2008年02月29日

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 8 ラザニア ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 8 ラザニア ”
食べたい地方色豊かなパスタ


”ラザニア ”ってどんなものかなぁ~と言うあなたのために
幅の広いパスタです。平たい板状のパスタ

前回の”カネロニ ”作りの繋がりで、”ラザニア”の作り方は、次回とお伝えしていましたが・・実に日々は、早いですねぇ

ラザニアの美味しいソースも知りたい方ゴメンナサイ^^。
今回は、”ラザニア ”のパスタ作り方のみです。 

次回に おいし過ぎ・・ ”ラザニアソース”をお伝えします。
ソース作り^^と♪ 覗かれた方は  少し  待っててくださいねぇ♪


ではお伝えします。

パスタ”ラザニア の材料 ”

★材料:(できあがりは 8~10人前)
これは前回のパスタ生地(12㎝角)”カネロニ ”のパスタとして使ったもの

強力粉 : 300g
薄力粉 : 200g
卵 : 4コ


塩とオリーブオイル : 各大さじ1(パスタ茹で 時に使う)


1、粉を麺作り台(まな板の大きいものか、キッチンのテーブルでもいいですね)に山にする

2、中央に大きく約4個の卵の入る程のプールを作り

3、卵をその中でほぐし。

4、ほぐした卵の回りの粉を、まるでプールの山を内側から崩すように粉と卵を合わせ こねる、時間は8分程頑張って体重をしっかり掛けてください。  
 
5、そう手に粉がつかなくなったらいいです。室温でぬれぶきんをかぶせ 20分程休ませる

6、小さく 直径 約4㎝のボール状にまるめ 

7、パスタマシーンに数回かけメモリ調節して2㎜ぐらいにして長さを半分に切る

パスタ(だいたい12㎝幅)はこれで完成 


使い方も少しお伝えしますと

8、たっぷりの熱湯を沸かして 塩とオリーブオイル各大さじ1を入れ パスタを1枚ずつ入れ浮き上がったら引き上げて乾いたふきんに重ならないように並べる

9、コレを油 材料外塗った 耐熱容器に ゆでて乾いたパスタをのせ
  ソースなど入れ焼くと 美味なラザニア料理になるわ
  
  
ラザニアのパスタ作り
イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 8 ラザニア ”
パスタづくりをお伝えしました。

イタリア生活 - Torino La Grande Festa del Cioccolato トリノチョコレート祭り

チャオー♪

トリノでは、2月22日から3月2日までチョコレート祭りと題して、多くのチョコレートメーカーが出展、販売をしています。

これだけ多くのチョコレートメーカーが集まるといったいどのチョコレートが特においしいのかがさっぱりわからなくなります。

3日間有効のチョコレートバスというのを15ユーロで購入し、3日間存分に試食しつくすというチョコレートマニアにはもってこいのプログラムもあります。

さて、私は無料でどれだけ試食できるか、さっそくこのフェスタの場所になっているヴィットリオ広場に行ってきました。

夕方だけあって、多くのサラリーマンやシニョーラ、カップル、子供連れなどで超満員!

毎日、スケジュールが異なり、チョコレートに関するセミナーがあったり、有料試食会、ゲームで競ってチョコレートを獲得する催しや、ジャズやポップスの音楽を流して陽気に踊ったり盛りだくさん。

圧巻だったのは、日本の屋台販売のように各チョコレートメーカーが出展、販売していたことです。

ここでいくつか無料で試食をしました。どれも濃厚なカカオの味がよく出ていて、日本のチョコレートよりも重い感じです。

中にはカカオを存分に使ったケーキ、アイスクリーム、イタリアではめずらしいベルギーワッフルのチョコレートがけ、チョコレート味の紅茶やコーヒーなどとバラエティーに富んでいました。

多くの中で、私が一番気に入ったのは、ビチェリンと呼ばれる濃厚なチョコレートリキュールとビスコッティーやクラッカーにつけて食べるチョコレートクリームです。

お値段はどれも高め。安くても3ユーロくらいからで、上限は数知れず。。。

ヴァレンタインデーの前に、日本にこうゆう屋台のお祭りがあったら、きっと女性客だけで一杯になってしまうのでは?

