2007年05月31日

イタリア鉄道の旅で行くマッジョーレ湖

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

ミラノからイタリア鉄道に乗って40分ほどでマッジョーレ湖に着きます。マッジョーレ湖と言えばボッロメオ(Borromeo)諸島とよばれる島がある湖で有名です。

イタリア留学をした際には、マッジョーレ湖の島巡りは欠かせません。ストレーザから島巡りの遊覧船が出ています。その遊覧船はが1時間おきに出ています。ボロメオ家の館があるベッラ島、小さな漁師の島ペスカトーリ島、植物の島マードレ島と3つの島を半日かけて遊覧できます。

私の一番のお気に入りの島は、ベッラ島。ボッロメオ伯爵が建てた宮殿と庭園があり、宮殿内も綺麗ですが、庭園も最高です。また庭園からはマッジョーレ湖が一望できるのです。ベッラ島からマッジョーレ湖を眺めながら、ボッロメオ伯爵はなんて贅沢な生活をしていたのかと想うばかりです。

さて、そろそろマッジョーレ湖を後にしてイタリア鉄道の旅の続きを再開しましょう。次回はシンプロン・トンネルへと向かいます。

イタリア料理とパスタ ガイド1   

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、
イタリア パスタガイド 1 ”をお伝えします。

イタリア料理に欠かせない小麦料理と言えばパスタ パスタにチョッピリだけ、詳しくなってもいいかなぁ~と”イタリアパスタガイド1” 紹介しますね♪


先ずはロングパスタ
■スパゲティ
”ヒモ(スパーゴ)”に由来する、ロングパスタの代名詞。
太さは、1.9ミリ前後。

■スパゲティーニ
スパゲティより”細目”の1.6ミリ。

■フェデリーニ
スパゲティより細い1.4ミリ。
トマトソースなどの軽いソースに合う。

■カッペリーニ
太さ0.9ミリ極細パスタ。”エンジェルヘア”とも。
スープの浮き実や、冷製パスタにつかう。

■リングイーネ
”小さな舌”の意味で幅2~3ミリ 断面はだ円形。

■フェットチーネ
卵を加えて作る平打ちパスタ幅5~8ミリ。
クリーム系などの、コクのあるソースにあう。

■タリアテッレ
幅6ミリほどでフェットチーネと同じタイプ。
主にイタリア北部の呼び名。スピナーチ(ほうれん草味)や
トマト、バジリコ入りもポピュラー。


その他で
ペペロンチーノ(トウガラシ味)香り高いイタリアのトウガラシを練り込んだタイプ。ピリッと辛い!

セッピア(イカスミ味)イカスミを練り込んだタイプ。イカスミのほのかな甘さと風味が香る


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
イタリア パスタガイド 1 ” をお伝えしました。

次回も 続くので もう少し詳しくなれるわねぇ~♪

2007年05月30日

日米欧をまたにかける男

この前の日曜日に行われたモナコGPは、マクラーレンの1-2フィニッシュ。チームオーダー疑惑がある、というようなうわさもあるようですが。

アロンソさん、おめでとう。ハミルトンは安定して早いね~いつも。

前回触れたインディ500のダニカ パトリックは、8位でした~。

あ~、実は今回、両レースとも中継見てない。私は、日曜の夕方にアメリカから帰国したのですが、時差によるあまりの眠さに、ビデオをセットすることもなく、9時には落ちていった私でした(ToT)

ま、こんなときは、さらっと割り切ってしまいましょうね。

イタリア、インディ、そして日本と来ればこの人。

ロジャー安川

この人、アメリカはカリフォルニア州、ロサンゼルスで生まれてます。プロフィールによれば、日本とイタリアで育つ、と書いてありますね。で、日本で小学校を出た後、中学はアメリカ、高校はイタリア、でイギリスに行って、またアメリカに来ているとのこと。国籍は日本だそうです。

ちなみに、アメリカで生まれた人は、みんなアメリカ国籍を持つことができます。たとえば、日本人の夫婦がアメリカに住んでいて、子供が生まれたとします。

すると、アメリカからは、アメリカの国籍がもらえるのです。一方、日本の法律では、日本人から生まれた子供は日本の国籍がもらえます。つまり、この子は、アメリカと日本、両方の国籍を持つことができるのです。

ただし、日本は、二重国籍が認められていません。したがって、その子供が21歳の時点で、どの国籍を選ぶかを選択する必要があのです。

ちなみに、アメリカは、二重国籍を否定していません。私が会ったドイツ人は、サンフランシスコで生まれたそうで、その人は二十何歳でしたが、ドイツとアメリカの両方の国籍を持っているといっていました。ドイツは二重国籍OKなのかなぁ。


さて、話をロジャー安川に戻しましょう。

ロジャー安川、2003年から、インディカーシリーズに参戦しています。
今年のインディ500はスポット参戦で、21位でした。

そもそも、彼は小学生の時からゴーカートに乗っていて、レースに興味があったんですな。
で、13歳のとき、お父さんの知人がカリフォルニアでゴーカートショップを経営しているので、ここにホームステイをした。そして、KARTに参戦。

14歳で、 ジュニア・カリフォルニア州チャンピオンになるのですが、15歳の時に、ベルギーのジュニア選手権に参加、レースならアメリカよりヨーロッパだ、実感したそうです。そして、トップドライバーになるためにイタリアに行きました。

ううむ、ぶれてない。目標に向かって着実に進んでますね。

彼のレース暦は下記のとおり。1990~1996年が、上記、米、伊でのKART参戦時代ですね。

1990-1992 米国でKARTに参戦、1991年ジュニア・カリフォルニア州チャンピオン
1993-1996 イタリアでKARTに参戦、1996年セントロ・アシステンツァ・チャンピオン
1997 フォーミュラ・ヴォクソール・ジュニア・シリーズ
1998 フォーミュラ・ダッジ・ウェスタン・シリーズ・チャンピオン(11戦中10戦優勝)
1999 バーバー・ダッジ・プロ・シリーズ、ランキング9位、新人賞
2000 バーバー・ダッジ・プロ・シリーズ、ランキング7位
2001 バーバー・ダッジ・プロ・シリーズ、優勝1回、ランキング4位
2002 トヨタ・アトランティック・シリーズ、優勝1回、ランキング10位
2003 IRLインディカー・シリーズ、ランキング12位
2004 IRLインディカー・シリーズ・スポット参戦
2005 IRLインディカー・シリーズ:ランキング17位
2006 IRLインディカー・シリーズ・スポット参戦
2007 第45回デイトナ24時間レース:6位
IRLインディカー・シリーズ・スポット参戦

海外で、世界の競合と戦っている日本人、応援したくなりますね。

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

その10【フェラーリは機械ではなく芸術品なり】

Buon giorno (ボンジョルノ)

ボンジョルノ、イタリア車について熱く語るフェラーリ伊達です。

「誰も教えてくれなかったフェラーリ購入の心構え。」

その10【フェラーリは機械ではなく芸術品なり】

なのである。
フェラーリは車のカタチをした芸術品なのである。


芸術品に性能などという野暮なものはない。


あるのは、
驚愕・感嘆・畏怖・畏敬・感動・創造・夢・悦びといった感性である。

とやかくスペックをのたうちまわっている感性のない人間は
フェラーリを買う資格などないのである。

数字や言葉では表せない、恍惚感・至福感・絶頂感を味わいたいなら
フェラーリほど安い買い物はないのである。


フェラーリは他の車とは比べることのできない
雲の上の存在なのである。


そう、


     フェラーリは芸術品なり

このコラムは
イタリア留学経験あり、新婚旅行イタリアイタリア旅行好きの
ちょい悪オヤジ、フェラーリ伊達が書いています。

2007年05月29日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「トマト」4

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材のトマトの中でも
美味しいトマトの見分け方ついてお話しました。


今回も引き続きトマトについてこだわってみました。


トマトの赤いパワーの魅力について調べてみました。


野菜にはいろんな色がありますよね。これって野菜の色素からそうなるんですが、
緑だと葉緑素、
黄色、赤色、橙色だとカロチノイド、
赤色、桃色、紫色、青色だとアントシアン、
褐色、クリーム色だとフラボノイド、
と言う感じです。


で、肝心のトマトはというとカロチノイドが含まれています。
そして、巷によく聞くのがリコピン。
リコピンはカロチノイドの一種ですね。


トマトにはリコピンが多く含まれています。
野菜の中ではダントツの1位です。
で、リコピンには抗ガン作用・抗酸化作用があります。
具体的にはストレス、紫外線、喫煙などで体内で増える活性酸素を消してくれます。


抗酸化能力はなんとベータカロチンの2倍、ビタミンEの100倍なんですよ。奥さん。笑
なのでリコピンの血中濃度が高いとガンにかかりにくいということなんです。


さらにリコピンは熱に強いのでトマトを煮ても焼いても栄養価が変わらないです。
そして、前々回紹介した、生食用トマトより加工用トマトのほうがリコピンが多いです。


ですから、トマトを加工・濃縮させたトマトピューレやトマトケチャップ、トマトジュースなどには
リコピンがさらに濃縮されているのでとんでもなく栄養価が高いのです。


こうやって聞くと、トマトの赤いパワーの魅力がわかっていただけたのではないでしょうか。


せっかく食べるイタリアピザですから、
トマトの赤いパワーを感じながら味わってみましょう♪


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザに使われるトマトについて書きました。チャオ~♪

2007年05月28日

ゆるーく楽しむ!スローフードで和風イタリアン

はじめまして。13歳の時イタリア旅行をしてごはんのおいしさ、美しい街、生き方、に感動した“ぽっちり”です。
大人になった今、その影響か田舎で暮らしながらスローフードを楽しむ、スローライフ的な生き方を摸作中。
そして将来、イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指しています。


畑では自分達の食べる野菜を作っていて、地元の市ではとれたてのおいしいお野菜や山菜がいっぱい。
たまには友達とそれらの食材を使ってごはん作り。いっぱい作ってわいわい楽しみます。

イタリアに初めて行った時、びっくりしたのはパスタのおいしさ。
特にトマトソースがとてもフレッシュで、トマトそのまんまっていうようなすっぱさやおいしさに感動しました。
小さな街の家庭料理のお店で食べた、素朴な家庭料理は前菜、パスタピザ、ドルチェすべて絶品でした。旅先で友達になった人たちとわいわい言いながら味わったのでよけいにおいしかったのかも。。

その後、日本に帰ってから、自分でそんなイタリアごはんを作ろうと思いました。
が、イタリア料理の本を見ていると、どうしても素材が自分のまわりにあるものとかけ離れている感じで、何だかやる気になりません。


そんなこんなしているうちに、最近たどりついたのが身近なものを使って楽しむピザです。
スローフードの意味は、平和に生きていくために大切な、「食のよろこび」を取り戻そうってこと。感性豊かに食を楽しんで、その幸せな時間をみんなと共有すること。

その部分では、食材は違えども魂はスローフードでつながったイタリア的料理かも。

さて、そのピザの作り方ですが
ピザ生地をしこみます。うちでは天然酵母や手軽な天然イーストを国産小麦と塩、はちみつと水とあわせ、こねこね。
30℃くらいの場所でしばらく置くと、ぷくぷく膨らんで発酵するいい香り。
ピザの台は一次発酵だけでよいので、パン生地が二倍に膨らんだらうすーく平らにのばしていきます。

天板いっぱいにのばした生地の上に、オリーブオイルをうすくしいて好きな食材をのっけて高温で焼き上げます。

春は。。。
山でとれたタケノコに、白ワインビネガーで味をつけ、旬の山椒と一緒にトッピング。
すっぱさとコリコリ感、山椒の独特の風味がふわっぴりっとおいしいです。

山菜を適当にのっけて焼きたてにお醤油をかけて食べるのも○。

もうすぐ山に出てくるミョウガも、ピザにとても合います。
トマトソースを塗って生地を焼き、焼きたてにお醤油をじゅわっとしみこませます。
そこへ柔らかい釜揚げしらすとミョウガをのっけてぱくっ。
意外な組み合わせですがお酒のおつまみにもなる、一番のお気に入りピザです。

簡単なデザート風に、秋に近所のおじさんにもらったユズで作ったマーマレードをトッピングするのも甘酸っぱくておいしかったです。

これからの初夏の季節だと、とれたてのジャガイモやミニトマト、パプリカも地元の名産なので活躍します。
みんなでわいわい言いながら、生地だけ作っておいて好きなようにトッピングして焼くのも楽しい過ごし方。

料理やおいしいごはんが、豊かな時間をくれます。そして、楽しい友達と一緒に食べてこそ一層おいしいですよね。創造的で幸せな時間をお過ごしください。

では今回はこのへんで。
イタリア家庭料理を学びに、子連れイタリア留学を目指す、ぽっちりでした。

2007年05月27日

アドリア海


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

さて、今回はイタリア半島の東側の海、
アドリア海を取り上げます。

アドリア海は地図を見て解るとおり、
イタリア半島とバルカン半島に挟まれた海です。
北部は閉じていてイタリアのヴェネチアがそこにあります。

ルネサンス期のヴェネツィア共和国は、
東方との貿易(当時のアレキサンドリアとか、イスタンブール)
で利益を上げ、「アドリア海の女王」の異名で知られました。

現在もその特異な町並みを見ることができ、
世界遺産に指定されていますね。

地図を見るとイタリア側の海岸線は滑らかで
反対のクロアチア側はなんとなくゴツゴツしていませんか?

