2007年07月31日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のリスト

今後は、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のリストが出てきました。
メニューのようなものと思われます。


A4サイズよりも大きくて、B4サイズまではいかないといった大きさです。
良くぞ取ってあったという感じです。

当然、イタリア語で書かれていると思って全く読もうとしていませんでしたが、
よく見てみると、どうやら英語で書かれてるようです。
(どちらにしても読むことはかないませんが。)


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のリスト(表上)


表側と思われる上部に、天使の絵が可愛く載っています。
その下には色々な商品が記載されているようです。


SOAPS という文字も見て取れます。
前回包み箱を紹介したアーモンドの石鹸も載っていました。

Almond soap,for sensitive skin と書かれています。
やっぱり敏感肌に良いようです。英語でも納得しました。

今、気が付いたのですが、天子の絵の下に LIST と記載があるのだから、英語に決まっていますよね。どうして今までずっとイタリア語と思っていたんだろう。先入観とは恐ろしいものです。

商品の説明には 100ml や 90g といった内容量は記載されていますが、値段と思しき数字は書かれていないようです。時価なんでしょうか。
結構な価格のようですので、やはりお土産用になるのかな。

でもせっかくなので家族とで使ってみたいです。インターネットで購入できるようなので、チャレンジしてみようかな。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

2007年07月30日

イタリア鉄道の旅、ピサ~フィレンツェへ

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

イタリア鉄道でジェノバ~ピサ間のリヴィエラ海岸(東リヴィエラ海岸)を旅をしてきました。残りのリヴィエラ海岸(西リヴィエラ海岸)のジェノバ~ヴェンティミリア(Ventimiglia)間を旅をするためにジェノバに戻ろうと思います。と言いたいところですが、せっかくピサまで来たのですから、女性にも人気のあるフィレンツェ(Firenze)まで足を伸ばそうと思います。

ピサからフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)駅までは各駅停車で約1時間20分で行くことができます。時刻表の「トーマスクック」で調べて見るとピサとフィレンツェ間は急行や特急はないんですね。これだけの有名な観光地を結ぶ路線にも関わらず急行や特急がないことは以外でした。そこはイタリア留学イタリア鉄道の旅ですから、ゆっくりと行きましょう。

フィレンツェに行く途中にはエンポリ(Empoli)という町があります。この町はイタリアサッカー1部リーグ、セリエAに所属するエンポリFCの本拠地で知られています。あまり強いチームではありませんので応援は地元のサポーターが中心です。

私は人気のあるクラブチームより、小さなクラブチームの本拠地でのサッカー観戦をおススメします。なぜなら地元の住民と触れ合える機会が多いからです。日本人でエンポリFCのファンだと言えば、必ず地元のサポーターと親しくなれますよ。更に意気投合すれば、気さくなイタリア人、家に泊めてくれることもあります。

寄り道をしてしまいましたが、イタリアサッカーの文化はイタリア文化と言っても過言ではありません。サッカーのシーズン中に訪れた時にはエンポリ(Empoli)にも立ち寄ってみるのも良いでしょう。

イタリア留学で食べたい”ズコット ”♪

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからの今回は、大好き
イタリア留学で食べたい”ズコット ”
をお伝えします♪


イタリアのケーキの ” ズコット ” は人気の高いです。ズコットって・・?神父がかぶる小さな帽子という意味で、帽子のような丸いドーム型をしているのが特長です。イタリア・トスカーナ地方のケーキで、甘さを抑えたクリームにスポンジケーキそして、ナッツやチョコレートチップの入った特製クリームがたっぷり入ったものです。


今や日本の、ケーキ屋さんでよく見る、おいしそうな代表的イタリア菓子です。中は、季節によって、旬のフルーツに替えてアレンジしてたり 正統派ではないですが、アイスクリームを詰めてアイスケーキもあり、ヨーグルトゼリーなどもありますねぇ。簡単なのに見た目が華やかでプレゼントにとてもキレイです。


ローマ観光イタリア留学 どちらでもやっぱり・・
イタリア おいしい~ズコットを探してみたい


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーの 今回
イタリア留学で食べたい”ズコット ”♪
をお伝えしました。

イバン・バッソ

イバン・バッソは、

ロードレース界におけるイタリアの英雄・・・でした。

ランス・アームストロングに唯一対抗できる存在であったイバン・バッソは、2006年のジロ・デ・イタリアに圧勝しました。アンタッチャブルな強さを見せつけました。

パンターニ以来のダブルツールを大いに期待されましたが、ドーピング問題(オペラシオン・プエルト)のあおりを受け、それ以後のレース出場中止を余儀なくされました。

調査の結果「シロ」と見なされレースへの復帰が認められました。ディスカバリーチャンネルと契約し、ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスのダブルツールを期待されました。

しかし事態は急変。匿名の苦情を受けて、イタリアオリンピック委員会はバッソの調査を再開しました。その結果、バッソのドーピングが判明しました。

21ヶ月の出場停止処分を課されました。彼は処分停止後に復帰する意向を示してますが、現在ロードレース界に吹き荒れるドーピングスキャンダルを考えると、彼と契約したいというスポンサーは現れないでしょう。

本日全行程を終了したツールでも、衝撃のドーピングスキャンダルが吹き荒れました。

選手個人の選手生命を絶たれるだけならまだましかもしれません。

チームの存続を危うくし、チームスタッフの職が危うくなります。スポンサーの多くはサポートを打ち切るでしょうから、消えるチーム、失業するスタッフが多く出ることは間違いありません。

イタリアの英雄は、自転車界の信用を失墜させた張本人の一人になってしまいました。

2007年07月29日

イタリアのF1チーム オゼッラ

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

今回も、マイナーなチームですな。イタリアは、数多くのF1チームを輩出しておりますけれど、長く生き残っていくのは至極難しいです。

イタリアに限らず、いくつもの有力チームが姿を消している世界ですからね。ロータス、ブラバム、ティレル、リジェなどなど。撤退や、買収されるなどで、その名を消しています。

今日紹介するイタリアのチームは オゼッラ。1980年kから1991年まで参戦。

チームオーナーは、エンツォ・コローニ。この人は、もともと、スポーツカードライバーだったんですが、自分の参加するチームを自分で引き継いだのです。その後チームはF2に参戦、1980からF1に。

参戦期間、通算5ポイントを獲得。
1982年のサンマリノGP4位3ポイント、ドライブするのは、ジャン・ピエール・ジャリエというフランス人。
そして、1984年アメリカGP5位2ポイント。イタリア人ドライバー、ピエルルイジ・ギンザーニのドライブです。

当時は、現在とはポイント付与の仕方が異なっています。入賞は6位まで。1位8ポイント、2位6ポイント、3位4ポイント、4位3ポイント、5位2ポイント、6位1ポイント。

エンジンは、1980年から1982年までがフォードDFV V8、1982年から1987年がアルファロメオV8、1988年はオゼッラ、以降、フォードDFR V8を使用しています。

1991年に、スポンサーだった、ホイールメーカー、フォンドメタルに買収されてチームは幕を閉じました。


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

2007年07月28日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 美味しいピザのお店紹介「カフェ ラ・ボエム 表参道」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はお店紹介をしました。
イル ポスティチーノは日野駅から徒歩2分とかなり近くて
ランチがとてもお得なお店でした。


今回もお店紹介をしてみます。
お店の名前は


カフェ ラ・ボエム 表参道


住所:東京都渋谷区神宮前5-8-5ジュビリ-プラザビルB1
電話:03-5467-5666
営業時間:午前11:30-翌午前3:30(ラストオーダー 翌午前3:00)
ランチ:午前11:30-午後3:00(土・日・祝祭日除く)
http://www.boheme.jp/jp/omotesando/home/location

アクセス:地下鉄表参道駅 B4番出口 徒歩3分
http://www.boheme.jp/jp/omotesando/home/location/0/printer


ここのお店はね~。
表参道の駅から近いんですよ。
で、お店はビルの地下一階にあります。
階段を下りていくと、ちょっと薄暗い雰囲気でして、
仲間内でしゃべりながら食べるのがいいんですよ。


お店の中は1階と2階になっていまして
1階フロアは終日禁煙なんですよ!!!!
これが嬉しいですね~。
アントニオはタバコのニオイだめなんですよ。
もう気分が悪くなってくるので
食事中に吸われるともうだめ。。。
気色悪くて食事どころじゃないです。


食事は楽しく食べたいので禁煙のお店はすごくありがたいです。
なかなか、そういうお店ってないんですよね~。
禁煙と喫煙で分れていても仕切り板一枚でとか
多いんですよね~。


食事は大事なので楽しく食べたいですよね~。
だから、禁煙席がきっちり分れているお店はすごく素敵です。
ちゃんとお客様のことを考えてらっしゃる。えらい!!


