2007年10月18日

秋の果物 1

食欲の秋到来ですね!

スーパーや市場に行くと様々な食材が店頭に並んでいて、
見てるだけでワクワクしているMieさんです。


ところで、果物屋さんの店先に行くと
ミカン、柿、ナシ、ぶどう、栗などいろいろと並んでいますが、
私は柿が一番好きな秋の果物です。

先日も和歌山の柿農家の方からお誘いを受け、
農業体験として柿収穫のお手伝いをしてきました。

山の斜面に植わっている柿の木にはたわわに柿がなっており、
手を伸ばすだけでは間に合わず、脚立を使って柿を取らなければなりません。
昼から5時間ほどのお手伝いでしたが、結構堪えますね。


さて、クエスチョンです! 
イタリア語で柿は何と言うのか?


正解は KAKI です!

なんだよ、それって言われそうですが、
ヨーロッパではKAKIで通用するそうです。
もっとも、柿は中国を中心に東アジア原産のくだもので、
16世紀にヨーロッパに伝わったそうです。

また、イタリアでのポピュラーな食べ方は、
とろとろに熟した柿のへたの部分をカットし、
スプーンで食べます。

ちなみに私は、少し固いくらいのが好きなんですけど…


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form