イタリア側は砂浜なんですが、
クロアチア側は岩場が多いそうです。

さて、このアドリア海は宮崎駿アニメ「紅の豚」
の舞台としても有名ですね。
この話はまた次回にでも。

イタリアの歴史030共和政ローマ23(マリウスとスッラの抗争)

ここまで見てきた「同盟市戦争」など、
対外戦争と対ローマ反乱の続いた前100年前後の約1世紀を、
「内乱の一世紀」と呼びます。

この時期には、有能な軍事指揮官が執政官として選ばれ、
マリウスの軍政改革が行われたことなどにより、
兵士が軍事指揮官の私兵となることを招きました。

この平民派のマリウスと対決したのが、
閥族派のノルキウス・コルネリウス・スッラ(スラ)でした。

前88年のミトリダテス戦争に執政官として、
軍事指揮権を与えられていたスッラに対し、
それをよく思わないマリウスは指揮権を奪います。

これを聞いたスッラは与えられた軍勢を率いて
ローマに攻め入ります。

当時のローマには常駐の軍隊は存在していなかったため、
あっさりマリウスらは敗れ、ローマは制圧されてしまいます。

マリウスはローマを脱していましたが、
スッラはマリウスら民衆派を「国賊」とします。

その後、スッラはギリシアまで攻め込んできていた
ミトリダテス軍討伐のためローマを発ちます。

イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

【ワイングラスについて】

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

ワイングラスについて】

あなたはご自宅でワインを飲まれる時、どんなグラスを使っていますか?


ワイングラスを用意している
ジュースを飲む時の様な普通のグラス
ビール用のジョッキ


色々ありますが、ワインを楽しむだけなら特にこだわる必要はないです。
ワイングラスは香りを楽しむために、下が広く、上がつぼまった形をしています。薄く出来ているのは、厚みが薄いほど口の中に満遍なく入ってきて、より正しく味わいを評価できるから。

でも、自宅で楽しく飲むのであればそんなにこだわる必要はありません。だってワインはお酒。楽しく飲めればそれでいいんです
(ノ*゜▽゜)ノ

...とはいっても、せっかくならレストランの時の様な雰囲気も楽しみたいっ!
という、私と同じ考え方のあなたのために、レストランで実際に利用されているリーデルのワイングラスを紹介します。 リーデルはレストランでの利用率が一番高いメーカーと言えるでしょう。 ワインの種類にあわせた形を研究し、さまざまラインナップが用意されています。 また、容量が大きいので香りを楽しむのであればリーデルが最適です。

ジェラートが食べたい!

チャオ!

みなさん、お気に入りのアイスクリームってあります。
わたしはもちろん、ジェラートが大のお気に入り。
特に果物を使った「フルッタ」が好きです。

ジェラートは乳脂肪の入ったアイスクリーム「クレーマ」と
果汁シャーベットの「フルッタ」に分かれます。

最近は日本でもジェラート専門店を見かけることができますが、
イタリアでも専門店ほか、バールやカフェでも売られています。

しかし、専門店以外のものは、
シロップが加えられていたりと本当のおいしさを味わえません。

今日はおいしい手作りジェラートのお店を見分けるポイントをお教えしましょう。
品揃えが分かるように容器のふたをはずしているお店がありますが、これはよくありません。
ジェラートの上部が溶けているので本来の風味が飛んでしまっていておいしくありません。
また、紙コップによそって出してくれるお店のジェラートを選びましょう。
コーンはジェラートの味を邪魔するので、食べるなら紙コップ。

これからの季節、ジェラートがおいしいですが、
食べ過ぎに注意、ほどほどにしましょう。


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年05月26日

カプリ島 青の洞窟vol.1

自分たちの行ったイタリア旅行で最終日で最大のイベントとも言えるのが カプリ島 の 青の洞窟 へ行くことでした。
事前情報ではかなり青いらしいと聞いていました。想像がふくらみます。


ただ天候に大きく左右されるので、何度もカプリ島に来てきる添乗員さんも洞窟に入れないことはしばしばとある仰ってました。
雨だとダメですし、晴れでも波が高いとダメとのことです。
船で 青の洞窟 の目の前まで来ているのに入れないこともあるそうです。

そう言われると余計入りたくなります。当日は快晴。心配は波の高さだけです。


さて、そんな話をナポリへ向かうバスの中で聞きながら、港にやってきました。
ベヴェレッロ港という港です。

今回のツアーでは、ナポリはカプリ島へ行くために寄るだけでしたので、観光することはできませんでした。

でも、港にある古城(卵城?)を見ることができました。ちょっとの滞在でしたが、バスから開放され、海からの風が気持ち良かったです。


ナポリ ベヴェレッロ港の古城


ここからカブリ島の港マリーナグランデへ向かいます。観光ボードで30~40分で到着です。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

2007年05月25日

イタリア鉄道の旅(ミラノ~ブリーク(Brig))

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

今回はミラノからブリーク(Brig)への鉄道をご紹介します。ブリークはスイスとの国境にある街です。とにかく、この路線は車窓が楽しめる、イタリア鉄道の中でも景勝路線なのです。

そのイタリア鉄道の所要時間は約2時間半。たっぷりと車窓を楽しんでもらいたいものです。ミラノを出て40分後にマッジョーレ湖の湖畔を走ります。マッジョーレ湖の湖畔に差し掛かると列車は高度を上げていくため、車窓からはマッジョーレ湖が一望できます。

しかしマッジョーレ湖は霧がかかりやすいため、絶景を見逃すことも・・・

そこはイタリア留学をしている強み。何度もチャンレンジをして絶景を写真に残して欲しいと思っています。マッジョーレ湖には、数多くの島があり、その島の中でも魅力的なのが、ボッロメオ家の宮殿と庭園があるベッラ島です。要塞のような島で日本の軍艦島に似ている気がしましたね。

今回は、マッジョーレ湖のストレーザ(Stresa)駅に途中下車することにしました。

アメリカの空の下

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

こんにちは、イタル山本です。
今回は、アメリカはカリフォルニア州、ディスにーランドのあるアナハイムの隣のフルトンに来ています。
実は、先週の金曜にワシントンDCに入り、一仕事した後、別の仕事でここ、フルトンに昨日から入りました。

てなわけで、今回もちょいと横道にそれそうですが~~~。

今週は、モナコGPウィーク。と同時に、ここアメリカでは、インディ500ウィークです。5/27 日曜日が決勝です。

というわけで、今朝の新聞、USA Todayのトップを飾ってるのは、なんと

ダニカ パトリック!!!

ダニカ パトリック


インディ2人目の女性ドライバー。

F1の女性ドライバーは、レラ ロンバルディやジョバンナ アマティ(いずれもイタリア人)などがおりますが、成功したとはいえません。

ダニカは違う。インディ500で優勝できるか!!という話題になってしまうほどだ。そして、新聞の1面をカラー写真で飾ってしまうのである。米国でもっとも著名な女性アスリートなのだ。さらに、彼女はモデルもしているという。

今年は、イタリアンアメリカンのグレイトドライバー、マリオ・アンドレッティの息子、マイケル・アンドレッティがオーナーを勤める、アンドレッティグリーンレーシングに所属している。

身長157cm、体重45kg。結構小柄なんだな。しかし、写真で見ると、そんなに小柄に見えない。いやぁオーラがでかく見せているのかもね。

ダニカのオフィシャルサイトはこちら。http://www.danicaracing.com/
ダニカの視線にさされそうになるぞ。

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

イタリア料理 タリアテッレ麦わらと干し草レシピ

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
” タリアテッレ(幅広平麺平麺)麦わらと干し草 ”をお伝えします。


では今回は早々レシピへ
☆ タリアテッレ(幅広平麺平麺)麦わらと干し草 (4人分) 


★材料
先日お伝えのパスタ
緑と黄パスタ確か 各500㌘弱の材料でしたが、
その各半量のタリアテッレをご用意ください。もちろん、
パスタは、最後にゆでます。(乾麺を使われてもいいです。)

じゃ
ミートソース材料

”合いびき肉・・・250㌘    ベーコン・・・50㌘
ウインナーソーセージ5本   玉ネギ、ニンジン・・・各50㌘ 
セロリ・・・40㌘       白ワイン・・・半カップ
トマトの水煮・・・400㌘   塩小さじ・・・半分
コショー・ナツメグ各適量   生クリーム大さじ3 ”


バルメザンチーズ適量
オリーブ油、バター


★作り方

○ミートソースを作る。
 ひき肉に白ワイン大さじ2を混ぜて 15分おく。
 ベーコンは、湯通しし、ウインナーソーセージは皮を除き、
 みじん切りにする。

 玉ネギ、ニンジン、セロリもみじん切りにする。

○鍋にオリーブ油を小さじ1と、バター大さじ1を熱して
 野菜をよく炒めて

 ベーコン、ウインナーソーセージ、ひき肉を加えて
 さらに炒めて
 
 残りの ワインを入れてアルコール分を飛ばす。
 
 
 
○トマトの水煮を手でつぶして汁ごと加える
 約2時間煮込む。
 塩、コショー、ナツメグ、で味を調え、仕上げに生クリームを
 入れ軽く煮る。
 
○たっぷりの熱湯でタリアテッレをゆでる。


ハイ!ゆであがりの汁をきって、器に盛り
ミートソースをかけ、バルメザンチーズをふる。

アツアツを^^お召しありください~♪おいしいよ!


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・言いませんが^^
イタリアマンマに憧れるこちらイタリーから今回は、

”タリアテッレ(幅広平麺平麺)麦わらと干し草のレシピ”
をお伝えしました。

2007年05月24日

その9【実はフェラーリのコストパフォーマンスは世界一】

Buon giorno (ボンジョルノ)

ボンジョルノ、イタリア車について熱く語るフェラーリ伊達です。

「誰も教えてくれなかったフェラーリ購入の心構え。」

その9【実はフェラーリのコストパフォーマンスは世界一】


フェラーリは高いか安いか?
そりゃ高いに決まってるでしょ。

フェラーリ1台分の値段で、国産車が何台買えると思ってるの?
車どころか、マンションが買えちゃうでしょ。

そう、
フェラーリにとって、価格的ライバルはもはや車ではなく
マンションなのである・・・・・(笑)

ただ、私は言わせてもらう。
絶対価格はマンションほどの価格で、たしかに高い。
しかし、コストパフォーマンスに関して言えば、滅法安い。

フェラーリは高いどころか、死ぬほど安いのである。

フェラーリを買ったら最後、普通の車に数百万円も払うことが
馬鹿馬鹿しく思えてくるのである。

たったあれだけの金額で、これほどの喜びを得られるのである。
こんな気持ちにさせてくれる車はフェラーリ以外に
あろうはずもない。

  フェラーリのコストパフォーマンスは世界一

このコラムは
イタリア留学経験あり、新婚旅行イタリアイタリア旅行好きの
ちょい悪オヤジ、フェラーリ伊達が書いています。

2007年05月23日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「トマト」3

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材のトマトの中でも
生食用と加工用についてお話しました。


今回も引き続きトマトについてこだわってみました。


美味しいトマトの見分け方について調べてみました。


今まではお店で売っているトマトというと青いうちにもぎ取って、
お店に並べるというものでした。
バナナと同じで早くとってしばらく時間を置くと赤くなっちゃうんですね。
知ってました?