カフェ ラ・ボエムはお店のスタッフがすごく元気がいい!!
好みとか行く時間とか誰と行くかにもよるかと思いますが、
楽しくワイワイしゃべりながら、昼間に表参道で昼食を食べるなら
間違いなくカフェ ラ・ボエムをお奨めします。
こっちのテンションをさらに上げてくれるそんなお店です。


この間、行ったときは
ピザの定番、マルゲリータを食べてきました~。
そのほかにも色々頼んでたべましたが、
どれも美味しくてよかったです~。


ピザはちょっとサイズが小さい気がしましたが、
お腹がすごく空いていたのですぐにたいらげちゃったからかも。
もうペコペコはガッツイていました。笑


食べ終わって、お店を出るときにスタッフの方が
地上まで出てきてくれて、「ありがとうございましたっ!!」
って挨拶してくれたのにはびっくり。
お店に元気があって礼儀がよくて、
食べに行ってよかったです~。


あ、あと前に白金店にも行ったことありますが、
表参道のお店と同じでスタッフがすごく元気でした~。


興味があったら是非行ってみてくださいね。
満足してもらえるじゃないかな~と思います。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

2007年07月27日

イタリアワインに使われている葡萄3

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

【Trebbiano】
(トレッビアーノ) イタリア全国で広く生産されており、イタリアにおいて最も多く生産されている白ぶどう種です。例えば、ウンブリア州のDOCワインであるオルビエート・クラッシコやラツィオ州のDOCワインであるエスト!エスト!!エスト!!!といったように、各地の白ワインに多く使われているからです。また、赤ワインワイン問わず、混醸に多く使われているいることも各地での生産を後押ししているようです。例えば、トスカーナのキヤンティにも使われていたりする場合があります。
【Cortese】
(コルテーゼ) 北部のピエモンテ州での生産が多い。このぶどう種からは、ピエモンテ州の白ワイン、ガヴィが生産されている。
【Garganega】
(ガルガーネガ) 北部のヴェネト州での生産が多い。このぶどう種からは、ヴェネト州の庶民的白ワイン、ソアーヴェが生産されている。

簡単、夏パスタ!!

こんにちは、ぽっちりです。
13歳の頃にイタリアを訪れ、その美しさとスローな生き方に感銘をうけました。
その影響か、今は田舎暮らしをしながらスローライフを模索中。
将来はイタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。


夏!あつい日差しに少々くらくらしながらも、子供とお外で遊んでいます。
山にはミョウガもわんさか生え、畑にはおいしいトマトやきゅうり、かぼちゃがいっぱい。
そして、お庭には元気にバジルも葉をしげらせています。


子供と一緒に畑に行って、もぎ取って食べる野菜のおやつは最高。
そして、暑い時期にはさっぱりとしたパスタも活躍です。


うちの県には海もあるので、
漁師のおばさんが干物や新鮮なおいしいおじゃこを売りにきてくれます。


そんな美味しいおじゃこと、畑のトマトが組み合わさった、
かんたん和風パスタをご紹介します。


おじゃことトマトのパスタ

パスタ      100グラム
にんにく     ひとかけ
唐辛子      一本
オリーブオイル  適量
おじゃこ     ひとつかみ
トマト      3分の1個
バジル      適量
自然塩      少々


1、たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタをゆでる。


2、にんにくを半分に切って、しんを取る。唐辛子は種を取り除く。


3、フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ、よわびでいためる。
にんにくが色ずいて香りが出てきたら、おじゃことトマトをいれ、ゆで汁を適量入れる。


4、であがったパスタを3に入れる。きざんだバジルと自然塩を入れて味を調える。


☆とにかく、おいしいおじゃことおいしいトマトが決めてです。新鮮なものを選んでね。


☆トマトやきゅうりにバジルの刻んだのをいれて、オリーブオイルとお酢、塩で味付けし、
茹でて冷やしたパスタにからませるのも冷たくておいしいです。簡単なのでお試しあれ。


ではまた。将来イタリア家庭料理を学びに子連れ留学を目指す、ぽっちりでした。

2007年07月26日

イタリアの歴史040共和政ローマ33(「来た、見た、勝った」)

エジプトと友好関係に入った後、小アジアへ派遣していたカルウィヌスが、
ポントス王国のファルナケス2世に敗れたという報告が
カエサルのもとに届きます。

そこでカエサルは、前47年、エジプトを出発し、
ゼラの戦いでファルナケスを破ります。

この時にローマにいる腹心ガイウス・マウィウスに送った報告が、
有名な「来た、見た、勝った(Veni vidi vici)」です。
 ※出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その後、地中海世界を平定してローマに凱旋したカエサルは、
市民に熱狂的に歓迎され、任期5年の独裁官に任命され、
ローマ世界の最高権力者となったのです。

そうして支配権を確かなものとしたカエサルは、
共和政の改革に着手するのです。


イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

イタリアの季節風 マエストラーレ(ミストラル)

イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

もうそろそろ、関東も梅雨明けかなということで、
地理という立場から、季節関連の話題を続けます。

さて、前回はシロッコという熱風の季節風を
紹介しましたけど、
今回は冷風のマエストラーレについて紹介しますね。

マエストラーレってあんまり聞きなれない言葉だと
思いますが皆さんはどうですか?

どちらかというと「ミストラル」の方が有名かもですね。
日産の自動車の名前にもありましたから。

「ミストラル」とは、フランス南東部に吹く地方風です。

冬から春にかけてアルプス山脈からローヌ河谷を通って、
地中海に吹き降ろす、寒冷で乾燥した北風でフランスでの
季節風なんですけど、イタリア北西部にも吹くんですね。

これを「マエストラーレ」と呼んでいるそうです。

あ、そういえばこのまえ亡くなった、
岡村孝子のアルバムにも
『mistral』ってあったっけなあ。

アンティパスト2

前菜というと何を思い出します?
日本では箸でつまんで一口でお終いのもの!?
イタリアでは前菜に野菜もよく使われますが、その調理も多彩です。

私が個人的に好きなのは、イタリア版漬け物です。
オリーブ、乾燥トマト、アーティチョークといった素材が、
塩漬け、酢漬け、油漬けなどで素晴らしい料理に変身します。

食用のオリーブはオリーブオイル用のオリーブとは異なる木から取ります。
オリーブを塩水で煮、その後オリーブオイルにハーブと一緒につけ込みます。
他にトマト、アーティチョークもそれぞれ加工されます。

とここまで読むとお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
日本の漬け物は発酵食品ですが、
イタリア版漬け物は発酵食品ではありません。

味の奥行きは日本の漬け物に軍配が上がりますが、
イタリア版漬け物はその素材そのものの旨味を
塩、ハーブ、オリーブオイルがサポート、引き立てます。

私はアンティパストには、
こういったイタリア版漬け物がお気に入りです。
ワインなどといただくと至福の時です。

イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年07月25日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸箱

自宅の整頓をしているといろんなものが出てきます。


今回はサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸の箱が出てきました。
自宅の引き出しの中で小物入れになっていました。


ほとんど使わない小物入れでしたので、存在も忘れていましたが、晴れてお目見えです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラ

中身は、何度も紹介させていただいている サポーネ・アッラ・マンドルラ (アーモンドオイルたっぷりの石鹸)の箱です。

確か石鹸が3個入っていたと記憶しています。


お土産用で購入したのですが、箱がかわいかったので記念に一つだけ取って置いた物です。

蓋を開けるとまだほんのりと石鹸の香りがします。
当時の記憶がよみがえりますね。

アーモンド色のホントに可愛いデザインなのです。

表部分だけでなく、すべての面をお見せしましょう。納得していただけるはずです。


表面
石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの箱(表)

裏面
石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの箱(裏)

横側面
石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの箱(横側面)

上側面
石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの箱(上側面)

下側面
石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの箱(下側面)


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

2007年07月24日

イタリア鉄道の旅、ピサへ

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

前回は、チンクエテッレから、ちょっと戻ってポルトフィーノの街で1泊しました。ポルトフィーノに戻って訪れた甲斐がありました。なぜなら私好みの小さな田舎町だったからです。イタリアなどヨーロッパは大都市も良いですが、イタリア留学した際には絶対に名の知れていないような小さな町に訪れることをおススメします。なぜなら、観光地でない町には日本人観光客がいないからです。(笑)本当の意味でヨーロッパ文化を学べます。

さてイタリア鉄道、途中下車の旅を終え、いよいよ斜塔で有名なピサ(Pisa)に向かうことにします。ポルトフィーノの最寄り駅、サンタマルゲリータリグレ(Santa Margherita Ligure)からピサまでは約2時間ほどの列車の旅です。各駅停車で行けば3時間かかります。ゆったりとしたイタリア留学の旅ですから各駅停車で移動です。

ピサに向かう途中の街、ラ・スペツィア(La Spezia)には鉄道博物館があります。イタリア鉄道に興味のある方は、ここで途中下車しても良いでしょう。今回、私はラ・スペツィアに寄らずにピサに直行しようと思います。ピサまでの車窓も飽きません。リヴィエラ海岸からはお別れですが、途中には万年雪が残る山々を見ることができます。

一時、田園地帯を走った後、ようやくピサ中央駅に到着です。ジェノバからピサまでのイタリア鉄道路線は、なかなか見ごたえのある場所が多かったですね。海、山、田園と様々な車窓が楽しめます。イタリア鉄道の旅で3本の指に入ると私は思っています。この区間は、小さな田舎町が多いので中世のイタリア文化も残っており、その文化を感じることができるでしょう。

イタリア背丈の高いスポンジケーキとは?

