2007年09月26日

イタリアの家庭的な旅!アグリツーリズモへようこそ

こんにちは、ぽっちりです。


13歳のときにイタリアを訪れ、その美しさとスローな暮らしに感銘をうけました。
今は、田舎暮らしをしながらスローライフを模索中。
将来はイタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。


次にイタリアに行ったら絶対体験したい!と思っているのがアグリツーリズモ。


アグリツーリズモって何?

アグリカルチャー(農業)とツーリズモ(旅行)を組み合わせた言葉。
「農作業を手伝いながら宿泊する」という意味があります。


もともとは泊る人が農業を手伝い、宿泊させてもらうという形から発祥したのですが、
最近はペンションのようなところが増えています。

田舎の自然やあたたかな暮らしを体験しながら、
その農場でとれた農作物を使った料理を満喫する。


そんなスローライフ&フード体験ができるので、人気が上がっています。
体験的な農業体験や、乗馬、手作りの家庭料理教室(行きたい!)などが
体験できる場所もあってとっても楽しそう!


そして、やっぱりどこの国を旅行するときでも、
その国で普通に暮らす人と仲良くなることは旅行の楽しみの醍醐味!
私はだいたい個人で旅行して、カタコトの言葉で話しかけまくってます(笑)


ツアーとかだとほとんど現地の人と接することも無く
日本人だけと関わっておわり。なんてちょっとさみしいこともありますよね。


アグリツーリズモは、ホテルや観光だけでは味わえない
普通のイタリアの家庭の味や人、くらしや自然に、とことん触れられそうです。


いつかわたしの住む田舎でも、そんな楽しいアグリツーリズモを開き、
訪れた人たちがゆったりと心も体もあたたまる場所を作りたいという夢があります。


そんな夢を現実化するためにも、
アグリツーリズモに早くいってみたい~と楽しみにしています。


みなさんも、イタリアに行ったときにはぜひ体験しに行ってみてくださいね。
昔は一週間以上の滞在が基本でしたが、
最近では一泊からでも泊れるアグリツーリズモも増えているようですよ。


ではまた。将来イタリア家庭料理を学びに、
子連れイタリア留学を目指していますぽっちりでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form