しかし、最近では完熟形といってトマトの樹にぎりぎりまで残しておいて
赤くなってからお店に出すものをよく見かけます。


なので、美味しいトマトはまっかっかなトマトがいいですよ。
ですが、上にも書きましたが、トマトは時間を置くと赤くなるので見分けがつかない。
良く見てみるとヘタが枯れていませんか?
枯れていたら間違いなく新鮮じゃないです。


色を気にしたらヘタも気にしましょう。
枯れていないのが新鮮で完熟で美味しいトマトです。

取って置きの方法を1つ。
お店では出来ませんが、水の中に入れてみてください。
沈むトマトは甘みがあります。これ、当たりのトマトです。
美味しいトマト、まちがいないです。


理由はトマトの糖度が高くなると比重が重くなるので
水に沈むんですね~~~。


なので、家でイタリアピザを焼くときに使うトマトは
水に入れてみて沈むトマトを使いましょう♪


せっかく作るイタリアピザですから、使う食材にもこだわってみましょう~~。
美味しいイタリアピザを食べたいですよね~♪


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザに使われるトマトについて書きました。チャオ~♪

2007年05月21日

イタリアの歴史029共和政ローマ22(同盟市戦争・後)

自治を保障されていた同盟市がなぜ戦争を起こしたか?
 
それは、マリウスが軍政改革をした後も、
兵力の供出が義務づけられたままだったため、
ローマ市民権を要求するようになったのです。
 
その要求をローマが拒絶したため、
ローマに対して反旗を翻す同盟市が出てきたのでした。
 
前91年から始まったこの戦争は、前90年にローマが、執政官の
ルキウス・ユリウス・カエサル(有名なカエサルの伯父)に
各勢力にローマ市民権を与える法案を出させます。
 
この法案が可決されてからは戦線は縮小し、
前89年には事実上終結します。
 
この結果、イタリア各地の都市国家は
ローマを構成する地方都市となり、
ローマも都市国家ではなくなり、領域国家となります。
 

イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

イタリア料理とイタリアワインの相性

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。


【料理とワインの相性について】


料理とワインを組み合わせると聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?

「肉には赤、魚には白」

有名な考え方ですね。
さらにここに、ソムリエのウンチクが付いて「テイスティング」と並んで
ワインを難しいものにしている要素でもあります。

実はこれも、コツさえつかめば難しいものではありません。
ここで紹介している内容をつかめれば
レストランで自身を持ってワインを注文できるようになります!

早速そのコツをお伝えしましょう。


「料理とワイン、それぞれの味を思い出す」
「それぞれの足りない味わいを補える相手を選ぶ」


これだけです。
ここでポイントになるのは「足りない味わい」と、「味わいを補える」です。

少し難しいように聞こえるかもしれません。
でも実は誰でもやっていることで、難しいことはありません。

「料理を作っているときに、味見をして、味が足りないから塩を足す」
「餃子が脂っこいから、醤油に酢を足す」

どうですか?いつもやってますよね(^-^)
同じように料理の調味料にワインを足すイメージです。

ではどの味わいが何を補ってくれるのでしょうか?
そこで役立つのが、イタリアワインスクールでも使われている
「メルカディーニさんの方法」です。

この方法は、「ワインと料理それぞれを、上下さかさまの三角形のグラフに
ポイントを付けて評価して、そのグラフを重ねたときの形が真円に近いほど相性が良い」
というものです。

私は、ここに私なりのアレンジを加えて考えるようにしています。
呼びやすいように名前を付けておきましょう。
メルカディーニさんの分析方法に、私のアレンジを加えたので...

メルシン分析!

ネーミングセンスがないのは置いておいてくださいねδ(⌒~⌒ι)

メルシン分析では、「味の5大要素」(甘味、旨味、酸味、塩味、苦味)をベースに評価します。
下図のように、ワインと料理それぞれに軸を取ります。





ポイントの付け方は十人十色。かなり違ってきます。
あなたが今までに食べてきたもの、飲んできたものの中で、一番味わいのバランスが取れている
と思うものを、平均(真ん中の値)として考えてください。

それに比べて、今回評価する料理、ワインはどんなバランスを持っているのかを考えます。
「ちょっと塩味が強いかな」
「もうちょっとジューシーな方が好きだな」
といった具合です。簡単ですよね!

つまり、一番好きな料理とワインのグラフを重ねると、
プロットした値をつなげば真円が描けることになります。



つぎは、この円に色をつけてみましょう。
色を作るのは「風味と香り」です。
香りと色の組み合わせは、口に含んだときのあなたのイメージで作りましょう。

「魚の塩焼き」 に 「薄い黄色」
「ステーキ」 に 「こげ茶」
「ミックスサラダ」 に 「緑」

「軽い赤ワイン」 に 「鮮やかな赤」
「重い赤ワイン」 に 「赤紫」
「軽い白ワイン」 に 「黄緑」
「重い白ワイン」 に 「オレンジ」

のようなイメージです。
上に挙げたのは私のイメージですが、あなたは違う色を連想するかもしれません。
これが、味の好みの違いに当たります。





そして、料理とワイン二つの色を混ぜ合わせたのが相性を表す色合いです。
混ぜ合わせた色合いがあなたにとって「きれい」と思える色であれば、
二つの相性はばっちり!という考え方。



きっと、あなたの「きれい」と思う色と、私の思う色は違うものでしょう。
つまり、人それぞれに「最高の相性」は違うものです。
だから見つけ出すのが難しいんですよね(;´▽`A

でも、他の人と同じきれいを見つけられたときの感動はすばらしいものです!
無限の組み合わせの中から見つけ出した、共通の「きれい」。
運命的なものを感じたりすることもありますよ(^-^)

続いて、メルシン分析では「味の濃さ」を、「色の濃さ」に当てはめます。
料理とワインを混ぜ合わせた色合いが「きれい」であっても、
片方が濃すぎたり、薄過ぎたりしては台無しです。
あなたの好きな透明感をイメージしましょう!



最後に「辛味」です。
辛味は味を引き締めてくれます。
メルシン分析の円で言えば、円の「ふちのくっきりさ」に当たります。
「きれい」な色合いと透明感でも、辛味が全く無かったらその印象はぼやけてしまいます。
逆に辛味が強すぎたのなら、せっかくのきれいな円も壊れてしまいますよね。
適度な辛味も大切な要素です。





これで分析は終了です。
どうでしたか、きれいな円のイメージは出来たでしょうか?

これが、今までカメリエーレ時代に体で覚えてきた相性の考え方です。
これを、シェフが作ったメニュー全てに対応させて考えるんですよ。
結構大変ですよねδ(⌒~⌒ι)


そこで、もっと簡単にばっちりの相性を見つける方法を紹介します!
それは、

「料理とワインの産地を合わせる」

です!
よく聞くテクニックですね(^-^)
でも本当は、ここに一つの条件が加わって、本当の意味を持ちます。

※伝統的なものに限る

食事と一緒に飲むワインは、よく食べられる料理があれば、
それに合う味わいが好んで造られます。
そして、長い歴史を経て、その中でも
万人に認められる相性のものが生き残ってきたんです!

相性が悪いわけがありませんよね(^-^)// パチパチ

伝統的なものに限られてはしまいますが、歴史に支えられた相性は確実です。
そして、ここにメルシン分析を加えたら、怖いものはありません!


レストランで自信を持って注文しましょう!

「今日のメインディッシュにあわせて、伝統的な組み合わせを試してみたい。何が良いかな?」

「霜降りの国産和牛サーロインのステーキ?
 じゃあ、すこし酸味とアルコール感が強い、引き締まったタイプの赤がいいな!」

ローマ 食事はゆったりと!

チャオ!

私個人的には食事は時間をかけ
ゆっくり会話を楽しみながら食べるものと考えています。

ローマ人もお昼には時間をかけて食事をする習慣があります。
朝は軽め、昼と夜にしっかりと食べるのが普通です。

職場が家の近くの場合、
昼食は帰宅して家族と食べる方もまだまだ多いですね。
ですから、主婦の方は午前中に買い物を済ませて、
昼食の支度をすることが日課です。

では、帰宅して食べることが出来ない人はどうするのか?
食堂で食べたり、お惣菜屋さんで食べ物を買うことになります。
もっともこのあたりはイタリア、日本に限らず、
世界の国々では同じような風景かもしれませんね。
ただ、それがうどん屋や牛丼屋なのか
ピッツァ屋の違いといったところでしょうか。

さて、夜ですが、
日本と異なりヨーロッパ全体で多いのですが、
食事の時間も遅いところが多いですね。
ローマも夕食は21時以降というの多く、
人が増えるのはこの時間以降というのが多いですね。
このあたりの夜の時間の過ごし方が、
日本人と大きく異なるところでしょうか。


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年05月20日

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

イタリア フィレンツェ に訪れる時に、ツアーの添乗員さんから サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 のことを聞きました。

かなり古くからある薬局らしく、映画「ハンニバル」でも出てきているそうです。また、 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 の製品であるサポーネ・アッラ・マンドルラと呼ばれるイタリア産アーモンドオイルたっぷりの石鹸は、「ハンニバル」でも重要な役割を果たしているとのことです。

映画の影響もあって、日本でもかなり有名なアーモンド石鹸で、お土産にも最適との話でした。


イタリア土産を何にしようか悩んでいたので、これはいいと思い、フェレンツェでの自由時間を使い、買いに行くことに決めました。

荷物のこともあるので、最後に サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 に行こうと決め、他のところを回っていました。

自由時間の終了時間が迫っていたので、地図を片手に探したのですが、見つかりません。看板も見当たらず、どうしようかと思っていたときに見つかりました。


中に入ると、薬局というイメージは消え去りました。

外観からは想像が付かない壁・床・天井・調度品の数々。豪華絢爛といった感じです。ここに辿り着けれただけでも満足できる神々しさです。


薬局自体の閉店時間も迫っていたのですが、何とかお目当てのアーモンド石鹸を購入することができました。女性の皆さんへのお土産させていただきました。石鹸としては高価ですが、お土産としてなら満足の品です。梱包用のケースもアーモンド色をベースに素敵な模様が描かれており、このケースだけでも価値があるように思います。


フィレンツェに行かれた際は、ぜひとも サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 に足を運んでください。きっと満足いただけると思います。

Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella
http://www.smnovella.it/


日本でも購入できるようです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ イン トーキョー
http://www.santa-maria-novella.co.jp/


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

コモ湖


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

今日はイタリアでも屈指のリゾート、コモ湖を取り上げてみます。

地図ではほぼ上側のほぼ中央、逆Yの形をした湖がそれで、
イタリアでは3番目に大きい湖です。

この湖は昔氷河に覆われていて、
その氷河によって作られた湖と考えられており、
その為、とても水深が深いんですね~。
水深なんと、410メートルだそうです。

北から流れる川はアッダ川で、
コモ湖の東南側のレッコという街からまた川になる。

因みに逆Yの字で分かれた部分から、
レッコの街付近をレッコ湖と呼ばれることもあるみたいです。

で、反対側はコモの街ですね。

前にイタリアの気候は日本と同じと書いたけど、
この辺りはもう少し暑くなったほうが気持ちいいのだろうな~。
なんせ標高が高いからね。

この周辺は避暑リゾートだし、
交通が発達しているミラノから近いから
留学の際なんかに訪れるといいね!

行きかたなんかはこちらもどうぞ!