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからの今回は、知りたい大好き
イタリア背丈の高いスポンジケーキとは?”
ご存じ?をお伝えします♪


ハイ解答は・・・前回まで続いてお伝えしていましたパネットーネで、もうひとつはパンドーロ


ご存じ、中にドライフルーツやアーモンドが入っているのが、パネットーネで、
中に何も入ってないのがパンドーロ(Pandoro )です。

パンドーロ(Pandoro )は、イタリアのヴェローナの銘菓で、一説によると、元々オーストリアで研究、そこで「ウイーンのパン」と呼ばれていたらしいの 


他の説では、逆に、裕福なヴェネツィア人のテーブルに供されていたとか
「パーネ・デ・オーロ(pane de oro)」(黄金のパンの意)に由来すると言われている。

パネットーネと共にクリスマス特有のお菓子なのです。


生地は軟らかく、玉子の黄金色にバニラの香り、 形状は先端のない円錐形で星型にえぐれていて、通常は8つの頂点がある。 作製技術はとても複雑で、多数の作業行程を経て作られる。スゴイ・・



ローマ観光イタリア留学 どちらでもやっぱり・・
イタリア車で おいしい~パンドーロ(Pandoro )探したい


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーの 今回は
イタリア背丈の高いスポンジケーキとは?”
ご存じ?をお伝えしました。

2007年07月23日

イタリアのF1チーム ダラーラ

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

アローハ イタル山本です。
今日はハワイにきています。南国気分を満喫しています。

この前、ドイツニュルブルクリンクで行われたヨーロッパGP、荒れましたねぇ。
ハミルトンは入賞圏外。アロンソ優勝、マッサ2位で、チャンピオン争いがますます面白くなってきました。

さて、今週はダラーラ。ダラーラといえば有名なレーシングカーのコンストラクターです。実はF1にも手を出していたのですが、成功したとはいえませんでした。

オーナーはジャンパウロ・ダラーラト言う人で、フェラーリ、マセラッティ、ランボルギーニの設計を担当していたことがあります。
1959年には航空力学の学位を得ている、エンジニア畑の人ですね。

F3
インディ・カー・シリーズ(IRL)
GP2
ワールドシリーズ・バイ・ルノー
インディ・プロ・シリーズ

など、各種カテゴリーの車を製作しています。

F1では、
1988年から1992年まで、スクーデリアイタリアと提携して車体を提供、1999年には、本田が設計したテストシャシーRA099を、
本田の依頼を受けて製造。
2004年、2005年にはMF1と共同で車体を製作する計画を進めるも、ポシャッてます。

他のカテゴリーの有力チーム、コンストラクターであっても、F1参戦はきわめてハードルが高いのですね。

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

マリアの家に着いて14

A:Ma a Francesco,non piace.Non mangia quasi mai la marmellata che faccio io.
M:Ah,si? Ma e` strano…
Dopo un’ora
A:Si,va bene cosi. Grazie a Mimi,abbiamo potuto finire presto.Grazie.Allora,questi rami,puoi portarli la` e puoi tornare a casa,dopo faccio io. Ecco la chiave.
M:Si,ho capito.

A:でも、フランチェスコは嫌いなのよ!私の作るジャムは食べたことがないのよ!
M:へぇ~、そうなんですか??変なの・・。
約一時間後・・・
A:うん、こんなものね。ミミのおかげで早く終わったわ、ありがとう。えーっとあとはその枝を向こうへ運んでくれる?それが終わったら先に家に帰ってて。私はもう少しここでやることがあるから。はい、鍵。
M:はい、わかりました。

2007年07月22日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 美味しいピザのお店紹介「イル ポスティチーノ」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はお店紹介をしました。
銀座 SESTOは銀座ではかなりお得なお店じゃないかな~と。
お値段がそこそこで美味しい料理が出てきますし、
お店の雰囲気もよかったですよ~。


今回もお店紹介をしてみます。
お店の名前は

イル ポスティチーノ
IL POSTICINO

住所:日野市日野本町3-11-14 日野グリーンハイム2F
TEL/FAX:042-583-7572
営業時間:平 日/11:00~14:00 17:30~22:00
     土日祝/12:00~14:00 17:30~22:00
     ラストオーダ21:00
定休日 :月曜日


たまたま人間ドックで日野市まで行っていまして、
朝一で病院に出かけまして半日コースだったので
お昼で人間ドックは終了しました。


朝から何も食べてなくて、検査するから水もダメって言われてまして、
梅雨とはいえ、7月なので水分補給なしはちょっとね~。
つらかったです。。。。


で、もうお腹もペコペコだったのでお昼に何を食べようかな~って
考えていましたが、やっぱりイタリアンでしょう。笑


日野駅南口から徒歩2分くらいですね。
すごく近くにあるんですが、場所がちょっとわかりずらいので
リンク貼りますね。ここね。
お店のホームページはないみたいです。


マンション風の建物の2階にあります。
階段にお店のメニューが出ていまして、
本日のおすすめとかが書かれていましたね。


座席は30席くらいでこじんまりしたお店です。
お母さんと息子さんで店をやっているんですかね。
そんな雰囲気でした。


今回、ランチを食べに行ったのですが、
782円と、とてもリーズナブルなお値段でした。


豚肉とキノコのスパゲティーに
サラダ、パン、コーヒーがついてこのお値段♪


スパゲティーはペペロンチーノがベースですかね。
唐辛子が入っていて少し辛めでしたが、美味しかったですね~。


プラス50円くらいで大盛りに出来たのですが、
量が分からなかったので普通盛りにしました。


でも、隣で食べていた人が大盛りにしていて、
ほんとにでっかい大盛りだったので
食いしん坊のアントニオとしては
そっちのほうがよかったな~って後悔しました。笑


ランチで出てきたパンですが、
2種類のパンが出てきました。
一個はフランスパンみたいに固めでガーリックトースト風に仕上がっていました。


もう1個パンがついていたのですが、
こちらはお店で焼いたホカッチャでした。
もちっとした感触でともてシンプルで美味しかったです。
このホカッチャにすごく惹かれましたね。


ピザは食べませんでしたが、
手作りパンでこれだけ美味しければ
イタリアピザも美味しいじゃないかな~と。笑
すごく期待しています。
今度、時間つくって行ってみたいと思います。


このお店では4人からパーティコースが選べまして、
1,500円、2,000円、3,000円と3種類のコースがあります。
さらに4人で注文するとビール1本、
10人までで注文するとジャコバッティ1本、
10人以上で注文するとハウスワイン1本サービスされます。
お得ですよね~。


お店の雰囲気もほんわかしていて良かったです~。
今度、ピザを食べたらまた報告したいと思います。


興味があったら是非行ってみてくださいね。
満足してもらえるじゃないかな~と思います。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪

2007年07月21日

夏!イタリアのカキ氷

はじめまして。13歳の時イタリア旅行をしてごはんのおいしさ、美しい街、生き方、に感動したぽっちりです。
大人になった今、その影響か田舎で暮らしながらスローフードを楽しむ、スローライフ的な生き方を摸作中。
そして将来、イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。

台風が去って、私たちの住む田舎では、夏の雲の出るくっきり青い空になってきました。

近所の山をドライブしていても、びっくりするほど澄み切った青い空!!

すわーっと田んぼの稲の上を若草色の風が吹き抜けていきます。

とっても爽快。


木々の濃いみどりの葉っぱが影になって、ぎんぎんした太陽をさえぎってくれています。

そんな中にいると、小さい頃の夏休みに食べた、カキ氷の懐かしい味が思い出されます。

イタリアの夏もとっても爽快ですよね。

青い地中海と真っ青な空。

そして、イタリア的カキ氷、グラニータを食べたいなあと思います。

グラニータはエスプレッソにシロップを加えて冷凍し、何度も砕いたものです。

濃厚なのが好きなら、生クリームをのっけてもおいしいですよ。
(何度も砕くのがおいしさのポイントらしいです。簡単なのでお家でも試してみてね。)


日本では、夏の暑い時期には甘味屋さんに入って、縁側でちょっとほっこりカキ氷食べたいなあなんて思いますが、

イタリアでも、暑い日にはバールで一休みしながら冷たいを食べて、夏を気持ちよく過ごすのでしょうね。

どこの国でも、その文化ごとに夏の懐かしい風景は違うのでしょうね。。。


ではまた。将来、イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指してる、ぽっちりでした。


パオロ・ベッティーニ

イタリアには優れた自転車ロードレースの選手が多数いますが、その中の一人がパオロ・ベッティーニです。

ワンデイレースにめっぽう強く、ワールドカップ総合優勝、アテネオリンピック優勝を果たしています。

そして、2006年9月、オーストリアのザルツブルグで行われた世界選手権にイタリアチームのエースとしてエントリー。他の有力選手を外してベッティーニ勝利のためのチームを組んだ監督には、選手はもとよりイタリア国内から批判が集まりました。

しかし、ふたを開けてみれば優勝。ついに世界チャンピオンの栄光を手に入れました。イタリアチームのレース運びが完璧だった上、ベッティーニは自身は生粋のスプリンターであるツァベルをゴール前で差しての優勝でした。

グランツールの総合優勝を狙う選手ではありませんが、いつもでステージ優勝できる力を持っています。

今年のジロ・デ・イタリアでは、第8ステージにて優勝目前のところをノルウェーのアルヴェセンにかわされ2位となりました。残念ではありましたが、実力をしっかりと見せてくれました。

2007年07月20日

イタリアの歴史039共和政ローマ32(カエサルとクレオパトラとの出会い)

カエサルが上陸したとき、エジプトのプトレマイオス朝では、
王位をめぐって争いが起きていました。

カエサルは、先王の子であるクレオパトラ7世と同盟を組み、
女王の側に立ち政争に介入します。

その結果、カエサルとクレオパトラは政争相手を破り、
クレオパトラが実権を握り、
エジプトはローマの同盟国となったのです。

この時、カエサルがクレオパトラ側についたのは、
彼女の美貌に惑わされたから、という説がありますが、
実際には、彼女と争っていた一派が、
ローマ的だったことが理由として考えられています。

でも、クレオパトラは自らを絨毯にくるませて、
カエサルのもとへ贈り物として届けさせたりしているし、
古代ローマ時代の歴史家プルタルコスによれば、
複数の言語に精通していたようなので、
人を惹き付ける魅力があったのかもしれませんね。


イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

マリアの家に着いて13

Nel giardino
M:come si fa?
A:Allora,c’e` ramo germogliato,come questo,vedi? Taglialo,ma attenzione eh.
M:Va bene.allora,prima quest’albero….
A:Mimi!NO,NO!! Quello e` fico!
M:Ah!Ho sbagliato…Ci sono tanti tipi degli alberi,ma ma questo?Che tipo dell’albero?
A:Quello e` di pera e dietro di te,quello di mela. Queste mele sono molto acide,faccio una marmellata.
M:Ho capito,sembra buona


庭にて
M:どうしたらいいんですか?
A:この若い芽が出て来ている枝があるでしょう?これを切って欲しいの。気をつけてね。
M:わかりました。それじゃこの木から始めようかな・・・
A::ミミ!ダメ、ダメ!その木はイチヂクよ。
M:おっと~。まちがえちゃった。沢山の種類の木がありますね、これは何の木ですか?
A:それは洋ナシよ。あなたの後ろのはりんご。このりんごの実はとってもすっぱいからジャムにするのよ。
M:なるほどー。美味しそうですね。

アンティパスト1

アペリティーヴォとは食前酒とのことと書きましたが、
アペリティーヴォ、辞書によると排泄の道を開くものというラテン語の意味もあるそうです。
う~ん、なんだかあまりきれいじゃないですね。

さて、そのアペリティーヴォを済ませて次に来るのは、
アンティパストです。
アンティパストはよく前菜と訳されていますよね。
実際、ナイフとフォークでいただきます。

アンティパストも色々ありますが、
世の東西を問わず好まれている無花果を使った一品を紹介しましょう。

無花果、そのままいただいても美味しい果物ですが、
和食では最後にデザートで出てくる程度。
料理の素材としてはなかなか使われてはいませんよね。

イタリアでは無花果単品でなく、
素材の持ち味を活かしたものを出してくれます。
プロシュット・コン・フィーキ。
無花果にプロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)を乗せたものです。

なんだよ、無花果単品と変わんないじゃないかって言われそうですが、
イタリア産の無花果は日本のそれとは甘さが違います。
そこに生ハムの塩味が加わると互いを引き立てる素晴らしい一品に生まれ変わります。

シンプルにして、極上。
この辺りの絶妙な感覚素晴らしいです。

イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年07月19日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の商品説明書(その2)

前回、イタリア フィレンツェ の サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 で購入した石鹸 サポーネ・アッラ・マンドルラ (アーモンドオイルたっぷりの石鹸です)の商品説明書が部屋の掃除中に出てきたことをお話しました。

前回の記事はこちらです。

その商品説明書の表に記載してあるイタリア語を、ネット上の翻訳サイトを利用しながら解読してみました。


判読不明な点はいくつかありますが、大体ニュアンスはつかめました。


--------------------------------------------------

officina profumo-farmaceutica
香水製薬店

emolliente
緩和剤

Questo sapone e preparato,come tutti i prodotti di questa officina,con mas-sima cura e scrupolo.
これは石鹸で洗って、準備しました、mas-シマ世話と良心で、この店のすべての製品として。

Finissimo sapone arricchito con olio di mandorle dolci spremute a freddo,dalle proprieta emollienti e idratanti.
所有緩和剤と潤いを与えることから、我々は寒さにアーモンド甘いしぼりの油で豊かにされる石鹸を終えました。

Particolarmente adatto per pelli secche.
特に乾燥皮にふさわしい。

Dalla delicata profumazione che ricorda il latte di mandorle.
彼/彼女がアーモンドのミルクを覚えている繊細なprofumazioneから。

--------------------------------------------------


意味不明となっている箇所は飛ばし読みしてください(笑)

それでも何となく、石鹸についての商品説明とわかると思います。

アーモンド石鹸は潤いがあり、乾燥肌の方には適しているそうです。自分はお土産として買っていきました。自分用には買っていません。使っていないのでわかりませんが、何百年も前から同じ製法で作り続けられてるものですので、商品のすばらしさは間違いないでしょう。


商品説明書の裏面も店内の写真が載っていましたので、掲載しておきます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸サポーネ・アッラ・マンドルラの商品説明書(裏)


一番上の写真のカウンターらしきものの前に並んで、商品を購入した記憶があります。店内は写真で見るよりもっと広かったイメージがあります。

店内には黄金の輝きが放たれていました。そんな記憶が残っています。
留学・旅行フィレンツェに行かれる際はぜひお立ち寄りください。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

2007年07月18日

イタリア鉄道の旅、ポルトフィーノの夕陽は最高!

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

ジェノバからピサへ各駅停車の旅を続けています。前回は世界遺産のチンクエテッレを尋ねました。チンクエテッレを早く見たかったために、ある街に行くことを完全に忘れました。(^^ゞその街はポルトフィーノ(Portofino)です。まぁ、イタリア留学中、のんびりしたイタリア鉄道の旅で行きましょう。

ポルトフィーノは東リヴィエラ屈指のリゾート地、とても景色が良い街です。これからビックになる私??にとっては高級リゾート地巡りは外せません。別荘をどこに建てるか指南中。と妄想癖が・・・。そのポルトフィーノの最寄の駅は、サンタマルゲリータリグレ(Santa Margherita Ligure)と、とても長い名前の駅で下車します。

イタリア鉄道からバスに乗り換えて30分くらいでポルトフィーノに到着。ポルトフィーノの町並みを眺めるためにサン・ジョルジョ城に登ります。登るとカラフルな漁師の家並みが飛び込んできます。オレンジ色の壁がとても印象的です。更に夕暮れ時に訪れると海に沈む夕陽が綺麗です。夕陽を見ながら、「わざわざ戻ってポルトフィーノを訪れた甲斐があった。」と思うトッティでした。

高級リゾート地のホテルは、とても高いです。しかし映画に出てくるようなポルトフィーノの街が気に入りました。たまにはリッチな気分で今回はポルトフィーノに泊まることにしました。高いといってもシャワーだけのホテルなら朝食付きで1万円以下で泊まれることが多いです。でもイタリア留学生には高いかな。

イタリア”パネットーネ ”って?見たい!!

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからの今回は、知りたい大好き
イタリア”パネットーネ ”って?見たい!!をお伝えします。


そう・・”ローマの休日”の美しい映画に憧れながら
おいしいパスタ ピザ ワイン ミラノ トリノ
へこころを移動させながら イタリア車を運転して


おいしいパネトーネを買いに行きたくなります。
ところで・・”パネットーネ”って?見たい!!
そんなあなたのために フォトで少しお伝えします。

ところで・・・
上手くフォト出てくれてるかしら・・・・?後で確認にきますね、今は書き急ぎで


パネットーネとは「大きなパン」の意味。パネットーネ パネットーネ(伊:panettone)は、イタリアの伝統的な菓子パン。ミラノの銘菓。


クリスマスの味です。その約4週間前に各家庭で焼かれ、親族や友人に配る習慣があってこの時期になると大きなパネットーネが家の中にゴロゴロだったわ、でも今の時代は、パン屋で購入して済ませるのがほとんどね。。


パネットーネ種の酵母で、ゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと。


賞味期限は長く、大体6ヶ月位ある、伝統的に販売期間が定められていて・・・
独特の味わいと歯ざわりをかもし出すパネットーネの酵母は流通を拒んでいるため、イタリア国外での製造は難しいとされているのよ
 


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回は、
イタリア”パネットーネ ”って?見たい!!をお伝えしました。   

2007年07月17日

イタリアのF1チーム モデナ

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

いかにも、イタリアのチームという、名前。モデナ。

しかし、知っている人はいるんでしょうかねぇ。1991年、1年のみの参戦です。
モデナというと、根暗のイタリアンレーシングドライバー、ステファノ・モデナのほうがずっと知名度は上ですよ。

なんといっても、検索エンジンで、チーム モデナを探そうとしても、ほとんどヒットしませんからね。

エンジンは、ランボールギーニV12を積んでます。当時は、ランボも、エンジン供給でF1に参戦してました。

ドライバーは、ニコラ・ラリーニとエリック・ヴァン・デ・ポール。

このチームが出来るまでには、ちょっとしたごたごたがあったんですな。
イタリアのチームとして、F1参戦したものの、もともとはメキシコ発。フェルナンド・ゴンザレス・ルナつう、メキシコ人のGLASっていうチームから始まってます。

このGLASが、ランボルギーニと、シャシーとエンジンの開発契約を結んだのですが、フェルナンド・ゴンザレス・ルナさん、資金を持ってとんずらしちゃった。

でしょうがないんで、 ルロ・パトルッコというイタリアの資産家とランボがモデナとして参戦したそうな。

ワタシも、そんなチームがあったことは、覚えているんだが、どんな車だったのか、わからないのであった。


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

マリアの家に着いて12

WEEIN…..funziona la lavatrice.
M:Ce l’ho fatta! Ok,prossima….aiuto Antonella.
A:Come?funziona? Brava.
M:C’e` qulacosa da voler una mano?
A:Vediamo un po’….ah,da adesso,vado in giardino a tagliare i rametti degli olivi.Puoi aiutarmi?
M:Si.
A:Allora,tieni questi guanti e le forbici.Ok,andiamo.