日本とちょっと違うのは、こちらでは、男性でも女性に劣らずチョコレートマニアが多いこと。

そして、トリノにこんなにおいしいチョコレートがあるとは!

日本人にとってチョコレートというと、どうもスイスやベルギーを思い浮かべてしまいます。しいていえば、もう少しお安かったら。。。(日本から来た友達にはトリノのチョコレートのおみやげをすすめておいて、自分ではあまり試食するチャンスに恵まれなかったのですが、今回、やっとチャンス到来です。)

cioccolato3.JPG
ヴィットリオ広場のチョコレート祭り

2008年02月26日

2007 イタリアンチーム フェラーリレビュー Rd7 アメリカGP

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”


2007年F1台7戦 アメリカGP

インディアナポリスですな。

昔はアメリカGP、西と東で2戦行われていた時期もあれば、アメリカでの開催がなかった時期もあります。アメリカではあまりF1の人気は高くない。

オーバルコースをブンブンぶっ飛んでいくような、判りやすいレースが中心ですな。NASCARとか。

さて、この第7戦、結果を言うと、予選、決勝とも

1位 ハミルトン
2位 アロンソ
3位 マッサ
4位 ライコネン

ここでもマクラーレン優位、ハミルトン好調です。

ドライバーズポイント

1位 ハミルトン   58
2位 アロンソ    48
3位 マッサ     39
4位 ライコネン   32


コンストラクターズポイント

1位マクラーレン  106
2位フェラーリ     71

フェラーリはマクラーレンに差をつけられる一方です。
更に、ハミルトンは2戦連続ポールトゥウィンで好調。
スーパールーキー度をアップ。

ちなみに、ファステストラップはライコネンの1'3"117。
スピードでは必ずしもフェラーリが遅いわけではない。

北米大陸2連戦を消化し、次はヨーロッパラウンド、フランスGP。
次の展開に期待ですな。


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

美味しいピザのお店紹介「ダイニング 和伊蔵(WAI-ZOH)」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回、お店紹介しましたマイアミガーデンは
全席禁煙でイタリアピザが楽しく堪能できる素敵なお店です。

今回紹介するお店はこちらです。


住所:東京都豊島区西池袋1-16-1 3~6F

JR池袋駅 西口8番出口 徒歩1分 


TEL&FAX:03-5956-9791

営業時間 
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)


定休日:無休


池袋駅から徒歩1分!
最速ですね。笑


最近、通いつめていたので
ようやく池袋で一番近いイタリアピザ屋さんです。


このお店は3~6階まで占めているって
すごく広いですね~。


3・4階「個室ダイニング和伊蔵WAI-ZOH」は、静かな大人の空間♪
ソファと掘りゴタツの2タイプの個室<2~6名様>があります。
そして、なんと完全個室なので接待や合コンなどのあらゆるシーンに
対応できるんじゃないかと思います。


5・6階「Private Dining和伊蔵(WAI-ZOH)」は、
テーブル席のダイニングスペースになっています。
カップルにおすすめのボックスシートや最大12名様迄利用できる席があり、
和食もイタリアンも両方楽しめるゼイタクなお店♪


気になるイタリアピザですが、
種類は7種類と結構多いですね。


名前を挙げますと、


マルゲリータ
プロシュート・ルッコラ
ペスカトーレ
クアトロ・フォルマッジオ
カプリチョーザ
フンギ
ベルドゥーラ


以上となります。


お値段も920円~980円と大体同じ価格帯なので
安心ですね。


このお店は和も扱っていて
お酒がすごいですね~。
イタリアンなのに日本酒や芋焼酎などが
たくさんありますね~。
呑み大好きなひとにはもってこいのところです。


徒歩一分で最速の近さでお酒とイタリアピザが楽しめる
ダイニング 和伊蔵(WAI-ZOH)に行ってみてはいかがですか?