「13歳の夏に僕は生まれた」

イタリア映画で社会的なテーマであり、イタリア社会を考えさせられる

「13歳の夏に僕は生まれた」

という映画。北イタリアの企業家で裕福な家庭の一人息子サンドロが
主人公の話。

13歳の少年、サンドロが父親と地中海をクルーズしているとき、
海に落ちてしまい、不法入国を狙う移民たちの乗る船に助けられる
ところから話は展開していきます。


そこで見た世界はサンドロがこれまで見てきた世界と全く世界。
船にいる間、サンドロは、イタリア人であることを隠します。
この船には、実に多様な人種が載っており、それを運転しているのが
とんでもない人達・・・。


やがて船上の難民たちは、パトロール隊に保護され、収容所に
入れられてしまいます。サンドロはイタリア人であり、両親が
迎えに来ます。

サンドロは、ルーマニア人兄妹を養子にして、ここから助けてくれと
両親に懇願します。
ここで神父や判事など、制度的なことも描かれ、制度の不備も
明らかになっていきます。


続編がありそうなオープン・エンドな終わり方ではありますが、
人には知られない違法移民達の話や制度も交えながら、社会的な
ことが描かれているイタリア映画です。

2007年05月19日

北ミラノ鉄道

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

今回はミラノを中心とした私鉄、北ミラノ鉄道を紹介します。

ミラノ鉄道(Ferrovie Nord Milano)、通称FNMはミラノのカドルナ駅からマッジョーレ湖やコモ湖といった高級リゾート地を結ぶイタリアの大手私鉄です。その路線の全長は200km以上にもなります。

この北ミラノ鉄道は、ミラノ北部にあるポー平野を基盤としています。一見、高級リゾート地を結ぶ鉄道と思われますが、鉄道に乗ってみると高校生や通勤のサラリーマンが多く利用する生活感が溢れるローカル線なのです。

ミラノ鉄道はコモ湖に行くのに便利な鉄道です。ミラノから約1時間かけてコモ市の中心街にあるコモ湖北駅までダイレクトに運んでくれます。

その駅を降り立つと目の前には美しいコモ湖が広がっています。コモ湖にはfs(イタリアの国鉄)でも行けますが最寄の駅から遠いため北ミラノ鉄道で行かれることをおススメします。

コモ湖を訪れたら乗ってもらいたいのがケーブルカー、Funicolareです。このケーブルカーは100年もの歴史があり、アルプスのテラスと呼ばれるブルナーテ山まで運んでくれます。7分くらいの短い乗車ですが、コモ湖や町並みが一望できます。

ブルナーテ山の頂上にあるボルタ展望台からはコモ湖だけでなく、アルプスの山々が見渡せます。

イタリア料理パスタ トマトのタリオリーニ(細麺)の野菜畑レシピ 

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
” トマトのタリオリーニ(細麺)の野菜畑レシピ ”をお伝えします。

イタリア料理って見た目もかなり華やかで健康的で
おいしそうですが野菜タップリの
”トマトのタリオリーニ(細麺)の野菜畑レシピ”なら
パスタもトマトをねり込んでありよりヘルシーです。

☆ トマトのタリオリーニ(細麺)の野菜畑   (4人分)   

★材料
赤のタリオリーニ適量 ニンニク1片 玉ネギ1/2
アンチョビーフィレ4枚 ナス3個 ズッキーニ2本
ピーマン(赤・橙)各1個 黒オリーブ20個 
オリーブ油、塩コショー


★作り方
玉ネギ、ニンニク・・・各みじん切り
アンチョビーフィレ・・・細かく切る
ナス、ズッキーニ、ピーマン(赤・橙)
種を取ったものは・・・1㌢角に切る


鍋にオリーブ油1/3カップとニンニクを入れ 弱火にかけ 香りをだす
アンチョビーフィレ、玉ネギと順に炒め入れ、黒オリーブを加え
塩コショーで味を調える。

それから 赤のタリオリーニ(細麺)は、

いつものパスタのゆでかたの通り、イタリア料理パスタならもちろん
たっぷりの湯を沸かし、1%の塩(上の材料外)を加え、パスタを入れ
アルデンテに ゆであげます。 


ハイ!
炒めた野菜とパスタ赤のタリオリーニ(細麺)を混ぜて

出来た!!おいしいヘルシーイタリア料理~♪

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・言いませんが^^
イタリアマンマに憧れるこちらイタリーから今回は、

” トマトのタリオリーニ(細麺)の野菜畑レシピ ”
をお伝えしました。

2007年05月18日

感動感動ただ感動のスペインGP やっぱりオレは日本人

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

久々に燃えた~!!!
2007.5.13 F1第4戦スペインGP。スーパーアグリ、佐藤琢磨 8位入賞!!!

昨年の開幕戦 バーレーンGP。そのスターティンググリッドに並んだことさえ現代F1の奇跡と言われた、スーパーアグリの参戦。

そのスーパーアグリ、2年目、第4戦目にして、入賞を勝ち得た。鈴木亜久里代表、佐藤琢磨、そしてチームメンバー、サポーターの熱意あってのことでしょう。

F1では、万年下位チーム、すぐに消えてしまうチームが多い中、こりゃあ手放しで大拍手です。

いやあ、国際映像で、佐藤琢磨とイタリアンドライバー、ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)の8位争いバトルがばんばん放映されてました~。8位で入賞1ポイント、9位では入賞圏外のノーポイント。大きな差です。

そういう天国と地獄の境の、せめぎ合いですから、国際映像になりやすい、さらに追う側は、去年の新参チームスーパーアグリ、追われる側は、チャンピオンのフェルナンド・アロンソが抜けたとはいえ、去年のチャンピオンチームのルノー。

こりゃ、絵になります。一気に、スーパーアグリとTAK SATOの知名度は急上昇。

スーパーアグリは、ホンダエンジンを積んでますが、本家のホンダは、バリチェロ10位、バトン12位。スーパーアグリ、本家を完全に食ってます。

そういやあ、本家トヨタよりも、トヨタエンジンを積むウィリアムズの方が成績いいですから、今年の本家はいまいちですなぁ。

ま、それはさておき、スーパーアグリは、かつての弱小チームと違って、ホンダのサポートがあるからなぁ、と言う人もいるでしょ。ぜったいいるよ、そういう人。

しかし、そもそも、メーカーからバックアップをしてもらえる状況を作るってこと自体がとてもすごいこと。それができる鈴木亜久里という男もやっぱりすごい。人をひきつけるだけの熱意がある。

男子たるもの、そうありたいねぇ~。

今回は、わがイタリアンドライバー、フィジケラが琢磨に抜かれちゃったけど、やっぱりこうなりゃ日本を応援するでしょ。

ワタシャ、ニューヨークに住んでたことがあるけど、海外に住めば、今まで以上に自分が日本人であることを意識するんですよ。そして、日本のよいところと悪いところを客観的に見るようになる。

同時に、アメリカのよいところと悪いところも客観的に見る。

そして、両国がますます好きになるとともに、やっぱりオレは日本人だなぁ、アメリカも好きだけど、日本が一番だなぁ、と実感するのだ。

自国を愛することって、やっぱりすばらしいことだと思うよ。そして、やはり自国を愛する他国の人を尊重すること。これ、すごく重要なことですわ。

イタリアも好きだけど、やっぱり日本が一番。日本人、日本チームを応援することに、一分の迷いもありません。

あなたもイタリアに留学したら、この気持ちがわかると思うよ。

スーパーアグリバンザーイ、琢磨バンザーイ


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである。

2007年05月17日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「トマト」2

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回はイタリアピザに使われる食材のトマトについてお話しました。


今回もトマトについてこだわってみました。


トマトの種類について調べてみました。
トマトには生食用と加工用があるんです。知ってました?
アントニオは全然知りませんでした。笑
ぜ~んぶ、いっしょだと思ってました。


で、生食用トマトの中でも主流は桃太郎(桃色系トマト)なんですね~。
加工用としては赤色丸玉トマトがありまして、ジュースやケチャップなんかに加工されて使われています。


トマトの形も色々あって、普通は丸いイメージがあると思いますが、
洋なし形、すもも形や卵形トマトなんてのもあります。笑
形に合わせて色んな料理の盛り付けもあるみたいです。


日本だとサラダで食べるのが多いと思いますが、料理本とか見るとイタリア料理の影響があるんでしょうね~。煮込み料理とかにも使ったりしますよね~。


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザに使われるトマトについて書きました。チャオ~♪

2007年05月16日

その8【動けばラッキー、そう思えば怖くない】

Buon giorno (ボンジョルノ)

ボンジョルノ、イタリア車について熱く語るフェラーリ伊達です。

「誰も教えてくれなかったフェラーリ購入の心構え。」

その8【動けばラッキー、そう思えば怖くない】


フェラーリを買う場合、国産車を買う時の基準で買ってはいけない。
いわゆる、性能だとか機能だとか使用用途とかいう基準だ。

そんな基準はフェラーリにとってはクソくらえなのである。

国産車、いやいやフェラーリ以外の全ての車は
先ず、ちゃんと走るということから始まるはずである。

そもそも、このちゃんと走るという既成概念を外さなければならない。
フェラーリはちゃんと走らないのである・・・・(爆)

走ったら儲けもんというくらいの気持ちからスタートしなければ
あなたは不幸のどん底に落ち込んでしまうのだよ。


    動けばラッキー


そう思って買えば、毎日がラッキーの連続である。
なんたって、動かないのが当たり前なのだから。


そう、フェラーリは芸術品なのだから。


このコラムは
イタリア留学経験あり、新婚旅行イタリアイタリア旅行好きの
ちょい悪オヤジ、フェラーリ伊達が書いています。

2007年05月15日

イタリアの歴史028共和政ローマ21(同盟市戦争・前)

マリウスの軍政改革によって、
ローマ市民は兵役から解放されましたが、
逆に、イタリアの同盟諸都市の市民は
兵役が義務づけられているという不公平が生じてしまいました。

もともとローマが持つ諸都市に対する優越は、
ローマ市民兵が最も犠牲の出る中核を担っていたからで、
軍政改革によりそれが無くなったため、
同盟諸都市の兵がその任務に就くようになり、
不満が生じていたのです。


そもそもこの「同盟市」とは、イタリア各地の都市国家が
ローマと同盟関係を築くことで構成され、
互いに同盟関係を結ぶことは禁じられていました。

そして、各同盟市はローマの影響を受けるものの、
それぞれ自治を保障されており、
対外的な戦争などを通じて強化されていました。

それがどうして戦争につながったのか?

それは次回に。

 
 
イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!
 
留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

イタリアワインのテイスティング

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

ワインをテイスティングする。」

なんだか難しそうな気がしますよね。
でも、ソムリエの世界大会に出場するわけでもないのであれば難しいことはありません。

たとえば、イタリア料理の本を読んで
「あらかじめ、肉にローズマリーとスライスしたニンニクをピッケッターレしておく。」
「仕上げにマンテカーレしてリゾットのできあがり!」

と書いてあっても、何をして良いのか分かりませんよね。
こんな表現をする本はないと思いますが...δ(⌒~⌒ι)

そこで、今の内容を少し書き換えます。
「あらかじめ、肉に切り目を入れて、ローズマリーとスライスしたニンニクを差し込んでおく。」
「仕上げに、粉チーズとバターを加えて、とろっとしてきたらリゾットの出来上がり!」

ちんぷんかんぷんな内容でも、少しの知識が加わるだけで何を言っているのかわかるようになります。
ここで覚えるのは少しの知識であって、その意味を本当に理解する必要はありません。
どんなことでも、本当に理解するにはプロになるしかありませんから。(*´▽`)ゞ

テイスティングについてもこれと同じことが言えます。
何をチェックする必要があって、どこがポイントなのかが分かっていれば怖いものはありません。


このページを読まれたあなたはラッキーですよ!(v^ー^)

わたしはここで説明する「流れ」に気づくのに5冊以上の本を読みました。
でも本に書いてあるのは専門用語。初心者には、なかなか理解できません。
期間にしたら1年以上この流れに気がつけませんでした。

ここで説明したポイントさえつかめれば、後は簡単です。
何種類か飲んでみれば細かな違いも見えてくるようになります。
この違いを把握していけば、どんなワインでも味わいを伝えられるようになります。
違いが見えるようになれば、きっとあなたの「好みの味」も覚えられているはずです。

「一億種を超えるというワインの中で、あなたの味わいを見つける。」

そんな手助けになれたら幸いです。

まずは、「何をしなければならないのか」ですね。
これは単純なもの。
「見る」
「嗅ぐ」
「味わう」
だけです。
口に入れるものですから、やることは一緒ですね。
では、もう少し詳しく見てみましょう。

「見る」のは「色」と「形」です。
「色」のチェックポイントは、「グラスに注がれたワイン全体の色合い、透明度」と、「グラスのふちの辺りの色合い」です。

「全体の色合い」はそのままです。難しい表現は必要ありません。
「赤紫」などで十分です。微妙な違いは数をこなせば見えてくるものです。
色が濃いほど、味わいも濃くなります。