ういぃぃぃーん。。。洗濯機が動き出す。
M:やった!さて次はアントネッラのお手伝いをしよっと。
A:できた?よかったわ。
M:何かお手伝いすることありませんか?
A:そうねぇ・・・それじゃ今から庭にいってオリーブの枝を切るんだけど、手伝ってもらえる?
M:はい!
A:それじゃこの枝切りはさみと手袋を持ってね。よし、行きましょう。

2007年07月16日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 美味しいピザのお店紹介「銀座 SESTO」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材、
小麦粉に含まれるグルテンについてお話しました。


今回はお店紹介をしてみます。
お店の名前は

ITALIAN BAR
イタリアン・バール~
銀座 SESTO
イタリアピザの美味しいSESTO
です。


真のナポリピッツァ協会の認定店ではないですが、
とても美味しい石窯焼きのイタリアピザ
出してくれるお店を見つけました~。


7/14にそのお店に行ってきました。
ちょうど台風が関東に向かっているときで
電車が止まったらどうしよう~、なんて考えつつ。笑
最悪、24時間のファミリーレストランで過ごせばいいかな~と
覚悟を決めてイタリアピザを食べてきました。


もちろん一人で行ったのはなく、(謎)
素敵な女性三人をお連れして楽しんできました。
とってもよかったです♪


銀座で高いお店は普通にありますが、
料理が美味しいのはもちろん、安くて、雰囲気のいいお店って
なかなかないですよね~。
そういうところをチョイスして行ってきました。


場所は東京の銀座にありまして、
地下鉄銀座駅A2出口から歩いて5分くらいです。
駅から近いっていいですよね~。


和光から歩いて行って、向かい側に松坂屋が見えてきた辺りに
お店のビルが見えてくると思います。
とても分かりやすい場所にあります。


お店は建物の地下1階にありまして、
階段を下りていきますと、すぐお店に入れます。


左手にバーカウンターがあって、右手にテーブル席があります。
バーカウンターの奥には石窯があります。
バーカウンターに座ると目の前で生地をこねるところから見れます。
さらにピザを焼いているところも間近で見れるなんて素敵ですね~。
ジェノバ風の石窯で焼いたピザがすごく美味しかったですね~。


ぐるナビでお店を探して、クーポン券を持っていくとすごくお得です。
7品セットで2,500円でした。
初めていくのであれば、ためしに頼んでください。
料理の量も女性には多いくらいじゃないかと思います。


デザート、飲み物も付いていますので
注文するのに悩んでしまう人はセット料理がいいかな~。


19時までに来店するとドリンクが半額なんですよ。
実はお酒も半額になります。これにはビックリしました。


これとは別に呑み放題もありました。
プラス1,500円すると2時間呑み放題になります。


お酒の種類も豊富でした。
中には自分でシェイカーを振って作れるカクテルもメニューにありました。
でも、プロに振ってもらったほうが美味しいのでは?と思いました。笑


今回、紹介したお店は以下の通りです。

【お 店】 銀座 SESTO
【住  所】 東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビルB1
【アクセス】 地下鉄銀座線銀座駅A2出口 徒歩3分 
【TEL】 03-3573-1514(店舗16:30~)
      03-3839-5151(予約センター10:00~17:00)
【FAX】 03-3573-1514
【営業時間】 月~金   17:30~04:30
       日・土・祝 12:00~23:00


興味があったら是非行ってみてくださいね。
満足してもらえるじゃないかな~と思います。

イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザの美味しいお店紹介について書きました。チャオ~♪


編集後記

お店に行ったとき、お客でイタリア人も4名くらい来ていましたので
料理の味には間違いないと思いますよん♪

2007年07月14日

イタリアワインに使われているぶどう種 2

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。
【Sangiovese】
(サンジョベーゼ) イタリア全国で広く生産されており、イタリアにおいて最も多く生産されている黒ぶどう種です。特に中部地域では、サンジョベーゼやサンジョベーゼ・グロッソ主体で作っている赤ワインが数多く存在しています。有名なトスカーナ州のDOCGワイン、キャンティ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノあたりはこのようなワインの代表格です。また混醸用としても各地で多く生産されています。
【Nebbiolo】
(ネッビオーロ) 北部のピエモンテ州やロンバルディア州での生産が多い。このぶどう種からは、バローロやバルバレスコ、ガッティナーラ、ゲンメ、ヴァルテッリーナといったDOCGワインが生産されている。比較的高級なワインが多いが、ランゲなどの比較的購入しやすいワインも生産されている。
【Barbera】
(バルベーラ) 北部のピエモンテ州での生産が多い。このぶどう種からは、バルベーラ・ダルバやバルベーラ・ダスティなどの比較的庶民的なDOCワインが生産されている。
【Negro Amaro】
(ネグロ・アマーロ) 南部のプーリア州での生産が多い。プーリアの代表的DOCワインであるサリーチェ・サレンティーノや「パトリリオーネ」が属しているブリンディシ・ロッソなどは、このぶどう種から作られています。

イタリアの歴史038共和政ローマ31(ポンペイウスの死)

前49年に2回目の執政官に当選したカエサルは、
軍を率いてポンペイウスのいるギリシアへ向かいます。

数で劣るカエサル軍は、
一度はポンペイウス軍を包囲しようとして失敗しますが、
前48年のファルサルスの戦いでは優れた戦術により圧勝します。

敗れたポンペイウスはエジプトに逃亡を図りますが、
プトレマイオス朝の都、アレクサンドリアに上陸しようとした際に、
プトレマイオス13世の側近の計略により、
迎えにきた船上で殺害されます。

その数日後、後を追いかけてきたカエサルが
アレクサンドリアに到着します。

そこでポンペイウスの死を知ったカエサルは、
軍勢を伴い上陸します。

イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

マリアの家に着いて11

A:OK.allora ,questa e` la guida per l’uso. Mettiamo il detersivo…ecco.Puoi farcela
                         ⑨洗剤
giusto?
M:Si forse…
A:Ma come forse! si,si ce la farai.
M:ahhhh…..e` andata via…allora per prima cosa…uhm,che cos’e`”CENTRIFUGAZIONE”?….NO ho bisogno di un di un dizionario,devo
                 ⑩私は~が必要
prenderlo……
A:これが説明書ね。洗剤を入れてと・・これくらいね。後は出来るわね?
M:はい、たぶん・・・
A:何、たぶんって!出来るわよ、大丈夫!
M:あ~あ、行っちゃった・・。えっと、まずはと。ん?Centrifugazioneって何?ダメだ、辞書をもってこなきゃ。

アペリティーヴォ

夏の夕方と言えば、枝豆とビール。
日本の夏には欠かせませんよね。

ところで、イタリアで夕方からの食事は、
まずアペリティーヴォからスタートです。

アペリティーヴォって食前酒のことなんですけど、
何せ基本的に食べることが大好きな人たち、
アペリティーヴォにも種類が多いというか、なんでも来い状態です。

チンザノ、カンパリ、マルティーニ、やそのソーダ割り、
シャンパン、ジントニック、ウオッカトニックなども食前酒です。
こうした一杯のお酒とつまみをいただくのですが、
つまみもパスタ、サンドイッチ、サラミ、チーズ。
ってこうなると、日本人感覚からすると居酒屋で一杯やってるようなもの。

ただし、ここで日本と違うのが、
立ったまま一杯飲んでること。
日本では基本的に座って飲むのが多いのですが、
イタリアでは立ったまま飲むのが基本的には多いですね。

ただし、アペリティーボは夕食の始まりに過ぎません。
いきなり、あれこれつまんじゃって本当にディナーが腹に収まるのか?

イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年07月13日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の商品説明書を発見

以前に紹介した サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 ですが、

以前の記事はこちらです。

部屋の整理をしていたら、 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 の商品説明書やメニューリストや石鹸梱包ケースなどが出てきました(イタリア語なので読めませんが、そんな気がします)。


国内では珍しい気がしますので紹介していきたいと思います。今回は、イタリア産アーモンドオイルたっぷりの石鹸 サポーネ・アッラ・マンドルラ の商品説明書の表です(たぶん)。

サポーネ・アッラ・マンドルラ


きれいな商品説明書です。背景は何の植物なのでしょうね。

文章は以下のとおりです。さて、どんな意味なのでしょうか?

イタリア語ワンポイントレッスン で教えてくれないかな?


------------------------------------------

OFFICINA PROFUMO-FARMACEUTICA


DI SANTA MARIA NOVELLA


FIRENZE
VIA DELLA SCALA,16

SAPONE ALLA MANDORLA

EMOLLAENTE

Questo sapone e preparato,come tutti i prodotti di questa Officina,con mas-sima cura e scrupolo.


Finissimo sapone arricchito con olio di mandorle dolci spremute a freddo,dalle proprieta emollienti e idratanti.


Particolarmente adatto per pelli secche.


Dalla delicata profumazione che ricorda il latte di mandorle.