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

2008年02月22日

イタリア生活 - 映画の話パート2

チャオー♪

少し前にイタリアで見た映画の話をしましたが、今週は学校の仲間や先生たちと映画を見にいきました。

この企画は市で運営されているのか、高校生も来ていて、全員無料。

見た映画は、「La Stagione del Perdono」 (許す時?)。

映画監督は、Mahamat-Saleh Haroun氏でアフリカのチャド共和国出身。
2006年のベニス国際映画祭では審査員特別賞を受賞。

オリジナル・バージョンがフランス語だったので字幕がイタリア語でした。これは、初めての体験で、字幕をすべて読み終わる前に次の話に移っていくため、内容を読み取るのが大変でした。

最初は疲れるなあ。。と思っていましたが、見ているうちにだんだん話に引き込まれていき、最後にはよかったなあ、とまで思えた映画でした。

内容は、Atim(アティム)という青年が主人公で、あるときおじいさんから、彼の父親を市民戦争のときに殺した男を探し出すようにと要請されます。

おじいさんは、アティムにピストルを手渡し、彼はチャド共和国の首都であるN’djamena (アンジャメナ)へと出かけていきます。

今ではパン製造者として、妻をめとり、安定した生活をしている彼の父親の仇相手を探し出し、アティムはこの仇相手と生活を共にし、パンの作り方を学びます。

このパン製造者は、アティムが自分の殺した男の息子とは何も知らずに、アティムを自分の息子にしたいと思うようになります。

アティムは自分の父親を殺した憎い相手とはいえ、いっしょに生活していくうちにだんだん情がわき、最後には、おじいさんのところにこの仇相手をつれていくのですが、殺すことはできませんでした。

イタリアでは、こういった小編のような世界中でそれほど有名ではないけれど、感動的な映画をよく上映しているようです。

とくにここトリノは、イタリアにおける映画発祥の地として、なかなか映画への思い入れも深く、世界中のいろいろな映画を上映しています。

それにイタリア人は、日本人よりも映画好きな人の割合がずっと高いように思います。

2008年02月20日

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 7 カネロニ ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 7 カネロニ ”
食べたい地方色豊かなパスタ

”カネロニ ”ってどんなものかなぁ~と言うあなたのために

前回の続編で今回は、詳しい作り方をお伝えしますわ
”カネロニ ”は、カーニバルから出来た名前でしたね★

ではお伝えします。

☆ ”カネロニ の材料 ”


★材料:(できあがりは 6~8人分)

パスタ生地(12㎝角) 12枚
ラザニアの作り方は次回お伝えします。

ほうれん草 : 2束

リコッタチーズ : 300g

マスカルポーネチーズ : 300g

パルメザンチーズ   : 大さじ4
(すり下ろしたもの)

バター 

ホワイトソース  : 3カップ

モッツレッラチーズ : 150g

生クリーム : 1/2カップ

☆☆ カネロニ の作り方 


1、パスタ生地は、塩と油を入れた熱湯に1枚ずつ入れ 
  ゆであげぬれぶきんの上に重ならないように並べ、水気を切り

2、ほうれん草は、塩ゆでにして、葉の部分だけみじん切りにして水気を良く絞る


3、ボールに2のほうれん草、分量のリコッタチーズ、マスカルポーネチーズ、パルメザンチーズ大さじ3を入れよく混ぜる12等分して 1の生地の上に 細長くのせ のりまきのように包み込む。

4、耐熱容器にバター塗り、3 をきっかり並べ上からホワイトソースをかけモッツレッラチーズをちぎってのせ 残りのパルメザンチーズをふり最後に生クリームをかけて
   
5、高温のオーブンで 美味しそうな焼き色が付く 約20分焼き


できたわ^^  アツアツの カネロニいただきまぁす♪
間が掛かる料理ですが おいしさは特別


のものを使い1枚ずつ茹でて器にくっかないように置き 後は材料を調理して中にのり巻き状に巻き容器にのせチーズや生クリームをのせオーブンで焼きます。

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 7 カネロニ ”を
お伝えしました。

2008年02月18日

セントバレンタイン


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

先週はバレンタインデーだったわけだが、
このSt. Valentine(ウァレンティヌス(Valentinus, ? - 269年2月14日?))
は、実在の人物といわれ、ここ、イタリアが発祥の地といわれているんだ。

こんな逸話が残っているよ。


時はローマ帝国時代
ローマ皇帝クラウディウス2世は、
伴侶や子供がいると、戦士は死ぬことを恐れ、
勇敢に戦わなくなるという、
士気の低下をおそれて、
兵士たちの結婚を禁止したんだ。

しかし、命令に背いて結婚式を
執り行ったのが彼と言われてるんだ。

なので、恋人たちの守護聖人として信仰されてきたんだね。

で、地図のした方にある「テルニ」の街の
聖ヴァレンティーノ教会でバレンタインデーとして
2月14日に祝われているんだ。

因みに2月14日は彼が殉教した日でもあるんだ。

それと、彼はテルニの街の守護聖人でもあるんだよ。

イタリアに留学したら、こういう小さい街の教会にいくと、
なんか発見があるかもね。

2008年02月16日

イタリア生活 - お医者さんに診てもらうには?