「透明度」もそのまま。
「透き通っている」、「透き通っていない」というだけのものです。
透き通っているほど軽い味わいであることがおおいです。

「ふちの色合い」は、ワイン独特のものです。
熟成されたワインは、赤でも白でも茶色っぽくなってきます。
このいろがよく分かるのが、ふちの辺りなんです。
「全体と変わらない」のか、「茶色っぽい」のかを見てみましょう。
茶色っぽくなってくると、「熟成香」とよばれる、独特な薬品っぽい香りが出てきます。
この香りを楽しめるようになったら、あなたもワイン中毒です。(^-^)//パチパチ

「形」のチェックポイントは「脚」です。
ワインは他の飲み物に比べて、ねっとりした液体なのでグラスの縁に付くと、とろっと縦のラインが出来ます。
これを「脚」とか、「涙」とよんだりします。
脚をみて、「ねっとりしている」か、「さらっとしている」のかを判断します。
ねっとりしているほど口当たりが滑らかになります。


続いて、「嗅ぐ」のは2種類で、「注がれたままの香り」と、「グラスを回した後の香り」です。

「注がれたままの香り」は「第一香」、「アロマ」などとも呼ばれ、ブドウ自体の力が分かるものです。
このときの香りが強く、華やかなほど、ブドウが丁寧に育てられてきたことを表します。
先程お話した熟成香も、ここで感じることが出来ます。

「グラスを回した後の香り」には、醸造過程での技術力が表れてきます。
インクやシンナーのような香りも含まれる、強い香りを感じることが出来ます。
「第二香」や、「ブーケ」とも呼ばれます。

「第三香」というものもあるんですが、グラスに注いでからしばらく経った後の香りのことです。
若いワインは、すぐには香りが開かないので「しばらく経った後の香りも評価に入れましょう。」といった意味合いですね。

「嗅ぐ」時も、

「草原を吹き抜ける風のような...」

といった、気持ち悪い表現は要りません。
「何かの香りに似ているな」「どこかで嗅いだ事がある気がする」といった感想でいいんです。
飲んだときのイメージを語ったところで、誰もが同じイメージをもてるとは限りません。

「このワイン、ヴァニラの香りが強いんだけど、少しパイナップルみたいな香りもして面白いよ!」

どうでしょう?
何か身近なものに例えた方が伝わりやすいですよね。(^-^)


最後に「味わう」のは「口に入れた瞬間」と、「口に含んでいる間」、「飲み込んだ後」です。

「口に入れた瞬間」は、「アタック」などとも言われるのですが、「味わいが広がるまでのスピード」のことです。
ガツンといきなり入ってくるものもあれば、ゆっくり柔らかく広がってくるものもあります。

「口に含んでいる間」は舌と、口の中全体で感じられるものです。
「甘い」のか、「酸っぱい」のか、「渋い」のかを口の中全体で味わおう!というだけのものです。
ただしここでは、「甘い」だけで終わらないでください。
味覚には5大要素と呼ばれるものがあります。塩にも色々な味わいがあるように、
味わいは一つの要素では出来ていません。
どの味がどのくらいの強さがあるのかを探ってみてください。

「甘味は強いけど、少し酸味もあるな。渋みはほとんど感じないかな。」

という程度です。いつも食事をするときに感じていることを少し詳しく考えてみるだけです。
味わいについては、後ほど「料理との相性」でもう少し詳しくお話します。

「飲み込んだ後」は「余韻」といわれているものです。
余韻といわれてもなんだかイメージがつきにくいとは思いますが、これはぴったりの表現だと思います。
味わう事に集中したままワインを飲み込むと、その風味が口の中に残っていることが感じ取れると思います。
この残った風味の事を「余韻」と呼びます。ソムリエはこれを「秒」単位で評価するのですが、
やっぱりそんなことまでする必要はありません。
「風味が残ってるな」、「切れがいいな」ということを感じられれば十分です。

これで、テイスティングの流れは終了です。
どうでしたか?

「今話した内容を全部列挙しなさい」と言われたら無理だとは思いますが、( ̄▽ ̄;)
一つ一つは簡単な内容だったと思います。

この流れ全体も、最初は難しく感じるかもしれませんが、
次回ワインを飲む機会に何度か試してみれば、すぐに慣れてしまえるものです。
考えなければならないのは香りの表現の部分ですが、
難しいことは考えず、今までの生活の中で感じてきた香りに照らし合わせてみてください。
きっと何か近い香りを見つけられるはずです。
時には、子供のころの懐かしい記憶を蘇らせてくれることもありますよ。

私もはじめは、
「赤紫色」、「酸っぱい」、「香りはするけど、なんていったらいいか分からない」から始まりました。
しかし、色々な本を読みながら、何度もワインを飲んでいるうちに、上に挙げたようなポイントがあることに気が付き、
レストランのお客様に、

「君の言っていた通りだよ。」
「お任せして正解でした。」

と、味わいが伝わり、喜んでいただけるようになりました。

「人に感動を伝え、分かち合う」

この感動はすばらしいものです。
あなたも、感じたその感動を大切な人と分かち合ってみてください。

【イタリアワインの格付け】

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

イタリアワインの格付け】

よく、イタリアワインは分かりにくいと言われます。
なぜそう言われてしまうのでしょうか。

その原因の一つに格付けがあげられると思います。

イタリアにもフランスのAOCに倣った格付けがあります。
AOCは、ワインをその品質などから一級から五級、
テーブルワインなどとランク付けしているもので、
イタリアの格付けもこれに近いものですが、格付けに
品質が伴っていないのが特徴です。

どうしてこのような形になってしまったのでしょう。
イタリアワインの歴史から考えてみましょう。

イタリアワインの歴史は、フランスより遥かに古く
ワインを造る大地」などと呼ばれてきました。
ワインイタリア全土に地酒的な存在として広がり、
イタリア人の気質から、昔ながらのやり方で、天候に
全てを任せ、沢山の葡萄が実ることが喜びとして
捉えられてきました。

一方フランスでは、19世紀から統制や保護など、国を
挙げて品質の向上に力をかけてきました。イタリア
これに倣い、DOC法を制定し品質の向上へ向けて動き
始めますが、始まったのは1960年代。
その差は100年にもなります。

始まったばかりのDOC法は、ワインの一本の品質ではなく、
その製法で作られたワインの歴史を評価したものであった
ため、規定されたワインの製法も赤ワインを造るのに、
白葡萄を混ぜなくてはならなかったりと品質を求める
造り手にとって疑問の多いものでした。

そんな中、一つのイタリアワインが世界中で有名になります。
「Sassicaia(サッシカイア)」ご存知でしょうか。
Toscanaの一人の貴族が趣味で造ったワインが、世界で
トップクラスの評価を受けます。しかし、このサッシカイアは
フランス原産の葡萄から作られたものであり、DOCの格付け
としては最低ランクのテーブルワインでした。

この一件からDOC法への反感が起こり、とうとうサッシカイアは
このワイン単独でDOCを名乗れるようになります。これが
きっかけの一つとなり、DOC法はどんどん変化を続け、今尚
成長中です。「まず造り手ありき、そこに格付けが付いてくる」
といったところでしょうか。

最新DOCの詳しい内容は専門のサイトにお任せするとして、
ここでは大まか内容を見てみましょう。DOCの格付けは下の
4種類です。

DOCG :Denominazione di Origine Controllata e Garantita
ディー・オー・チー・ジー

DOC :Denominazione di Origine Controllata
ディー・オー・チー(ドック)

IGT : Indicazione Geografica Tipica
イー・ジー・ティー

Vino da Tavola
ヴィノ・ダ・ターヴォラ

上に行くほど位が高く、ワインの製法が確立されてます。
しかし、先程も述べたとおり格付けは造り手のスピードに
追いついていません。自分好みの素晴らしいワインを探すのに
この格付けを気にする必要は、ほとんどありません。

まずは、共感できる考え方の造り手を見つけてください。
揺ぎ無い信念と、終わることのない大きな努力の元に
素晴らしいワインは生まれます。
あなたが共感されたその方は、きっとあなたの味覚も
満足させる傑作を造り出しているはずです。

ゲテモノ趣味のローマ人!?

チャオ!

美食の国とも言われることがあるイタリアですが、
その反面悪食な部分もあり、ローマの内臓料理は有名です。

これには歴史的な背景があります。
18世紀貴族たちは豪華な晩餐として肉を食し、
庶民の口には内臓、皮、尻尾などが回ってきたためです。

有名なローマ料理としては、
トリッパ・アッラ・ロマーナ 牛の胃袋の煮込み
コーダ・アッラ・ヴァッチナーラ 牛の尾のトマト煮込み
ファジョーリ・コン・レ・コティケ インゲン豆と豚皮の煮込み

フェガッテリ・肝 チッチョリ・くず肉 ストゥルット・ラード
グアンチアーレ・頬肉 チェルヴェッラ・脳みそ パイアータ・小腸
と言ったような部位も食べられます。

日本でもホルモンが食べられますがその歴史は比較的浅いもの。
また、おやじの食べ物ってイメージもありますよね。

でも、当のローマ人この悪食について、
「余すことなく食べることは、
殺生することへの罪滅ぼし」と言います。

ひょっとするとローマ人って、意外と日本人に近いのかも?


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年05月14日

イタリアのトイレ事情vol.2

前回、イタリアの公衆トイレについて書きましたが、今回もトイレのお話です。


まず男子トイレについてですが、イタリアの男子トイレを見て最初に思ったことは、大きさが大きいということです。

日本のトイレでも、新しいものはだいぶ大きめなものになってきていますが、全般的に小さく、高さも低いです。使いにくいです。

日本人の体型によるものなのか、工事費用の節約なのかわかりませんが、日本の男子トイレは小型過ぎます。その点イタリアの男子トイレは大型で非常に使いやすかったです。この点ではイタリアトイレの勝利といえるでしょう。


それと、ホテルのトイレについてですが、洋式トイレになっています。和式はありません。

自分の宿泊したホテルのトイレでは、その洋式トイレが2つ横に並んでいました。見た目は全く同じ洋式トイレです。

なんで2つも並んでいるのか?
二人が同時に用を足せるようにしてあるのか?


ひとつの洋式トイレは便座がちゃんと設置してあります。もうひとつの洋式トイレには便座がありません。イタリアでは便座がなくなっているところが多いと添乗員さんから聞いていたので、このホテルのトイレ便座もひとつはなくなったままなのかなと思っていました。

便座がなければ使いにくいので、便座のある方の洋式トイレを使用することにしました。


翌朝、この2つのトイレのことがツアーの一部の人たちで話題になっていました。やはり、なぜ2つあるのか?が焦点でした。

添乗員さんがみえたので聞いてみると、なんと便座のない方の洋式トイレと思われていたものは、用を足した後にお尻等を洗う用に設置してあるものとのことが判明しました。ウォシュレットですね。用を足さなくて良かったです。

ツアーの中には、それで顔を洗おうとした人もいたようです。あぶないあぶない。


文化の違いに気付いたイタリアホテルのトイレ事情でした。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

ポー川


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

ポー川は (Po)は地図にあるように、イタリア北部を横断している川で、
同国でもっとも長い川で652 kmもあります。

地図でも解かるとおり アルプス山脈などに源流を持ち、
ロンバルディア平原、ポー平原を流れ、アドリア海に注ぎます。

この川は流域にヨーロッパ有数の農産地域を作っていて、
穀物の栽培から酪農まで幅広い農業が営まれ、
ゆえにエミリア・ロマーニャ州は、美食の地とも呼ばれるのです

下流域では、米作が盛んであることで有名だそうです。

ところで、なんとなくこの川ってまっすぐな気がしませんか??

一説によると、川を使用しての交通のために、
蛇行しているところをまっすぐに工事をしたなんて話しも??

