2007年07月27日

簡単、夏パスタ!!

こんにちは、ぽっちりです。
13歳の頃にイタリアを訪れ、その美しさとスローな生き方に感銘をうけました。
その影響か、今は田舎暮らしをしながらスローライフを模索中。
将来はイタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。


夏!あつい日差しに少々くらくらしながらも、子供とお外で遊んでいます。
山にはミョウガもわんさか生え、畑にはおいしいトマトやきゅうり、かぼちゃがいっぱい。
そして、お庭には元気にバジルも葉をしげらせています。


子供と一緒に畑に行って、もぎ取って食べる野菜のおやつは最高。
そして、暑い時期にはさっぱりとしたパスタも活躍です。


うちの県には海もあるので、
漁師のおばさんが干物や新鮮なおいしいおじゃこを売りにきてくれます。


そんな美味しいおじゃこと、畑のトマトが組み合わさった、
かんたん和風パスタをご紹介します。


おじゃことトマトのパスタ

パスタ      100グラム
にんにく     ひとかけ
唐辛子      一本
オリーブオイル  適量
おじゃこ     ひとつかみ
トマト      3分の1個
バジル      適量
自然塩      少々


1、たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタをゆでる。


2、にんにくを半分に切って、しんを取る。唐辛子は種を取り除く。


3、フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ、よわびでいためる。
にんにくが色ずいて香りが出てきたら、おじゃことトマトをいれ、ゆで汁を適量入れる。


4、であがったパスタを3に入れる。きざんだバジルと自然塩を入れて味を調える。


☆とにかく、おいしいおじゃことおいしいトマトが決めてです。新鮮なものを選んでね。


☆トマトやきゅうりにバジルの刻んだのをいれて、オリーブオイルとお酢、塩で味付けし、
茹でて冷やしたパスタにからませるのも冷たくておいしいです。簡単なのでお試しあれ。


ではまた。将来イタリア家庭料理を学びに子連れ留学を目指す、ぽっちりでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form