------------------------------------------

(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

イタリアの季節風 シロッコ


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

さて、前回、アイオロスの風がこのシロッコではないか?
という話をしました。

じゃあ、このシロッコってなに?
という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうね。

まあ、日本で有名なのが、
フォルクスワーゲン社のクルマの名前。
やっぱり、この季節風から名前をとりました。

この季節風はイタリアの南、アフリカはサハラ砂漠から
やってきます。
ちょうど、サハラで熱せられた空気が、
熱を冷ましに(?)北へ風が発生します。

アフリカから地中海へと流れた風は、
地中海で冷やされます。
でも、アフリカの熱はそこだけで吸収しきれず、
熱風としてイタリアへぶつかるわけです。

砂漠の風ですから、
日本で言う黄砂のように細かい砂が
風に混じります。

しかし、日本の黄砂より細かい砂なので、
空の色は変わらないそうです。


2007年07月12日

イタリア鉄道の旅、チンクエテッレ (Cinque Terre)

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

ジェノバからピサへ各駅停車でイタリア鉄道の旅をしています。東リヴィエラ海岸沿いを南下するに連れて列車は断崖絶壁沿いを走ります。そしてチンクエテッレ (Cinque Terre)の世界遺産地域に入っていきます。

チンクエテッレは「5つの土地」と呼ばれています。いずれの町も断崖絶壁に集落があり、要塞のような建物でありながらカラフルな家が連なっています。こんな風景は日本では絶対に見れませんね。イタリア留学した際は、絶対に訪れて欲しいです。

チンクエテッレは鉄道が開通する前は、海から船でしか行けませんでした。しかし現在は5つの村には駅があり、列車を降りて周ることができます。ジェノバからだとモンテロッソ・アル・マーレ→ヴェルナッツァ→コルニーリア→マナローラ→リオマッジョーレと各駅停車の列車が止まり、周ることができます。

但しチンクエテッレを周る時は覚悟が必要ですよ。なぜなら険しい岩山を巡るからです。また5つの村を結ぶ「愛の小道」と呼ばれる小道あります。「カップルで歩いたら愛が深まりそう。」と思ったら大間違い、かなり険しい道です。体力がないイタリア留学生の方、安心してください。船でチンクエテッレを海から見ることができますからね。

イタリア留学の目的のひとつにイタリア文化に触れることがあると思います。このチンクエテッレは日本で言えば白川郷の合掌造りの集落のようなもの。イタリアの田舎を巡ることでイタリアの文化や歴史を学べるはずです。

イタリア留学”パネットーネ ”ってどんな味

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからの今回は、知りたい大好き
”パネットーネ ”ってどんな味 をお伝えします。


そう・・”ローマの休日”の美しい映画に憧れながら
おいしいパスタ ピザ ワイン ミラノ トリノ
へこころを移動させながら イタリア車を運転して


おいしいパネトーネを買いに行きたくなります。
ところで・・”パネットーネ ”ってどんな味


そんなあなたのために 少し風味をお伝え。
パネトーネは、イタリアの自然酵母パネトーネ種を使用してて
卵たっぷりの甘い生地にレーズン、オレンジピールなどの
ドライフルーツを混ぜ合わせ焼き上げた風味豊かな発酵パン菓子


パネトーネ種は大変扱いが難しく、本場イタリアでも家庭で作らず購入するのが一般的。
パネトーネは、パンでは絶対に味わうことのできない柔らかな口当たりに、何とも言えない複雑な味わいとドライフルーツの組み合わせが、絶妙な発酵パン菓子なのです。


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回は、
”パネットーネ ”ってどんな味をお伝えしました。

   

2007年07月11日

イタリアのF1チーム トロ ロッソ

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

今回は、トロ ロッソ。

イタリアのファエンツァを本拠地にしているチーム、2006年からF1参戦。
2005年までF1参戦していたミナルディーを買収して生まれたチームです。

トロロッソ(Toro Rosso)って、イタリア語でいうところのRed Bullという意味でして、Red Bullのジュニアチームという位置づけになりますな。2005年11月1日に、レッドブルがミナルディを買収したんです。

2006年には、あのゲルハルト ベルガーが50%の式を取得してます。

2007年のエンジンは、フェラーリですよ、なんと。イタリアエンジン。これ、もともとレッドブルがフェラーリエンジンの供給契約を持っていて、これを譲ってもらったんですな。

ちなみに、レッドブルって、タイで開発されたスタミナドリンク。
オーストリア資本の会社が輸出販売をしていて、日本でも販売されてます。ワタシは見たことないですが。コンビニで売っているらしい。

あ、先日渋谷で、ミニのレッドブル仕様を見た。背中に、バズーカ砲のように大きなダミーの缶を乗っけてました~。

どっかで売っているのをみたら、飲んでみっかな。

では~。


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

マリアの家に着いて10

troppo….
M:Mangi qualcosa?
G:No grazie…..anzi non posso mangiare niente.Bevo solo un caffe`.A proposito,mamma dov’e`?
M:E` andata in panetteria.
G:Allora resto a letto ancora un po’.ciao!
          ⑦もう少し
M:MA! e` tornato a letto….allora,lavo i piatti e preparo il bucato.
                         ⑧洗濯物
A:Ciao!allora facciamo il bucato?
M:Si.
M:何か食べる?
G:いや、いらない・・・というより、食べられないよ。コーヒーだけでいいや。あれ、マンマは?
M:パン屋さんへ行ったよ。
G:そしたら、もうちょっとベッドにいよう・・・じゃな!
M:あーあベッドに戻っちゃった。さてとお皿を洗って洗濯物を出そっと。
A:ただいま~。それじゃ、お洗濯始める?
M:はい

2007年07月10日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「小麦3」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材、
小麦の種類にもう少し詳しくお話しました。


今回も小麦についてこだわってみま~す。


小麦以外にも米とか色々穀物ってありますが、
小麦粉だけが持っている特徴ってわかります?


ヒント。
この特徴があってこそ、パン、麺類、菓子類という加工ができます。
たぶん、一度は聞いたことがあるものです。

実は「グルテン」なんですね~。


小麦粉にはグリアジンとグルテニンが含まれています。
グリアジンの特徴は弾力は弱いけど、粘着力が強くてのびやすいです。
グルテニンの特徴は弾力は強いけど、伸びにくいです。


小麦粉に水を加えてこねていくと、
グリアジンとグルテニンが絡みあってグルテンができるんですね~。


小麦粉って不思議ですよね~。
加える水の量によって、色んな形をなります。
パンみたいに弾力があってやわらかい生地になったり、
イタリアピザのように焼いた後がパリッと仕上がったり、
てんぷらやケーキみたいにどろどろとして、薄くのり状になったりと、
これも「グルテン」の性質があるからこそなんですね~。


色んな形になるからこそ、世界中に色んな料理がありますね~。
小麦粉がその地域で好まれる形になって色んな食べ方を作り出しているんです。


グルテンがなければ、アントニオの大好きなイタリアピザにも出会えなかった。。。
そう考えると、グルテン万歳です。笑


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザに使われる小麦について書きました。チャオ~♪

編集後記

この間、富士吉田へいくことがありまして、
そこで吉田うどんを食べてきました。


白須うどんっていうお店なんですが、
どうみてみ普通の民家。
そこに行列ができていて、どうみても妖しい。笑


すんごいコシのあるうどんで、量も多くて
それでいて1杯300円。
イタリアピザもいいけど、吉田うどんもよかったです。


富士吉田へ行く機会があれば是非♪
ただ、道が分かりづらいかも。
民家に妖しい行列をみつけたら、当たりです。笑

2007年07月09日

イタリアワインに使われているぶどう種 1

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

イタリアワインに使われているぶどう種は、多岐多様に渡っており、黒ぶどうと白ぶどうあわせて100種類以上のワイン用ぶどう種が現在生産されています。
ここでは代表的なイタリアワインに使われているようなぶどう種には、どの様なものがあるのかといったことを、一部の代表的ぶどう種を次回以降2回に分けて取り上げて紹介していきたいと思います。


さっぱり!夏のイタリアンデザート

こんにちは!13歳の時イタリア旅行をしてごはんのおいしさ、
美しい街、生き方、に感動したぽっちりです。


大人になった今、その影響か田舎で暮らしながら
スローフードを楽しむ、スローライフな生き方を摸作中。


そして将来、イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。


さてさて、私たちの住む山では、緑が太陽に照らされて濃い香りを発しているこのごろです。
朝、一歳の息子とお山を散歩する途中には、ブルーベリーの木や野イチゴがあります。


「うお、うお、」といいながら息子は手をのばしてぷちっと実をちぎり、ぱくぱく食べます。
とってもおいしいようで、毎日その木のある道にお散歩をせがまれます。


そんなふうに、夏になるといろんなフルーツが実ります。
今回は、夏にぴったりなイタリアンデザート、
マチェドニア(イタリアンフレッシュフルーツサラダ)をご紹介します。


さわやかなフルーツたっぷりのフルーツパンチのようなこのデザートは、
南ヨーロッパではポピュラーな一品。


夏はケーキはお腹にもたれやすいですが、
マチェドニアはさっぱりしているので夏の食後のデザートにぴったりです。


今回は、子供でも食べられるようにお酒をいれず、
お砂糖を使わない体に穏やかなレシピをご紹介します。


マチェドニア☆レシピ

材料(4,5人分)

季節のフルーツ(お好みでなんでも!)
すいか、もも、プラム、いちご、ブルーベリー、メロンなど・・・4カップ

フルーツジュース(りんご、白ぶどうなどの色のうすいジュース)・・・1カップ

オレンジの絞り汁・・・2分の1カップ

レモン汁・・・大さじ1

メープルシロップ・・・2分の1カップ

自然塩・・・少々

飾り用:ミント適量


作り方
1、鍋にジュースとオレンジの絞り汁、レモン汁、メープルシロップ、自然塩を入れ、
混ぜながら煮る。煮立つ直前に火を止め、ボウルに移して氷水にあてて冷やす。

2、1にフルーツを加えて混ぜる。

3、すぐにいただいてもいいし、冷蔵庫で2時間から一晩マリネしてもおいしい。
ガラスのグラスや器にフルーツを盛って、ミントを飾ってできあがり。


とってもかんたんで見栄えもしてきれいなデザートです。ぜひお試しください!