「見つめる女」

イタリア映画の中でも、リアルにありそうな恋愛映画である

「見つめる女」

について紹介しますね。

この映画「見つめる女」は、トリノで同時通訳をしている
孤独な女・ヴァレリアが、向かいの部屋に住んでいる名前も
知らない男性を好きになるところから始まります。

仕事中、偶然、ヴァレリアは、男性の名前がマッシモという
名前であることを知ります。

しばらくして、マッシモはミラノに引っ越します。
何も考えずにヴァレリアも追ってミラノへ行き、彼と親しく
付き合う大学教授・フラヴィアに近づきました。

そこでフラヴィアの亡き夫を題材にした本の執筆を手伝うことに
なり、またマッシモとも今度は直接、接するようになりました。

ここからちょっとした三角関係の始まりなんですね。
彼女の秘めた想いなど知らないマッシモはもちろん最初は
ヴァレリアに不審を抱くが、一向に進展の見えないフラヴィアとの
関係に行き詰まりを感じた彼は次第にヴァレリアを意識するように
なっていきます。

マッシモがフラヴィアとベッドでことをしているときに、だんだん
マッシモの気持ちが萎えていくあたり、非常にいたたまれません。
フラヴィアは本当にただの引き立て役として終わってしまうのです。

リアルにありそうな恋愛といえど、結末は多少強引さを感じるものが
あります。しかし、改めて恋愛の大切さというのは考えさせられます。

イタリア映画というよりフランス映画の恋愛に近いような
感じの映画ですね。

2007年05月13日

チェント渓谷鉄道、チェントバリー鉄道

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

南アルプス鉄道は、イタリアのドモドッソラ駅(Domodossola)からスイスのロカルノ(Locarno)までを結ぶ私鉄です。チェント渓谷を走るためチェント渓谷鉄道、チェントバリー鉄道とも言われています。全長53km、所要時間は約1時間30分。

この鉄道は、イタリアとスイスの異なった国の私鉄で共同運行されている世界的に見て珍しい私鉄です。この鉄道の名前は国よって違い、イタリア側がアルプス山麓鉄道(SSIF)、スイス側がティチーノ地方鉄道(FART)です。

ローカル鉄道ではありますが国際列車には違いないので、国境を越える時にはパスポートのチェックもあります。

この路線の最大の見所はCamedo(カメド)の鉄橋です。高さ102m、細い鉄骨で、美しいアーチ型の鉄橋です。アルプス山麓やメレッツェ川沿いの渓谷などの雄大な自然を満喫できる鉄道です。

チェントバリー鉄道に乗るには、ミラノ中央駅からジュネーブ行のEC(国際列車)、またはIR、準急行(インテルレッジョナーレ)で約1時間30分で行くことができます。イタリア留学の際には、スイスへの旅に使ってみてはいかがでしょうか。

イタリア料理 イタリア らくらく3色パスタ3

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
イタリア らくらく3色パスタ3 ”をお伝えします。


今回はお約束通りの イタリアらくらく3色パスタの作り方 材料合わせましょ
そう~パスタマシーンが必要になるわ♪でも、これから購入の方は、
前にお伝えした、手ひねりでパスタ作られると出来ちゃうから安心ね

  
前回の分量
★材料

☆ 赤のパスタ生地

強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
全卵・・・1個
卵白・・・11/2
トマトペースト・・・大さじ11/2


☆ 黄色のパスタ生地
強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
卵・・・3個


☆ 緑のパスタ生地
強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
全卵・・・11/2
ほうれんそうペースト・・・100㌘
(葉先のみゆでて裏ごししたもの)
  
  
☆ 赤のパスタ生地 ☆ 黄色のパスタ生地 ☆ 緑のパスタ生地 を各ボウルに 分けて作ります。

各ボウルに
合わせた小麦粉を入れてから、☆ 赤のパスタ生地 トマトペーストを加えます。☆ 黄色のパスタ生地 卵を加えます。 ☆ 緑のパスタ生地 全卵と、ほうれんそうペーストですねぇ。


各ボウルごとに、フォークで全体を混ぜ合わせる、ある程度混ざったら手でガンバッテ混ぜます。


ひとまとめにして、まな板に取り、簡単にこねます。
パスタマシーンを使うときは、5~6分 こねる(パスタマシーンを使わなく手ひねりで作る方は、15分こねる)

ひとまとめにする

器に取りラップをして最低20分はねかせる 生地の表面がしっとり、なめらかになればいい。


生地を4等分してある程度平たくしてパスタマシーンに通す。


のびたら 生地を2枚に折ってパスタマシーンに通す。”こねる”ことも兼ねるので、ダイヤルを切り替えながら 何度も繰り返す。

手のひらが透けて見えるぐらいにのばす。


パスタマシーンの歯をカッターに替えて、生地を通して めん状に切る


赤いパスタは細めの平打ち麺で タリオリーニ。 緑はやや広めの平打ち麺で タリアテッレ。黄色も緑と同じにする。


以上 作り方は、どの色も 同じ作り方で 仕上げる~♪


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は、
イタリア らくらく3色パスタ3 ”をお伝えしました。

2007年05月12日

イタリア イモラサーキット(エンツォ・エ・ディノ・フェラーリ・サーキット)

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

今年はなくたってしまったサンマリノGP、1980年から2006年まで、このレースが行われていたのがアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(Autodromo Enzo e Dino Ferrari)です。

1979年には、イタリアGPの一週間後に、ノンタイトルのサンマリノGPが、ここイモラで開催されました。1980年には、モンツァサーキットの改修を受けて、イタリアGPをここで開催、1981年からサンマリノGPとして、2006年までイタリア国内で2つのF1GPが開催されていたのです。

1994年、ここでは、ローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナの死亡事故が起こり、コースに5箇所のシケインを設ける改修を受けています。

一周4.933km、コーナー数16、2006年のトップスピードは325kmのコースです。

ちなみに、このコース、ミハエル・シューマッハは7回優勝しています。すんごいですねぇ~。


文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである

2007年05月11日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの食材「トマト」

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回は「本場イタリアピザの美味しいピッツェリア紹介7」についてお話しました。
フィレンツェにあるお店「スポンティーニ Spontini」を紹介しました~。
イタリア留学に行く際には是非行ってみてください。


今回はちょっと趣向を変えていきたいと思います。
イタリアピザに使われているトマトについてこだわってみました。


で、日本国内のトマトの状況を調べてみました。
主要生産量トップ5を順に挙げますと


1位:熊本県
2位:千葉県
3位:北海道
4位:茨城県
5位:愛知県


なんですね。さらに取れる季節を調べてみました。


熊本県は夏秋どり:7月上旬~11月下旬、冬春どり:10月下旬~6月下旬。
千葉県と茨城県は夏秋どり:8月上旬~11月中旬、冬春どり:11月上旬~7月下旬と10月中旬~2月下旬の2種類。
北海道は夏冬どり:5月上旬~11月上旬。
愛知県は冬春どり:9月上旬~7月下旬。


年中取れるってことですね。笑


但し、トマトの味は土地というか土の種類によっても違ってきますよ。
米なんかがそうなんですよね~。
山で作る米と平野で作る米は味がちがいますよ。わかります?
違いのわかる男=アントニオ山田です。笑


で、当然、イタリアで取れるトマトと日本で取れるトマトでは味が違います。
なので、イタリア留学もしくはイタリア旅行に行ったときには
イタリアピザを食べるのももちろん重要ですが、笑
生の食材を味わってください。
日本とイタリアでどれだけ味が違うか堪能してくださいね。


今日はここまでにしますね♪
次回もお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザについて書きました。チャオ~♪

2007年05月10日

Nana と Mimi の会話「モンテプルチャーノに着いたよ!」9

tornare all’oliveto
A:Ciao,ah,Mimi dove sei stata?Porti un sacchetto cosi` grande.⑱そんなに大きな
M:Eh,eh.Ti dico la verita`…ho fatto shopping all’outlet.
A:Su,fammi vedere….Ah,Bella giacca! Ti sta benissimo.
 ⑲ほら、さあ             ⑳とても良く似合ってるわ
M:Grazie,che profumino.Antonella,che cosa c’e` per cena? Sa di rosmarino….no?
G:Si,stasera pollo arrosto e patate al forno.Questo piatto si aromatizza con il rosmarino.E poi schiaccciata.La conosci?Mette il rosmarino nella pasta della focaccia,e la si stende e si cuoce croccante.
M:Uhm…(Ne mangia un pezzettino)buona,ha un gusto di sale.
A:A Firenze,si fa spesso.
M:Ah,si?In Giappone non si vede tanto.A proposito….Bianca dov’e`?
                   21)ところで
A:Oggi e` da mia sorella Maria. Abita a Siena,Bianca ci va spesso.22)しょっちゅう
A:Siena….vorrei andarci.

 オリーヴ畑に戻る
F: お帰り、おや、Mimiは早速何か買い物をしたんだね?
M: はい、ほら見て。このジャケット、どうですか?
F:とってもよく似合うよ。 
M: オリーヴ摘みはどうですか?これから手伝います。
F: いや、今日はこれで終わりにしよう。思ったよりよくできたし。
G: じゃあ、片付けて帰って夕食にしよう、もうお腹がすいたよ
M: Giovanniはいつもお腹がすいてるのね。子供みたい

2007年05月09日

イタリアの歴史027共和政ローマ20(マリウスの軍政改革)

グラックス兄弟の死後に現れたガイウス・マリウスは、
前119年、初めて護民官に選出されます。

その後、前108年に勃発したユグルタ戦争に
副将として参戦したマリウスは、
戦争の早期終結の公約を掲げて執政官に立候補し、
民会により選出されます。

執政官となったマリウスは、軍政改革を行います。

それまでのローマ軍は、
ローマ市民権を持つ者により構成されていましたが、
度重なる戦争により、兵役を担えるだけの資産を持った
ローマ市民が失業者となったため激減していました。

その状態を改善するためマリウスは、
資産の多寡によって兵役の義務を負わせる制度を止め、
ローマ市民と同盟諸国都市からの志願兵を募ることにします。

ローマ市民権を持たない人でも
兵士となることが出来るというこの改革は、
ローマに流入していた失業者にとって収入源となるとともに、
一家の働き手をとられていた中小の自作農にとっては、
兵役から解放されることになり、一石二鳥の効果がありました。

しかし、これが後に同盟諸都市の反乱を
引き起こす要因の一つとなります。


イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

イタリアワイン基礎用語

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。


イタリアワインの基礎用語】


1. ラベルに出てくるイタリア語
ワインはつまるところお酒です。何も細かい事を言わずに自分の好きな場所で好きな仲間と飲めればそれで十分なのです。しかし日本酒の様にラベル(エチケッタとイタリア語では言います)に書いてある言葉が日本語であれば、「ああ、このお酒は秋田の○○村の酒か」とか「お、この蔵元の社長女じゃない!」とか、味や香りだけでは判らない様々な情報を引き出す事が出来るのですが、イタリア語では何も判りません。基礎からイタリア語を学ばなくても簡単に理解出来る程度の内容ですから、是非このページをコピーして手帳のはじにでも折り畳んでもってください。レストランや酒屋さんできっと役にたつと思います。
amabire
アマビーレ 甘口
azienda agricola-
アジエンダ アグリコーラ -農業会社
bianco
ビアンコ 白
cantina sociale
カンティーナ ソチアーレ 共同造醸所
cantina(e)
カンティーナ(ネ) カンティーナ(造醸所)
casa-
カサ -家
castello
カステッロ 城
classico
クラッシコ 伝統的な(キャンティクラシコなどの場合には生産地を更に限定するために使う)
colli
コッリ 丘陵
colline
コッリーネ 丘陵
consorzio
コンソルチオ 組合
cooperativa agricola
コーペラティーヴァ アグリコーラ 農業共同組合
demi-secco
デミ・セッコ 中辛口
dolce
ドルチェ 甘い(甘口)
fattoria di -
ファットーリア ディ -農場(ファーム)
frizzante
フリザンテ 弱発砲性
imbottigliato all'origine dal-
インボティリアート アッロルジーネ ダル -の現地で瓶詰めされた
imbottigliato da-
インボティリアート ダ -によって瓶詰めされた
imbottigliato nella-
インボティリアート ネッラ -で瓶詰めされた
massicio
マッシチオ 重口の
maturato in-
マトゥラート -で熟成された
passito
パッシート 陰干し葡萄(一般的に甘みがある)
piccolo botti di rovere-
ピッコロ ボッティ ディ ロヴェーレ 樫の小樽(パリック)
podere(I)
ポデーレ(リ) 農園
poggio
ポッジオ 丘、斜面
prodotto da-
プロドット -から作られた
recioto
レチオート 陰干し葡萄(一般的に甘みがある)
rosato
ロザート ロゼ
rosso
ロッソ 赤
rovere
ロヴェーレ 樫
s.r.l.
エッセ エッレ エル 有限会社
secco
セッコ 辛口
selezione
セェッジオーニ 限定、厳選
spumante
スプマンテ スパークリングワイン
spumante metodo classico
スプマンテ メトド クラッシコ 伝統製法によるスプマンテ
superiore
スペリオーレ ある程度以上のアルコール度数のあるもの
tenimenti-
テニメンティ -の所有畑
tenuta(e)-
テヌータ(テ) -地方の畑
terre
テッレ 大地
uve
ウーヴェ 葡萄
vendemmia
ヴェンデミーア 収穫年(ヴィンテージ)
vigneto-
ヴィニェート -地区の葡萄
vigua
ヴィグア 葡萄園
vino
ヴィーノ ワイン
人& figli
フィリ 人とその子供達