チャオー♪

今週は2度も病院に行きました。

まずは、内科です。
というのも運動不足なので、こちらのジムに行こうと思っていろいろ調べてみました。

するとどこのジムでも、始める前に病院での簡単な身体検査が必要とのこと。ようするに運動をしても大丈夫というお墨付きがいるというわけです。

それでついついめんどうで放ってあったのですが、たまたまファミリードクターに診てもらうという友達がいたのでいっしょに連れて行ってもらうことになりました。

この病院は、普通のアパートの中にあるといった感じの公立の診療所で、税金を納めているイタリア人はすべて無料とか。その代わり患者が多く、予約制を取っていないので時間に余裕がない人はなかなか行けません。

私たちは2時間ほど待ってやっと順番がきました。

ドクターはとても感じのいいユーモアたっぷりの人で、聴診器で診察し、血圧の問題もなかったので、パスポートを見てすぐ簡単に証明書を作成してくれました。最後にブロッコリーを使ったパスタの作り方まで教えてくれました。

お金は請求されなかったので、友達に聞いたら、よく知っているドクターなので私も無料にしてくれたという話。知らないところで診てもらうと、こういった証明書の作成でも20から30ユーロくらいは請求されるという話です。

お医者さんに診てもらうには、やはり知り合いの紹介が一番のようです。ドクターもその紹介者を信頼し、見知らぬ外国人である私まで快く診察してくれるのですから。


昨日は、今度は歯医者に行ってきました。これも人の紹介。

歯の詰めたところが取れてしまったからです。ここは私立の歯医者さんでした。こちらもアパートの中にある町医者という感じでしたが、やはり私立だけあって公立よりもずっときれいで、予約制だったのでそれほど待たずに診てくれました。

ドクターとアシスタントの二人で診てくれましたが、二人ともすごく感じがいいのにはびっくりです。取れてしまった詰めものを持参したところちゃんとつけてくれました。

ドクターは私の歯の状態を見て、日本の歯医者の技術はとてもすばらしいと言っていました。ただし、日本では金属の詰めものをしますが、イタリアでは今ではほとんど使わないそうです。というのも金属は高価なのと見た目にもあまりきれいでないからだそうです。

ここは私立のわりにはあまり高くないし、技術がいいとの話で紹介してもらったので、たぶんこの程度の治療なら20~30ユーロじゃないかと勝手に想像しています。請求書は友達を通して知らされると思うのでまだわかりませんが。


ということで、繰り返しになりますが、イタリアでお医者さんにかかるには知り合いの紹介が一番早く、安心で、安価というわけです。

日本のようにすべてが規定に基づいているということはありえないのがイタリア。直接の友達でなくても、自分の友達の友達は、すべて信頼して友達となり、融通もきいてしまう。有難いことです。

2008年02月14日

2007 イタリアンチーム フェラーリレビュー Rd6 カナダGP

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

2007年F1第6戦 カナダGPは荒れたレース展開。

予選は、マクラーレンがポールと2位、フェラーリが4位と5位。マクラーレンとフェラーリに割ってはいたのが、BMWのニックハイドフェルド。にくいね~。

ここでは、ハミルトンがF1で最初のポールポジションを獲得。1人だけ、1分15秒台をたたき出した。

日本のエース 佐藤琢磨は11位と、がっちり中段に食い込んでいる。


日曜日、決勝は大荒れのレース。セフティーカーが4回も入る混乱の様相を見せた。

トップのハミルトンはこれといったミスもなく、F1初優勝。

アロンソは、燃料補給に関するペナルティを受けて10秒のストップ。
その後68周目、スーパーアグリの佐藤琢磨に買わされて7位に後退、そのままのチェッカーとなった。

一方、フェラーリのマッサは、ピットアウトの際のレッドシグナルを見損ねてコースイン、失格となる。

ライコネンは、5位と、今回のフェラーリは精彩を欠いていた。


ドライバーズポイント

ハミルトン    48
アロンソ     40
マッサ      33
ライコネン    27


コンストラクターズポイント

マクラーレン  88
フェラーリ    60


明らかに、マクラーレンが有利な展開となっている。 


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

2008年02月11日

美味しいピザのお店紹介「マイアミガーデン」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回、お店紹介しましたアルペジオは
週末朝まで呑みたくてイタリアピザが食べたい人向けの素敵なお店です。

