なんか新しいネタでもないものかと
初めてフェラーリのオフィシャルサイトをのぞきに行きました

うおお~

な、なんと!!!!

とんでもねぇ~ サイトだ~~

お、重い~~

さすがイタリアンのサイト

見てくれはよさそうですが~

使いかってがよくありません

さしものフェラーリも、エセ広告代理店にふんだくられているのかな~

たのむぜ~!!

アクセスすると、Loading中のマークが出て、赤い背景が表れる

しかし、どこをクリックすれば次のページに行くのか 悩む

あちらこちらをマウスでなでまわし、クリックできるところをさがすのだ


お、ここだ!

とクリックすると、まだ どろーんとLoading

出てきたサイトはイタリア語  わしゃ読めん

で、英語版もあるだろうと探すんだが、どこから入ればよいのやら~

なんて感じで、暇つぶしにはもってこいかもしれないんですけどね~

興味のある方はお試しあれ
http://www.ferrariworld.com/FWorld/fw/index.jsp


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 9 ラザニアソース ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ9 ラザニアミートソース ”
食べたい地方色豊かなパスタ


ラザニアの美味しいソースを知りたい方 どもお待たせしましたぁー^^。
今回 秘蔵のラザニアミートソース の作り方です。 


おいしすぎの ”ラザニアミートソース”をお伝えします。
ラザニアミートソース作り^^?と♪覗かれた方は 

超ラッキーです♪ ではお伝えします。


☆ ”ラザニアミートソース”の材料

★材料:(できあがりは 8~10人前)

牛挽肉   : 600g
オリーブ油 : 大さじ2
ニンニク  : 大2かけ(薄切り)
にんじん  : 1/2本 (すりおろし)
セロリ   : 1本  (すりおろし)
玉ねぎ   : 1個  (大ざっぱなくし切り)
トマトの水煮: 大2缶
ワイン  : 1カップ
ベリーフ  : 1枚
塩、コショウ、ナツメグ、各 少々


☆”ラザニアミートソース”の作り方

1、ミートソースは、
  先ず 鍋にオリーブ油を入れ熱し ニンニク にんじん セロリ 玉ねぎを入れ炒め さらに牛挽肉も入れ炒める。、
: 
2、トマトの水煮、赤ワイン ベリーフ 塩、コショウ、ナツメグ、各 少々 でよく木

3、ひたすら水分を煮込んで減らす。


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 9 ラザニア ソース ”
をお伝えしました。

2008年03月07日

イタリアの桜


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

日本ではそろそろ「桜開花予想」なんかがありますけど、
イタリアでは桜は咲くのか???

なんてことを考えて、ちょっと調べてきました。

イタリアには、
と、いうよりヨーロッパには「桜」って多いらしいです。
といっても、
日本の「ソメイヨシノ」ではありませんが、

たとえば、アーモンドの花はとても桜に近いです。
そのほかにもサクランボ(セイヨウミザクラ)は
イタリアのほぼ全土で収穫されます。

で、ネットで調べていくと、
ローマの街路樹が桜(サクラ系)だそうです。

留学中にどこにサクラが咲いてるか探すのなんて、
ちょっとおもしろいかも

だからって、日本のようにお酒飲んで騒いじゃだめですよ!!

2008年03月05日

イタリア生活 - Palestra ジムに行こう!

チャオー♪

風邪をひいていけなかったPalestra(ジム)ですが、やっと週末に行くことができました♪

2回トライアルで無料とのこと。

家からトラムで15分くらいのところにある、広さは大きくも小さくもなし、古くもなし、新しくもないといった感じ。

来ている人たちは、ミドルクラス風。

おしゃれでスノッブな人もいなければ、運動オンチのおやじやおばちゃん(口が悪くてすみません!)もいない。

おまけにジムスタッフやインストラクターがすごく親切で感じがいいのです。


受付の女性がロッカールームまで案内してくれて、ロッカーのlucchetto(南京錠)をもってこなかったので(これは各自で持参します。)、貴重品だけ受付で預かってくれると言ってくれました。

さて着替えてから、ストレッチをしたいと言ったら、この女性がマットを持ってきてくれて親切にストレッチのしかたまで教えてくれました。


次にスタジオ・レッスンに初挑戦!タイトルは「Corpo Libero」体を自由に使った運動。

インストラクターは柔道をやっているFrancesco

まずランニングからはじまり飛んだり跳ねたりと激しくなり、軽く腕立てもあったり、ダンベルを使った手や肩や背中の運動。腹筋、ヒップアップ運動などなど最後までかなり充実した内容。

以前ジム通いをしていたので、ちょっとした運動には自信があったのですが、なんせ半年も何もしていなかったので、かなりきつかった(ハァー)

インストラクターがみんなに声をかけたり、いろいろ話しかけてくれたりして、飽きることなく、楽しくかなり集中した一時間でした。


日本のジムだとお風呂なんかあったりしますが、ここはシャワーのみ。小さなサウナもありましたが、日本人のようにサウナ大好きというイタリア人は少ないようで、だれも使っていませんでした。


ここに来ているメンバーの人もスタッフにおとらず感じがよかった。私ははじめてだったので「どうだった?又来るといいよ」と、気軽に声をかけてくれました。


帰りがけに、メンバーフィー(入会金はないのですが、1年有効の保険に入らないといけないようです。ドクターチェックの証明も必要。)やスタジオ・レッスンの内容確認をして、スタッフとちょっとおしゃべり。

インストラクターのFrancescoが日本に行ったことがあるようで、日本人の語学に長けていることや、どこでも清掃されていてきれいなことを褒めていました。(褒められると日本人としてうれしいものですね。)

来週あたりは、エアロビかステップかに挑戦してみようかしらん?とちょっと自信がついてきた私でした。