番外編  
non disperdere il vetro nelli ambiente
ノン ディスペルデーレ イル ヴェトロ ネッリ アンビエンテ 空き瓶を投げ捨てない様にしましょう
si accompagna a
シアコンパーニャ ダ -の料理によく合います
carne(I)
カルネ(ニ) 肉
pesce
ペシェ 魚
formaggio
フォルマッジョ チーズ
servire alla temperatura di
セルヴィーレ アッラ テンペラトゥーラ ディ -度の温度でお飲みください

Nana と Mimi の会話「モンテプルチャーノに着いたよ!」8

dopo il pranzo
G:Ah,Mimi,giriamo unpo’ in macchina per queste parti?
⑧ドライヴしようよ
F:Buona idea. con questo bel tempo,e` bello poter vedere il paesaggio con calma.⑨ゆっくり
M:Si,volentieri.Giovanni,mi fai da guida turistica,grazie!
G:D’accordo.
trovato l’outlet
M:Senti,che cos’e` questo? Mi sembra che sia un edificio….
 ⑩ねえ、
G:Ah,Questo e` l’outlet.Si vendono cose economiche.Vuoi venire?
M:Si,con piacere. ⑪喜んで
M:Ma che grande!E` vero,ci sono tanti negozi! Che interessante…..
G:Uhm…..dovremmo sprecare un sacco di tempo…⑫沢山の~.
M:Senti,se non ti interessa,giro da sola. Se vuoi,puoi venire a prendermi dopo.
G:No,va bene,e` da tanto tempo che non vengo qui. Senti,facciamo cosi`.Ci vediamo fra un’ora qui, fino
        ⑬ずいぶん前から          ⑭こうしよう!
a quel momento,ognuno guarda quello che vuole,che ne dici? ⑮どう思う?
M:Si,mi basta solo un’ora??Va bene,comunque facciamo cosi`.Allora a dopo.⑯後でね
                ⑰とにかく      
G:Come una bambina! insomma….
M:Ciao,Giovanni! Mi hai aspettato tanto? Scusami.Siccome e` cosi` grande,non riesco a girare solo per un’ora.
G:Cosa hai comprato? Porti un sacchetto grande??
M:Eh,si.Era bella quindi….ma guarda,adesso e` un periodo giusto per portarla no? E` una giacca.
G:Si,bella abbastanza.Allora torniamo all’oliveto.
M:Va bene.


 そして一段落。ランチを食べて:
G: そうだ、Mimi.今日はこの辺を少しドライブしてみよう。
F: そうだね、せっかくのお天気だし、景色をゆっくり見るといいよ。
M: はい、そうします。Giovanni, ガイドよろしく!
G: オッケー

 途中でアウトレットを見つける:
M: ねえ、ここはなーに?とっても大きな施設のようだけど?
G: あーこれはアウトレットのモールだよ。安くていろんなものが売ってるよ。入ってみる?
M: ええ、ぜひ。
M: わー凄く広い!本当だ、お店がいっぱい! わー 楽しそう
G: うーん、ここでかなり時間を食いそうだな・・・・
M: ねえ、もしGiovanniが面白くないなら私1人で見てまわるわ。後から迎えにきてもらってもいいよ。
G: いや、大丈夫だよ、僕も久しぶりだから。でもこうしよう、1時間後にここで待ち合わせしよう、それまで好きなところを各自で見るのはどう?
M: そうね、1時間で足りるかしら??まあいいわ、とりあえずそうしましょう。じゃあ後でね
G: まるで子供みたいだな、やれやれ。
M: Givanni 、待った?ごめんね、あんまり広いから1時間じゃあ回りきれない。
G: 何か買ったの?大きな袋もってるけど??
M: そうなの、あんまり可愛いのでつい・・・ほら、丁度今着るのにいいでしょ? ジャケットよ。
G: うん、なかなかいいね。 じゃあ、一度畑にもどろう
M: Ok

ローマの食習慣

チャオ!

数回にわたってローマについて書いてみます。
今回はローマの食習慣。

ローマ市内にはヴァチカン市国があり、
宗教的な食習慣が残っています。

金曜日はジョルナータ・ディ・マーグロ、
精進の日と呼ばれます。
これはキリスト受難の金曜日に断食をするもので、
街のレストランでは肉料理よりも、
魚料理を出したりしています。

ローマ人は木曜日にニョッキを食べ、
翌日の断食に向けてお腹をいっぱいにします。
そして、断食明けの土曜日はトリッパ(牛の胃袋)
を食べて精をつけたといいます。

ちなみにレストランのメニューには
宗教的な食習慣にならったものがあります。
ジョヴェディ・木曜日 = ニョッキ・団子状パスタ
ヴェネルディ・金曜日 = バッカラ・塩漬けのたら
サーバト・土曜日 = トリッパ・牛の胃袋

レストランのメニューをチェックしてみると
意外な発見があるかもしれませんよ。


イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年05月08日

イタリアのトイレ事情

イアリアへ一度でも行かれた方はご存知なトイレ事情について書きたいと思います。


日本では旅行中、トイレに行きたくなったら、公衆便所などの公共のトイレを無料で使用することができます。私たち日本人にとっては当たり前のことです。

ただイタリアでは事情が違います。
イタリアの公衆トイレは原則、有料と考えていてください。このことは自分にとってかなりのギャップでした。自分の目で見るまでイメージができませんでした。


旅行の最中に、バスで移動中に幾度となくトイレ休憩を取りましたが、すべて有料トイレでした。その有料トイレというのもお金を入れてドアが開くというのではなく(そういうのもあるみたいですが、今回のツアーでは見ることはできませんでした)、トイレの前におばちゃんが毅然として座ってお金を受け取っていました。

初めてのときは違和感がありましたが、ここはイタリア。当然、郷に入っては郷に従えです。それに我慢しようものなら、次回のトイレ休憩はいつかもわかりません。行けるときに行く。これに限ります。


おばちゃんに渡す相場は50セント程度でした。小銭があった方が便利ですね。お釣りは少々もらいにくいです。1ユーロ出して50戦とお釣りをもらうとなると、少々、イタリア語での会話も必要になりますし。

小銭は常に持っていると、何かと便利ですね。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

エトナ火山


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

エトナ火山 (Etna) はイタリア南部シチリア島の東部にある活火山です。
地図ではメッシーナ海峡の北西に輪になった鉄道の真ん中にあります。

ウィキペディアによると、旧名をモンジベッロ (Mongibello) といわれてたそうです。

標高は3,350mと言われていますが、現在も噴火しているので諸説あるようです。
(地図では3323mになってますね。)
地中海最大の火山ともいわれています。

エトナ火山の活動は、約50万年前から開始されていると言われていて、
活動開始時点では、海底火山であったと考えられているそうです。

ギリシャ神話において、テュポンという最大最強の魔物がゼウスによって封印された場所だとされていて、噴火はその魔物が地下で騒ぐからだとされています。

エトナ山から出た火山灰は相当な量となっており、これを利用してイタリアのブドウ畑になったそうです。留学中に飲める美味しいワインもこんな理由があったんですね。

ワインのページはこちらもどうぞ!

Nana と Mimi の会話「モンテプルチャーノに着いたよ!」7

il giorno dopo : raccogliere delle olive di nuovo
M: Buon giorno.Anche oggi fa bel tempo eh? Vi do una mano a raccogliere le olive!
             ⑤良い天気 
F: Buon giorno Mimi,ma non ammazzari di lavoro.
G:Hai un dolore muscolare per caso?? ⑥もしかして?
M:No,va bene,per ora….. ⑦今のところ
A:Buon giorno. La colazione e` pronta! Buon lavoro,anche oggi.
Tutti escono di casa. “CIAO”
Agli oliveti
F: Anche oggi,la luce del sole e` abbagliante. Ecco raccolgo verso l’alto…..
M:Francesco,vorrei raccogliere la` anch’io.
F:Si,allora fa’ cosi,attenzione a dove metti i piedi.
M:Oh,dio…..questo fa male al braccio….e` abbastanza faticoso….
G:Ma basta fare solo quello che puoi.
M:Si,ce la faro`…


翌日:再びオリーヴの収穫

M: おはようございます。今日もいいお天気ですね、頑張ってオリーヴ摘み手伝います!
F: おはよう、Mimi. あまり無理しなくてもいいよ。
G: まさか筋肉痛なんてあったりして。
M: 大丈夫です。今のところ・・・・
A: おはよう、さあ朝食ができたわよ。今日も頑張ってね。

  全員で家を出る。「行ってきまーす」

オリーヴ畑にて。

F: 今日はまた日差しが眩しいな。 よいしょ、上のほうを取っていくか・・・
M: お父さん、今日は私もそっちのほうをやってみたいのですけど。
F: そうだな、じゃあこうやって。足元に紀をつけるんだよ。
M: うーーん、これはなかなか、腕がきついわ~ 結構大変だなー
G: できるところまででいいんだよ。
M: はーい、なんとか・・・

2007年05月07日

イタリア鉄道の旅(ミラノ~トリノ)

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。

今回のイタリア鉄道の旅は、オリンピックが開催され、フィギュアスケートの荒川静香選手が金メダルを獲得したトリノです。

トリノはフランスとの国境沿いにある街です。ミラノからはミラノ中央駅でインテルシティ(IC)かユーロシティ(EC)に乗車し約120分、ポルタ・ヌオーヴァ駅かポルタ・スーザ駅で下車します。

トリノ市内の交通は、バスとトラム、そしてオリンピックに合わせて開通した地下鉄があります。

またトリノはヨーロッパ最高峰モン・ブランをイタリアから観光する時の出発地になります。モン・ブランの観光トリノのポルタ・ヌオーヴァ駅から鉄道で約2時間半、各駅停車のレジョナーレに乗りアオスタ駅で下車します。

さらに約50分、各駅停車で、標高1004mのプレ・サン・ディディエールに行きます。ここまで来ればモン・ブランが目の前にそびえ立っています。

Nana と Mimi の会話「モンテプルチャーノに着いたよ!」6

M: Ah!dimenticavo completamente. Ho portato dei souvenir per voi.Aspettate un attimo,vado a
                                      ①ちょっと 
prenderli subito.
M: Allora,questo e` per Francesco,e` un asciugamano.E questo e` un ventaglio per Antonella.Questo e` per Giovanni,e` una maglietta dove sono scritti dei Kangi.E poi questo e` per Beatrice.e` un fazzoletto tinto di azzuro.
F: Grazie,Mimi.Lo vedo per la prima volta!Ma come e` un asciugamano?
M: Si,esatto. ②そのとおり
A: Ma che bello. Questo fiore e` di ciliegio,vero? E` molto elegante,grazie.
G: Che c’e` scritto qui? Che significa? ③どういう意味?
M: Beh,c’e` scritto “ICHIBAN”,significa “il migliore” o “il numero uno”. bello eh?
 ④つまり
G: Ah! Che bello. Grazie Mimi.
M: Meno male che ti e` piaciuta.
G : Non vedo l’ora di mostrarla a tutti.
F: Si`,quando sudo raccogliendo le olive,uso questo.