今回紹介するお店はこちらです。


住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F

JR池袋駅 西口 徒歩3分 
地下鉄各線池袋駅 西口 徒歩3分 
東武東上線池袋駅 西口 徒歩3分 


TEL&FAX:03-3982-6970

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30) 


定休日:スパイス定休日 ←この表現が笑えた。
                テナントビルだからそこに合わせてるってことで。


池袋駅から徒歩3分!
早いですね~。


最近、通いつめていたので
ようやく池袋もなじんてきた感じです。


なぜ、池袋にこだわるか?
そこにピザがあるからwwww。

このお店なんですが、
オリジナルパスタとピザがお手頃な価格で、
落ち着いた雰囲気のくつろげる空間ですよ~。


カジュアルでおしゃれなイタリアンレストランです。
手作りのパスタ、ピザ、デザートがお手頃価格で楽しめます。


気になるイタリアピザですが、
種類は10種類と結構多いですね。


名前を挙げますと、

・ナスとひき肉のピザ(さっと揚げたナスと醤油で味付けしたひき肉)
・ホーレン草とベーコンのピザ(フレッシュホーレン草とベーコン)
・アンチョビとオリーブのピザ(スライスしたオリーブとアンチョビ)
・きのこピザ(しめじ、エリンギ、しいたけのピザ)
・ソーセージの盛合わせミートピザ(チョリソー、ポークウィンナー、ペパローニ、ベーコン)
・生ハムとグリーンアスパラのピザ(パスタガーデン特製の生ハムとグリーンアスパラ)
・ペパロニピザ(ペパロニサラミのピザ)
・海の幸盛合わせピザ(エビ、イカ、アサリ)
・ツナと野菜のピザ(ツナとグリーンアスパラ、ブロッコリー、トマト、コーン)
・スリーチーズ(3種類のチーズをミックスした、チーズたっぷりのピザ)

以上となります。


う~ん。
書いていたらお腹空いてきました。笑
全部、おいしそう~~~。


あ~~。
このお店はお酒ないんですね。
じゃあ、たっぷりイタリアピザがたべられます。
やりましたね♪


お値段も780円~980円とほんとお手ごろ価格ですね。
いい感じですね~。


結構、お酒置いているところばかりなのに
お酒ないってお店も珍しいですね。
っていうより、初めてですね。
禁煙席もあるし。
これで全席禁煙なら最高です。


お酒なしでイタリアピザを楽しみたい、
そんなあなたに「マイアミガーデン」をお奨めします。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

イタリア生活 - San Valentino (ヴァレンタイン・デー)

チャオー♪

日本は毎年のことながら、今頃はデパートやお菓子屋さんなど、どこもかしこもヴァレンタイン・デーのチョコレートであふれているのでは?と想像しています。


2月14日の由来をひも解けば、ローマの聖人、ヴァレンティヌスから始まり、恋人たちの愛の誓いの日などと言われています。

イタリアでは、San Valentino (サン・ヴァレンティーノ)といわれていますが、恋人たちの間で男性が花やお菓子を女性にプレゼントしたりするようです。

ハートのチョコレートやその他ハートグッズがお店のウインドーに飾られていたりしますが、日本と比べるとずっと数が少ないし、あの、女性客でごったがえしているチョコレート売り場なんてとてもこちらでは見られるものではありません。

それと、恋人たちに贈るカードですが、これもイタリアではあまり数が多くありません。イタリア人に聞くと、一般的にカードを贈る習慣があまりないとか。

日本はやはりアメリカの影響をうけてか最近では、カードや文房具類もとてもかわいらしく、品数も豊富ですが、こちらはそういえば文房具屋さんというのはあるにしても、品数があまり多くないように感じます。