将来、イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しているぽっちりでした。

2007年07月08日

イタリアの歴史037共和政ローマ30(ローマの内乱)

前49年、元老院はカエサルのガリア属州総督の解任と、
本国召還を命じる最終勧告を発します。
(事実上の非常事態宣言)

それに対し、カエサルは同志の護民官がローマを追われたことを名目にし、
ローマ法により軍を率いて渡ってはならないとされていた
ルビコン川を越えます。


この時にカエサルは、有名な言葉、
「賽は投げられた」を残します。

因に、一般的な全文は、
「ここを渡れば人間世界の悲惨、渡らなければわが破滅。
(兵士たちを振り返り)進もう!神々の待つところへ!
我々を侮辱した敵の待つところへ!賽は投げられた!」です。

 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    「ヤクタ・アーレア・エスト」の項より

ルビコン川を渡ったカエサル軍の行動は素早く、
対するポンペイウスはローマにいたために軍を編成することが出来ず、
ローマおよびイタリア半島を放棄します。


ポンペイウスが自身の勢力基盤であるギリシアで、
軍備を整えることにすると、
多くの元老院議員が彼に従いローマを出て、ギリシアへ去りました。

こうしてカエサルはローマの実質的な支配者となったのです。


イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

名物料理のないミラノ?

チャオ!

ミラノと聞いて何をイメージしますか?
ファッションの町というのが多いかもしれませんね。

ミラノは、イタリア経済の中心地。
金融機関も多く、外資系企業のオフィスも集中しています。
そんなミラノは近郊の町から人が集まってくるので、
東京をイメージすると分かりやすいかもしれませんね。

そんなミラノの料理といいますと、
これが郷土料理となるとあまり多くないようです。
私はミラノ風カツレツなんてすぐに思い出しますが、
以前に留学した連れのものと話をしていても、
これぞミラノの料理というと、カツレツ以外でてきませんでした。

さて、ミラノ料理の特徴ですが、
オリーブオイルを使わず、バター、ラードを使った、
肉の煮込み系料理で、高カロリー。
仕上げにコク出しのチーズをかけるので、
なお体に悪そう…
といっても食べ方ひとつですから、
バランスを考えながら頂けばOK!

お勧めは
ミラノ風サフランリゾット
牛骨ブイヨンで米を煮込み、サフランスープで黄色に色づけ。
ワインと溶かしバター、パルメザンチーズでコク出しをします。
黄色に輝くリゾットは見た目にも人を幸福にしてくれそうです。


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

マリアの家に着いて9

M:Ah,ho capito….Allora Oggi ti aiuto. Ah,ma prima vorrei usare la lavatrice,posso?
                              ④洗濯機
A:Si,certo. Ma c’e` un problema…Ti dico la verita`,l’abbiamo comprata di nuovo in questi giorni,non so bene,come usarla….Ma,tanto c’e` una guida per l’uso,puoi
                         ⑤取り扱い説明書
farcela.
M:Si,ci provo.
A:Vuoi usarla adesso? Se possible,perche` vorrei andare in panetteria.
M:Si,si prego.Io la uso dopo.
A:Ah,si? allora,esco un’attimo.ciao!
M:Si,a dopo ciao…..ah,Giovanni,Buon giorno!
G:Ciao,Mimi…ti vedo in forma,invece io….uhm..ho mal di testa…forse avro` bevuto
                      ⑥頭が痛い
M:なるほど・・・。さぁて、今日はお手伝いしますよ~!あっ、その前にわたし洗濯機をお借りしたいんですが・・。
A:いいわよ。ただ、問題が1つ・・・。実は最近新しく買ったから使い方が未だによく分からないのよ。まぁでも説明書があるから、何とかなるでしょう。
M:やってみます。
A:今すぐ使う?わたし出来ればパン屋に行きたいんだけど・・
M:どうぞ、どうぞ。わたしは後でいいです。
A:そう?それじゃ、ちょっと出かけてくるわね。じゃぁね。
M:はい、ではまた後で・・・。あらっ、ジョバンニ、おはよう!
G:・・・・・おはよう、ミミ。元気そうだな・・。逆にオレは・・うぅ・・頭が痛い・・。昨日飲みすぎたな。

2007年07月07日

イタリアデザインの素晴らしさ

今回はナポリで見つけた大きな椅子を紹介します。

これはナポリ車窓観光中に偶然目に入ったので、思わず写真に収めてしまいました。

ナポリの大きな椅子


何かの催しの宣伝か、モニュメントかわかりませんが、デカイです。色も真っ赤ですし目立ちます。見た目も精巧に作られているようです。巨人がいれば使えそうですね。

こういったものでもイタリアにあるというだけで写真に撮りたくなってしまうというのは、やはりイタリアがなせる業なのでしょうか。

後ろの建物もきれいなデザインと色合いです。

イタリアはどこを見ても文化遺産です。そんな状況ですので一般的なものは見落としてしまいますが、一般的なもののデザインも素晴らしいです。日本では通常まず見ることはできないデザインがあちこちに散らばっています。

イタリアに短期間でも旅行や留学するだけでこのデザイン感覚は自然と身に付くのでしょうね。日常的なもので目が養われますから。

やはりイタリアは愛すべきところです。


今日は七夕ですね。あなたはどんな願いしましたか?
自分は 家族で健康で元気で幸せでありますように と短冊に記しました。

イタリアやヨーロッパでも七夕はあるかもしれませんね。きっときれいな伝説でしょう。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

2007年07月06日

アイオロスの風


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

日本は梅雨真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はエアコンで風邪をひいてしまい、少しだるいです。
まあ、それはさておき今日の地理情報いきましょう!

さて、以前この地図にある、エオリア諸島を紹介した時、
エオリアの風、別名(というのか?)
アイオロスの風について書いたことがありましたが、
覚えておりますでしょうか?

これについて、実は私が思っていることがあります。

このアイオロスの風とはオデュッセイアという、
ホメロスの叙事詩に出てくるのですが、
以前アイオロスとは、これを風の神と紹介しました。

で、イタリアではこれをなんと呼んでいたか。

きっと、これがイタリアでも有名な季節風
「シロッコ」のことではないかと。

シロッコとは、地図のエオリア諸島やシチリア島で、
夏に高い気温をもたらす熱風だそうです。

次回、シロッコについてもう少し詳しく書きますね。
(すみません。ちょっと今日は体調が・・・^^;)

イタリア鉄道の旅、ジェノバを出発!

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

これから東リヴィエラ海岸沿いを走る列車でピサ(Pisa)に向かいます。ジェノバのプリンチペ駅からピサ行きのイタリア鉄道に乗ります。IC(特急列車)で2時間ほどでピサに到着します。

しかし、ジェノバからラ・スツィアまでには、世界遺産であるチンクエテッレ (Cinque Terre) やポルトフィーノ(Portofino)といった見所いっぱいあるためラ・スツィアまでは、各駅停車の列車で行くことにしました。まぁ、イタリア留学での旅ですから急ぎません。

ジェノバのプリンチペ駅を出発してから列車の車窓は市街地が続きます。その市街地を抜けるとリグリア海岸沿いを列車が走ります。海水浴場で泳ぐ人々、高級リゾートホテルが
立ち並びます。

次第に海岸線から人影がなくなり、列車は更にリグリア海岸沿いを走っていきます。車窓から見るリグリア海の色は、とても青く、澄み切っていて、とても綺麗です。太陽も眩しく感じられ南国情緒たっぷりの風景が広がっています。

そしてイタリア鉄道は急勾配を走っていきます。そして、いよいよ第一の目的、チンクエテッレ (Cinque Terre)が近づいてきます。

イタリア観光で知る"パネットーネ"とは?

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからの今回は、知りたい大好き
”パネットーネ”って?をお伝えします。


そう・・”ローマの休日”の美しい映画に憧れながら
おいしいパスタ ピザ ワイン ミラノ トリノ
へこころを移動させながら イタリア車を運転して


おいしいパネトーネを買いに行きたくなります。
ところで・・”パネットーネ”って?
そんなあなたのために 少しお伝えします。


パネトーネ種は、生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から
取り出した菌を小麦粉と合せて作る北イタリア特定の地方で培養の自然種(酵母)。

イタリアの空気や様々な環境がパネトーネ菌を成育させるデリケートな菌です。


イタリア以外の国、日本での発酵・熟成には職人の高度な技術と勘が必要となります。パネトーネ種の特徴は、水分・油脂分・糖分に対する耐性が強く、柔らかな生地で活発に働きます。


これらの特徴のため、パネトーネ菌で焼いたパンは、保水性・防腐性・防菌性に優れ、酸性が強く乳酸菌と共生しているためか長期保存(約半年ほど)が可能なのです。

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから 今回は、
イタリア観光で知る"パネットーネ"とは? をお伝えしました。

2007年07月05日

マリアの家に着いて8

IL giorno dopo si e` alzata presto la mattina.

M:Uhmmmm!! Ho dormito bene. Allora,oggi faccio le pulizie e il bucato…devo farli
     ①fare le pulizie 掃除する②fare il bucato洗濯する
con tutti il mio impegno! Buon giorno.
A. F:Buon giorno,MIMI,ti sei alzata presto eh?
M:Si,perche` ieri sono andata a letto presto e…Giovanni? Dov’e`?
A:Sara` ancora a letto no?
M:A proposito,mi sembra che non ci fosse ieri…
A:Siccome era uscito con gli amici a bere,ha fatto tardi.Il suo miglior amico si sposa fra poco,avranno fatto baldoria.
③fare baldoria ワイワイ騒ぐ
「翌日: 朝 早めに起きる
M: あーーよく寝た、さ、今日は大掃除、洗濯、はりきってやらなくちゃ!
   おはようございます
A,F,: おはよう、Mimi  早いね
M:はい、昨日は早く寝ましたから。あら、Giovanniは?
A: まだ寝てるんじゃないかしら?
M: そういえば、昨日はいなかったみたい。
A: お友達と飲みに行って遅かったのよ。仲良しのお友達がもうすぐ結婚するの、それでみんなで
  わいわい騒いでたのね。

2007年07月04日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「小麦2」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材、
小麦の種類についてお話しました。


今回も小麦についてこだわってみま~す。


小麦を加工すると小麦粉になりますね~。笑
でも、小麦粉の定義ってわかりますか?


