2008年01月23日

イタリア生活 - Saldi (バーゲン・セール)

チャオー♪

年始のビッグ・イベントのひとつにバーゲン・セールがあります。


例年、イタリアでは1月6日くらいから始まるとのことですが、最近では、日本と同様でスタートする日にちが早まっているようです。


まず、第一弾として行ってみたのが、マックス・マーラ系列のアウトレット。

1/4の9:00からと思っていたのでこの日は早起きしていざ出陣。
4日はまちがっていなかったのですが、時間は10:00からで、近くのバールで時間つぶし。
場所はトリノのはずれ、リボリという町の近くで、フランス通りに沿って建っているスイス風建物です。

ここは、「Diffusione Tessile」 (ディフュジオーネ・テッシーレ)と呼ばれていて、すべて女性物の洋服、靴、小物雑貨等を扱っています。
品数はかなり豊富で、この日はセール初日だったせいか、駐車場は車で一杯。

普段でも正規の価格の半分くらい(ただし今年のモードではないようですが)で、セールの期間はさらにそれから20~30%Offでした。

Lサイズが多いことがちょっと難点です。

ジャケットやコートであれば、’40’ というのがだいたい日本の普通サイズ(9号)ですが、スカートやパンツとなると’40’では大きすぎる感じです。

イタリアでは標準サイズは’42’か’44’くらいというから、やはり日本人よりも体格がいいということになります。

私は、正規のお店で買えば日本円で4万円くらいするコート(日本のマックス・マーラならもっと高額)が1万2千円くらいで購入できました。これはかなりお得です。

http://www.diffusionetessile.co.jp/shop/index.html

次にご紹介したいのが、「Coin」(コイン)というデパート。

ここの家庭雑貨は、安くて良い品が豊富です。
ここは年末から少しづつセールが始まっていましたが、柄が可愛らしいタオル類、テーブルクロス、クッション、リネン類、食器などが30~50%Off。トリノには一店舗しかありませんが、ミラノにはいくつも店舗を構えています。

http://www.coin.it/


さて前回、日本からの友達がトリノに遊びに来ていて、いろいろと観光をしたという話を書きましたが、帰国する前にミラノから40kmくらいトリノ方向に向かったところにある「Vicolungo Outlet」(ヴィコルンゴ・アウトレット)にみんなで行ってきました。

この日は1/5でセール真っ盛り。土曜日だったせいもあり、すごい人混みでした。

ここは、他のアウトレットと違って高級品(たとえば、プラダやフェラガモなど)というよりももう少しお手軽価格のブランド(ベネトンやナイキなど)がたくさんありました。

ただし、どうしてもセールになると品物が限定されてくる感じがします。もともとそれほど高級品ではないので、普段の時に行ったほうがゆっくりとじっくり好きなものを見つけられそうです。

そういえば、ここのアウトレットでは日本人を一人も見ませんでした。たぶん日本人観光客はもっと大きくて高級品を扱うところに行くんだと思います。

http://www.vicolungooutlets.com/

こうしてセールは1月末まで続きます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form