話はヴァレンタインデーから少し飛んでしまいますが、こちらでは小さい商店が多く、ウインドーにいろいろと商品を飾っています。

「あ、この商品いいな、ちょっと見たいな」と思っても、お店の人がこちらをじっと見ていたりするとどうにも中に入りづらいものがあります。どうしても見たいときは、入ってすぐに「ちょっと見てもいいですか?」と言ってから見ていたほうが気が楽です。


そういえば、ひとつユニークな商品の陳列をしているアクセサリー屋さんがあります。
そこでは、すべての品に番号がふられていて、奥に入って自分の気に入った商品の番号を言うと、その商品を見せてくれます。値段もすべて番号と共に表示されていて、お店の人に、「これ、あれ」といろいろ言わなくても簡単に買い物ができます。このアクセサリー屋さんは、値段も比較的安く、日本から遊びに来た友達が以前、おみやげを買っていました。


さて、話をヴァレンタイン・デーに戻しますが、トリノはおいしいチョコレートでも有名なところです。もし日本のヴァレンタイン商戦のようなものが、こちらにもあったらどんなにかチョコレート屋さんは儲かるかしら?などと考えてしまいました。(笑)

San%20Valentino.jpg
化粧品専門店のウインドー。男性が恋人にプレゼントするのかも?

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 6 カネロニ ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 知っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 6 カネロニ ”
食べたい地方色豊かなパスタ


”カネロニ ”ってどんなものかなぁ~と言うあなたのために

今日は、簡単にお伝えして 次回に詳しい作り方をお伝えしますわ
”カネロニ ”は、カーニバルから出来た名前だと言われてるので


お祭りや 結婚式のときに作って食べるものなのです。
イタリアの北とイタリアの南では 中に入れる物が違います。


例えば大ざっぱにお伝えすれば北イタリアミラノ風で 南イタリアはトマトソース味が多いようです。


ラザニアのパスタ12㎝角のものを使い1枚ずつ茹でて器にくっかないように置き 後は材料を調理して中にのり巻き状に巻き容器にのせチーズや生クリームをのせオーブンで焼きます。


手間が掛かる料理ですが おいしさは特別なので次回詳しく
お伝えします。


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、知っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 6 カネロニ ”を
お伝えしました。

2008年02月09日

マルタ共和国とイタリア最南端(その4)

イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

さて、前回に引き続き南の方のはなしをします。

このイタリア最南端はアフリカ大陸に最も近い、
ヨーロッパとおはなししたけど、
実はひとつ問題を抱えてる。

それはなにかというと、
アフリカからの密航者や不法侵入者が多いということ。

彼らは裕福な暮らしを求めて、ここイタリアにやってくる。
まあ、内戦とかもあるから、安全を求めての場合もあるけどね。

で、ヨーロッパは人権問題にやたら敏感だから、
政府は彼らを亡命させたり、滞在許可を出したりするんだ。

でも、大体「言葉の壁」があって、職に就けないことが多い。
そんなわけで、犯罪に手を染めてしまう人が少なくない。

すくなくとも、日本より安全なわけではないから、
出来る限りの手は打っておくのは重要だね。

(参考記事http://mainichi.jp/select/world/scene/news/20071231ddm007030100000c.html

2008年02月04日

イタリア生活 - Carnevale(謝肉祭)

チャオー♪

イタリアCarnevale(カルネヴァーレ、日本ではカーニバル、又は謝肉祭と呼ばれていますが)といえば、ベニスが有名ですが、この時期ベニス以外の各地でもカーニバルが行われているとは知りませんでした。

四旬節の断食の前に行われるお祭りで、語源は一つにはラテン語の「Carne, Vale」(肉よ、さらば)に由来するとのことですが、イタリア語でも同じ意味があるのに気がつきました。

「肉よ、さらば」といって断食前に大騒ぎするわけですね。


トリノでは、ちょっとしたパレードや行事が主な広場で行われたり、各レストランやバーではお酒を飲んでパーティーしたりといろいろのようですが、ベニスのあの派手なイメージとは違い、ただ人で混み合っているという感じです。

日程は毎年、復活祭の日にちが移動するのにあわせて移動し、長さはだいたい1週間くらいとされています。今年は、1/25から2/5の火曜日とのことですからやや長いことになります。