実は小麦の定義ってないんですね~。
小麦を砕いて、ふるいにかけて、出てきた細かい粉を
「小麦粉」って呼んでいるです。


そうは言っても実際に販売されている小麦粉には
ちゃ~んと種類があります。


強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉という粉からみた種類と、
1等粉、2等粉、3等粉、末粉(すえこ)などの粉の質を等級で表したもの、
この2つの組合せで大まかに分類されています。
「強力1等粉」「中力2等粉」と呼んだりします。


粉の種類を詳しく見るとこんな感じです。
強力粉はたんぱく質の量が多くてグルテンの力も強いです。粘り気があります。
準強力粉は強力粉と同じくらいのたんぱく質の量とグルテンの力を持っています。
薄力粉は蛋白質の量が少なく、グルテンの力も弱いです。。
中力粉は強力粉と薄力粉の中間で、どちらかというと薄力粉に近いです。


粉の質を詳しくみるとこんな感じです。
1等粉は比較的色がきれいな小麦粒の中心部に近い部分の粉を集めたものです。
順次、胚乳の周辺部に近いところの粉から2等粉、3等粉、末粉という感じになります。
普通は2等粉以上が食品に加工されています。


前回、小麦を季節、色、硬さで分類してみました。
ここで出てくる小麦の硬さが小麦粉には深く関わってきます。


強力粉=粉が粗い
中力粉=粉が細かい
薄力粉=粉が超細かい


ざっくり分けるとこんなイメージだと思います。


ところで、
硬質小麦は、でんぷん粒とその他の物質が固く、くっついていますが、
粉にしたときに、でんぷんに傷ができます。この傷が水を多く含む元になります。


軟質小麦は、でんぷん粒とその他の物質のつながりが弱く、
粉にしたときに、でんぷんは無傷でばらばらになります。
なので水はあまり含みません。


これらを踏まえてもう一度、強力粉を見てみます。


強力粉は粉が粗く、水を入れて練るとすごく粘り気があります。
これは強力粉が硬質小麦からできていて水を多く含みやすいからです。
小麦の性質から食品として使われる用途が決まってくるんですね~。


それ以外にも加工したときの粉の質も変わってくるので
種類と等級の組み合わせがたくさんあって、
自分が作りたい食品に合った小麦粉を選びやすいですね。


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザに使われる小麦について書きました。チャオ~♪

2007年07月03日

イタリアワイン【Le Carline レ・カルリーヌ】

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

Le Carline のブドウ畑と醸造所はヴェネチアの北東、DOC地区リソン・プラマジオーレにあり、ダニエレ・ピチニンによって営まれています。ブドウは全て有機栽培され自然と周囲の環境が守られています。糖度の高い最高品質のブドウを選び伝統的醸造方法と新しい技術を駆使してすばらしいワインが完成します。

DOCリソン・プラマジオーレはヴェネチア県、トレヴィソ県とフリウリ・ヴェネチア・ジュリア州のポルデノーネ県にまたがっています。紀元前からのローマ時代の遺跡には当時のブドウの種がアンフォラの壷の中に発見されます。中世にはベネディクト派の修道院の活動とさらにはヴェネチアの文化的、商業的交流が盛んに行われるようになりました。

土壌は石灰岩とその上の粘土の層によりミネラルが豊富でワインの品質とアロマ成分に寄与しています

'05  Refosco
    Lison Pramaggiore DOC
     レフォスコ・リソン・プラマジオーレ(赤) 

生産者 レ・カルリーヌ
原産地 イタリア ヴェネト州 東北部
タイプ ミディアムボディ
使用ぶどう レフォスコ100%
アルコール度 12%
料理との相性 赤身肉を使った料理  トマトソースの料理
飲み頃温度 18℃前後
 ソムリエ
   コメント 紫色をしたルビー色。香りは黒いイチゴの香り、若いうちは少しタンニンが強く感じられ苦味も若干あるが、時間がたつにつれキメ細かくなり、ハーモニーが感じられます。
2~3時間前に抜栓するのが良いと思われます。
■認証機関■  ICEA
備 考  2006年DOUJA D'OR にて金賞受賞



トマトで手作りスローフード!

こんにちは!13才の時イタリアに旅し、イタリアのおいしい料理、
人の生き方、美しいものすべてに感化されたぽっちりです。


今はその影響か!?田舎で自家菜園や仕事をしながら
スローライフな生き方を実践中。


もうすこし子どもが大きくなったら、
子連れでイタリア家庭料理を学びに留学できたらいいなと思ってます。


さてさて、日差しも暑くなってきて、
真っ赤なトマトがうちの庭にも実っています。


毎日、一才の息子がトマトをもぎ取っておやつにちゅぱちゅぱ。
すっぱそうな顔をしながらも美味しいらしく何個も食べます。(青い実も!いいのか。。。)


そんな風景を見ていて思い出すのは、イタリアで食べたトマトソース。
ピザパスタ、どれもフレッシュですっぱくて、
トマトそのものの味が生きてて、トマト好きな私は感動しました。


そして、今では夏になると近所の農家さんがどっさり!
トマトをおすそわけに来てくれます。


そんな時は、トマトピュレ作りです。自分で作ると、
野菜のやさしい澄んだ甘みにびっくりするほど、美味しいトマトピュレができます。


ピザに、塗ってやくだけでもおいしい!
スープに入れたり、パスタにからませてもシンプルで絶品です。

冷蔵庫で一ヶ月を目安に使い切って下さい。
作りおきしておくととってもお役立ちしますよ!


トマトピュレ☆レシピ

材料☆トマト  2㎏   
塩    大さじ2    
こしょう 5,6粒   
ベイリーフ(好みのハーブで)2,3枚

①トマトは、湯むきし(熱湯に一瞬つけてから皮をむく)ざく切りにします。

②ほうろう鍋で煮ます。(酸味が強いため)弱火で①のトマトを煮、
水分が出てきたらこげないように注意しながら中火に。

③煮立ったら塩とひいたこしょう、ベイリーフを加えます。

④火にして軽く混ぜながら煮詰めます。煮はじめの3分の2から半分の量になるまで煮詰め、
 とろっとした感じになったらできあがり。

⑤火を止めて、熱いうちに瓶につめます。


とってもおいしいのでぜひおためしあれ!
ではまた、ありがとう。


イタリア家庭料理を学びに、
子連れイタリア留学を目指しているぽっちりでした。


2007年07月02日

イタリアの歴史036共和政ローマ29(カエサルのガリア遠征)

前58年、カエサルはガリアを任地とする属州総督に就任します。

そこから数年間、カエサルは諸部族との戦いに勝利し、
ローマでの名声を高めます。

 因に、その時のガリア遠征について、
 カエサルは自ら『ガリア戦記』に記しています。


この時の長期間の遠征を共にした兵士たちは、
次第に「ローマのため」よりも、
「カエサルのため」に忠誠心を持つようになったと言われます。

また、この遠征により実力を蓄えたカエサルに対して、
ローマの共和派の彼に対する警戒心を強めさせ、
共和派側からも内乱を誘発させかねない強攻策をとらせることになります。


カエサルがガリア遠征をしていた前53年、
パルティア王国攻略に出ていた三頭政治のメンバーの1人、
クラッススの軍が壊滅し、彼も戦死してしまいます。

これにより三頭政治は崩壊し、
元老院派に取り込まれたポンペイウスと、
カエサルとの間に対立が生まれます。


イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

ミラノのランチ

チャオ!

イタリアのお昼時は、13時から2時間、3時間。
仕事してるの?あんたたち!

ところが、ミラノだけは違います。
昼休みは1時間程度で日本と同じ。

ですから、ミラノの街中で昼食を食べようとすると、
戦場のような状態になります。
私も昼の時間ははずしてお店に入るようします。

さて、ビジネスマンたちはどのような所で食べているかといいますと、
バール 軽食ができる喫茶
ロスティチェリーア 総菜屋
などが多く、そういったお店はもちろん
イスやテーブルなどありませんから、
その場で立ち食いすることになります。

その他、テーブル席のある総菜屋もありますが、
ビジネスマンたちは時間が惜しいのでしょうね、
やはり立ち食いする人たちが多いようです。

でも、私はやっぱりゆっくり食事したいなぁ。


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年07月01日

ナポリの車窓観光 ヌォーボ城

今日はナポリ観光です。


ナポリ観光といいましても、ツアー日程上、あまり時間は確保されていません。
といいますか、添乗員さんによると移動でナポリ市内を通過するだけとのことでした。


そんな話を聞いていたのかどうかはわかりませんが、イタリア人バス運転手さんは、歴史的建造物や名所といわれるところの前を通ってくれると言ってくれているらしいです(:添乗員さん通訳)。


車内は、大喜びです。添乗員さんも一緒に喜んでいます。


バス移動による観光は車窓観光といい、実際にツアーとして組み込まれている場合もあるようです。知りませんでした。今回はイタリア人バス運転手のお兄さんの心遣いであるようです。今回のツアーは現地人の心遣いを何度も感じることができたものでした。

それで撮影できたのが、ヌォーボ城(Castel Nuovo カステルヌォーボ)です。

ヌォーボ城

添乗員さんの話では ヌォーボ城 は13世紀の建築物で、中にも入ることができて、上に登れば、海や火山などが綺麗に見ることができるそうです。


移動中のバスでの撮影に夢中で、添乗員さんの話をよく聞いていませんでした。ともかく歴史的建造物である ヌォーボ城 を見ることができて嬉しかったです。

イタリア人バス運転手のお兄さんに感謝!


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)