2007年05月20日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

イタリア フィレンツェ に訪れる時に、ツアーの添乗員さんから サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 のことを聞きました。

かなり古くからある薬局らしく、映画「ハンニバル」でも出てきているそうです。また、 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 の製品であるサポーネ・アッラ・マンドルラと呼ばれるイタリア産アーモンドオイルたっぷりの石鹸は、「ハンニバル」でも重要な役割を果たしているとのことです。

映画の影響もあって、日本でもかなり有名なアーモンド石鹸で、お土産にも最適との話でした。


イタリア土産を何にしようか悩んでいたので、これはいいと思い、フェレンツェでの自由時間を使い、買いに行くことに決めました。

荷物のこともあるので、最後に サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 に行こうと決め、他のところを回っていました。

自由時間の終了時間が迫っていたので、地図を片手に探したのですが、見つかりません。看板も見当たらず、どうしようかと思っていたときに見つかりました。


中に入ると、薬局というイメージは消え去りました。

外観からは想像が付かない壁・床・天井・調度品の数々。豪華絢爛といった感じです。ここに辿り着けれただけでも満足できる神々しさです。


薬局自体の閉店時間も迫っていたのですが、何とかお目当てのアーモンド石鹸を購入することができました。女性の皆さんへのお土産させていただきました。石鹸としては高価ですが、お土産としてなら満足の品です。梱包用のケースもアーモンド色をベースに素敵な模様が描かれており、このケースだけでも価値があるように思います。


フィレンツェに行かれた際は、ぜひとも サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 に足を運んでください。きっと満足いただけると思います。

Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella
http://www.smnovella.it/


日本でも購入できるようです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ イン トーキョー
http://www.santa-maria-novella.co.jp/


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form