2007年05月02日

イタリアに見た 天空の城ラピュタ

宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」はご存知かと思います。各国各所にモデルとなったといわれる場所があります。

イタリアにもありました。添乗員さんが教えてくれました。

天空の城ラピュタのモデル


ローマからナポリへ向かう最中のバスの中で見たと思うのですが、はっきりと記憶していません。申し訳ありません。


小高い丘に石造りの建物が並んでいます。バスから眺める風景はずっと緑一色だったのですが、この箇所だけポッカリとふくらんで、小さな町のようになっていました。

宮崎監督が本当に参考されたかは定かではありませんが、自分は 天空の城ラピュタ のモデルになった場所と信じています。イタリア旅行時もそう思いましたし、今、振り返って写真を見てもそう感じます。

走行中のバスから眺めただけですので、見ていた時間はほんのわずかでしたが、とても印象深い風景でした。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form