ただし、やはり見物するのならなんといってもベニスが一番だと思います。

何年も前になりますが、私もベニスのカーニバルを見に行きました。実際には、参加したといったほうが正しいです。

女性4人で衣装を借り、仮面パーティーに行きました。衣装をまとい、カツラと仮面をつけている女性が4人なので、かなり圧巻だったと思います。そのせいでどこを歩くのにも写真攻めにあって、なかなか前に進めませんでしたが、一夜にして有名人になったようで、人生、最初で最後の素晴らしい体験でした。


そういえば、謝肉祭は、春を喜ぶ祭りから由来しているようなので、なんだか、日本の節分を思わせます。

日本はここのところ寒いようで、春といっても暦の上でのことのようですが、こちらトリノでは、わりと暖かな日が続いています。先週あたりなど、まさに春を思わせるような陽気で、日中は17度くらいまで気温が上がりました。日の長さも伸びてきたようで、夕方5時半でもまだ暗くなりません。家の中では、暖房がききすぎて、27度までなり、初夏のようでした(暑い~)?!


Corso%20Belgio.jpg

家の近くのCorso Belgio(ベルジィオ通り)。遠くの丘の上にはスペルガ大聖堂が見えます。

イタリア生活 - Carnevale(謝肉祭)の続きを読む

2008年02月02日

2007 イタリアンチーム フェラーリレビュー Rd5 モナコGP

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

さて、いよいよモナコGP。

ここは、超低速市街地コース。レース中の追い抜きがきわめて困難なことから、予選順位が非常に重要だ。


この予選でイタリアの跳ね馬、フェラーリと、イギリスの名門、マクラーレンの明暗が分かれた。

予選では、キミ・ライコネンがフロントタイヤをガードレールにヒット。なんと予選16番手となる。


一方、マクラーレン勢は、アロンソ、ポールポジション、ハミルトンが2番手。フェラーリのマッサがかろうじて3番グリッドを獲得した。

いざ決勝。1-2-3位は、予選順位どおり、アロンソ、ハミルトン、マッサの順。なんと2台のマクラーレンは、4位以下の車を周回遅れにしている。マクラーレンの独壇場。


フェラーリのライコネンといえば、鬼神の走りで8位となり、1ポイントゲット。

この時点では、この1ポイントがとてつもなく大きな意味を持つことを知る由もなかった。


ドライバーズポイント

1位 アロンソ 38ポイント
2位 ハミルトン 38ポイント
3位 マッサ 33ポイント
4位 ライコネン 23ポイント


コンストラクターズポイント

1位 マクラーレン 76ポイント
2位 フェラーリ 56ポイント

マクラーレンとフェラーリの差がさらに開く結果となった。

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 5 ハムとセロリのソース ”

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・  
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回 作っちゃおう
イタリア留学で ”パスタ料理楽しみ 5 ハムとセロリのソース ”
フェットゥチーネ食べたい地方色豊かなパスタ


ハムのうま味セロリの香味にレモンの風味は絶妙!
ワイン派のあなたへ 白ワイン☆☆乾杯


あ・・あの~~~ 今回の 材料だったわ^^。

さて~と 先ずは、作ってね♪
レモンフェットゥチーネとハムとセロリのソース
パスタの風味のいい旅へ  お誘いしますわ

☆ ”ハムとセロリのソース ”


★材料:(できあがりは 4人分)

生ハム : 100g

セロリ : 1本

オリーブ油 、塩、こしょう、: 各適量

ワイン  : 1/2カップ

固形スープの素 : 1コ

粉チーズ(パルミジャーノ)   : 300g

レモン汁 : 大さじ1


☆☆ ハムとセロリのソースの作り方


1、生ハムは2㎝幅ぐらいに 切り セロリは筋を取って斜め切り
  フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して 生ハムをさっといため


2、セロリをさっと炒めてから、白ワイン、固形スープの素 粉チーズを加え
  塩 こしょうで味を ととのえる。

3、大鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩 オリーブ油各
少々加えフェットゥチーネをゆでる

4、ゆでたてを3 に加えレモン汁も加えて


出来たーーーー^^。

ねぇ 美味しいわ♪


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、
イタリア留学で ”パスタ料理の楽しみ 5 ハムとセロリのソース ”を
お伝えしました。