M: あ、そうだ!すっかり忘れてた、私 日本からおみやげを持ってきてたんですよ。みんなに。
  ちょっと待って、すぐに持ってきます。
M: えっと、これはお父さん。手ぬぐいです。そしてこれがお母さん、扇子です。そしてこれが
  Giovanni、感じが書いてあるTシャツ。そしてこれがおばあさん、藍染めのハンカチです。
F: ありがとう、Mimi.これは初めてみたものだな。タオルのようなものかい?
M:そうですよ
A:まあ、なんてきれいなのかしら。これは桜の花ね、とってもエレガントだわ。ありがとう。
G:これは何て書いてあるの?どういう意味?
M: ふふ、これは“一番”て書いてあるの。意味は IL MIGLIORE とか IL NUMERO UNO
 という意味よ、おしゃれでしょ?
G:へーーカッコいい!ありがとう、Mimi
M:良かった、喜んでもらえて。
G: 早速みんなに見せたいよ。
F: そうだね、オリーヴ摘みで汗をかいたらこれを使うよ。

イタリア料理 イタリア らくらく3色パスタ2

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
イタリア らくらく3色パスタ2”をお伝えします。


今回はお約束通りの イタリアらくらく3色パスタの作り方 そう~パスタマシーンが必要になるわ♪でも、これから購入の方は、前にお伝えした、手ひねりでパスタ作られると出来ちゃうから安心ね

確か・・・11回目の頃に手ひねり作りストロッツァプレーティ

もう一度 覗いてみてね パスタマシーンうちのは、インペリア?とか
書かれていた ^^ とても優れものですわ♪


今回は材料紹介までに成りそうだわ 少し長くなりそうだから^^早めに材料そろえて次回一緒に作りまましょうねぇ  じゃこんな感じの材料よ~^^


3色パスタ 見た目も 健康的にも 嬉しいパスタですわ♪
ハートにビビットカラーなイタリアパスタ


★材料

☆ 赤のパスタ生地

強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
全卵・・・1個
卵白・・・11/2
トマトペースト・・・大さじ11/2


☆ 黄色のパスタ生地
強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
卵・・・3個


☆ 緑のパスタ生地
強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・170㌘
全卵・・・11/2
ほうれんそうペースト・・・100㌘
(葉先のみゆでて裏ごししたもの)

★作り方

次回、各パスタの ”こねる 混ぜる” 作り方を お伝えします ^^~♪。


  
イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
イタリア らくらく3色パスタ2”
をお伝えしました。。 

2007年05月06日

イタリア モンtツァサーキット

”ザ イタリアンパワー イン モータースポーツ”

さて、イタリアGPの開催地、モンツァサーキット。
正式名称 Autodromo Nazionale Monza (アウトドローモ・ナツィオナーレ・モンツァ)と言います。

このサーキットは、1922年に作られました。ミラノのオートモービルクラブによって、100日でつくられたんだそうです。ヨーロッパにあるサーキットのなかで、もっとも古いもののひとつです。F1が開催されたのが1950年ですから、F1が始まるずっと前からこのサーキットはあったんですね。

ここは、高速サーキット、平均速度がもっとも高いんです。2005年に、マクラーレンのキミ・ライコネンが時速370kmを記録しています。

もともとのコースは、ロードコースとバンクのついたオーバルコースからなっていました。現在は、ロードコースのみが使われています。1961年、ウォルフガング・フォン・トリップスが死亡事故を起こし、観客12人を巻き込んだことから、危険と判断されたためです。

文責:イタル山本:若かりしころ、イタリア留学を夢見るも果たせず。90年代後半をニューヨークで過ごし、その間結婚、新婚旅行イタリアならぬ日本の温泉。その後アメリカで生まれた子供と3人で、イタリア旅行を果たした。F1やWGP好きのオヤジである

2007年05月05日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの美味しいピッツェリア紹介7

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


前回は「本場イタリアピザの美味しいピッツェリア紹介6」についてお話しました。
フィレンツェにあるお店「チロ・アンド・サンズ」を紹介しました~。
イタリア留学に行く際には是非行ってみてください。


今回も「本場イタリアピザの美味しいピッツェリア紹介」と題してお話しますね。


ミラノで行列のできる美味しいお店の名前は
「スポンティーニ Spontini」です。


地下鉄1号線リマ駅から徒歩3分のところにあるピッツェリアです。
営業時間は11:45~14:15、18:00~23:30まで。
定休日は月曜、12/24~1/2
電話は02-2047444になります。
住所はこちらです↓。
Corso Buenos Aires 60 ang.Via Spontini


このお店のすごいところは1953年の開店以来からイタリアピザ
マルゲリータの普通と大のみ。笑
これって、すごいですよね~。
定番中の定番の一点勝負ってことですよ。
44年間、ず~~~~~~~っとおんなじ。
それだけ評価されているってことですよね。

ランチ時だけはマルゲリータの他にラザニアとモッツアレラがあります。

スポンティーニの超おすすめは
ピッツァ・アルタです。
3cmくらいある分厚い生地の材料は小麦粉、酵母、塩、水のみ。
これもマルゲリータの定番中の定番ですよね~。
さらに予約不可!!!
ゼッタイ並ばないと食べられないイタリアピザですが、
その価値は十分にあり!です。
イタリア留学に行くなら一度食べに行ってみてくださいね♪


今日はここまでにしますね。
今回は「本場イタリアピザの美味しいピッツェリア紹介7」についてお届けしました。
次回もイタリアピザについて書きますのでお楽しみ~。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザについて書きました。チャオ~♪

2007年05月04日

イタリアワインのテイスティング方法


イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。


ワインをテイスティングする。

なんだか難しそうな気がしますよね。
でも、ソムリエの世界大会に出場するわけでもないのであれば難しいことはありません。

たとえば、イタリア料理の本を読んで
「あらかじめ、肉にローズマリーとスライスしたニンニクをピッケッターレしておく。」
「仕上げにマンテカーレしてリゾットのできあがり!」

と書いてあっても、何をして良いのか分かりませんよね。
こんな表現をする本はないと思いますが...δ(⌒~⌒ι)

そこで、今の内容を少し書き換えます。
「あらかじめ、肉に切り目を入れて、ローズマリーとスライスしたニンニクを差し込んでおく。」
「仕上げに、粉チーズとバターを加えて、とろっとしてきたらリゾットの出来上がり!」

ちんぷんかんぷんな内容でも、少しの知識が加わるだけで何を言っているのかわかるようになります。
ここで覚えるのは少しの知識であって、その意味を本当に理解する必要はありません。
どんなことでも、本当に理解するにはプロになるしかありませんから。(*´▽`)ゞ

テイスティングについてもこれと同じことが言えます。
何をチェックする必要があって、どこがポイントなのかが分かっていれば怖いものはありません。


このページを読まれたあなたはラッキーですよ!(v^ー^)

わたしはここで説明する「流れ」に気づくのに5冊以上の本を読みました。
でも本に書いてあるのは専門用語。初心者には、なかなか理解できません。
期間にしたら1年以上この流れに気がつけませんでした。

ここで説明したポイントさえつかめれば、後は簡単です。
何種類か飲んでみれば細かな違いも見えてくるようになります。
この違いを把握していけば、どんなワインでも味わいを伝えられるようになります。
違いが見えるようになれば、きっとあなたの「好みの味」も覚えられているはずです。

「一億種を超えるというワインの中で、あなたの味わいを見つける。」

そんな手助けになれたら幸いです。

まずは、「何をしなければならないのか」ですね。
これは単純なもの。
「見る」
「嗅ぐ」
「味わう」
だけです。
口に入れるものですから、やることは一緒ですね。
では、もう少し詳しく見てみましょう。

「見る」のは「色」と「形」です。
「色」のチェックポイントは、「グラスに注がれたワイン全体の色合い、透明度」と、「グラスのふちの辺りの色合い」です。

「全体の色合い」はそのままです。難しい表現は必要ありません。
「赤紫」などで十分です。微妙な違いは数をこなせば見えてくるものです。
色が濃いほど、味わいも濃くなります。

「透明度」もそのまま。
「透き通っている」、「透き通っていない」というだけのものです。
透き通っているほど軽い味わいであることがおおいです。

「ふちの色合い」は、ワイン独特のものです。
熟成されたワインは、赤でも白でも茶色っぽくなってきます。
このいろがよく分かるのが、ふちの辺りなんです。
「全体と変わらない」のか、「茶色っぽい」のかを見てみましょう。
茶色っぽくなってくると、「熟成香」とよばれる、独特な薬品っぽい香りが出てきます。
この香りを楽しめるようになったら、あなたもワイン中毒です。(^-^)//パチパチ

「形」のチェックポイントは「脚」です。
ワインは他の飲み物に比べて、ねっとりした液体なのでグラスの縁に付くと、とろっと縦のラインが出来ます。
これを「脚」とか、「涙」とよんだりします。
脚をみて、「ねっとりしている」か、「さらっとしている」のかを判断します。
ねっとりしているほど口当たりが滑らかになります。


続いて、「嗅ぐ」のは2種類で、「注がれたままの香り」と、「グラスを回した後の香り」です。

「注がれたままの香り」は「第一香」、「アロマ」などとも呼ばれ、ブドウ自体の力が分かるものです。
このときの香りが強く、華やかなほど、ブドウが丁寧に育てられてきたことを表します。
先程お話した熟成香も、ここで感じることが出来ます。

「グラスを回した後の香り」には、醸造過程での技術力が表れてきます。
インクやシンナーのような香りも含まれる、強い香りを感じることが出来ます。
「第二香」や、「ブーケ」とも呼ばれます。

「第三香」というものもあるんですが、グラスに注いでからしばらく経った後の香りのことです。
若いワインは、すぐには香りが開かないので「しばらく経った後の香りも評価に入れましょう。」といった意味合いですね。

「嗅ぐ」時も、

「草原を吹き抜ける風のような...」

といった、気持ち悪い表現は要りません。
「何かの香りに似ているな」「どこかで嗅いだ事がある気がする」といった感想でいいんです。
飲んだときのイメージを語ったところで、誰もが同じイメージをもてるとは限りません。

「このワイン、ヴァニラの香りが強いんだけど、少しパイナップルみたいな香りもして面白いよ!」

どうでしょう?
何か身近なものに例えた方が伝わりやすいですよね。(^-^)


最後に「味わう」のは「口に入れた瞬間」と、「口に含んでいる間」、「飲み込んだ後」です。

「口に入れた瞬間」は、「アタック」などとも言われるのですが、「味わいが広がるまでのスピード」のことです。
ガツンといきなり入ってくるものもあれば、ゆっくり柔らかく広がってくるものもあります。

「口に含んでいる間」は舌と、口の中全体で感じられるものです。
「甘い」のか、「酸っぱい」のか、「渋い」のかを口の中全体で味わおう!というだけのものです。
ただしここでは、「甘い」だけで終わらないでください。
味覚には5大要素と呼ばれるものがあります。塩にも色々な味わいがあるように、
味わいは一つの要素では出来ていません。
どの味がどのくらいの強さがあるのかを探ってみてください。

「甘味は強いけど、少し酸味もあるな。渋みはほとんど感じないかな。」

という程度です。いつも食事をするときに感じていることを少し詳しく考えてみるだけです。
味わいについては、後ほど「料理との相性」でもう少し詳しくお話します。

「飲み込んだ後」は「余韻」といわれているものです。
余韻といわれてもなんだかイメージがつきにくいとは思いますが、これはぴったりの表現だと思います。
味わう事に集中したままワインを飲み込むと、その風味が口の中に残っていることが感じ取れると思います。
この残った風味の事を「余韻」と呼びます。ソムリエはこれを「秒」単位で評価するのですが、
やっぱりそんなことまでする必要はありません。
「風味が残ってるな」、「切れがいいな」ということを感じられれば十分です。

これで、テイスティングの流れは終了です。
どうでしたか?

「今話した内容を全部列挙しなさい」と言われたら無理だとは思いますが、( ̄▽ ̄;)
一つ一つは簡単な内容だったと思います。

この流れ全体も、最初は難しく感じるかもしれませんが、
次回ワインを飲む機会に何度か試してみれば、すぐに慣れてしまえるものです。
考えなければならないのは香りの表現の部分ですが、
難しいことは考えず、今までの生活の中で感じてきた香りに照らし合わせてみてください。
きっと何か近い香りを見つけられるはずです。
時には、子供のころの懐かしい記憶を蘇らせてくれることもありますよ。

私もはじめは、
「赤紫色」、「酸っぱい」、「香りはするけど、なんていったらいいか分からない」から始まりました。
しかし、色々な本を読みながら、何度もワインを飲んでいるうちに、上に挙げたようなポイントがあることに気が付き、
レストランのお客様に、

「君の言っていた通りだよ。」
「お任せして正解でした。」

と、味わいが伝わり、喜んでいただけるようになりました。

「人に感動を伝え、分かち合う」

この感動はすばらしいものです。
あなたも、感じたその感動を大切な人と分かち合ってみてください。

その7【時がたてば古くなるのが当たり前。】


Buon giorno (ボンジョルノ)

ボンジョルノ、イタリア車について熱く語るフェラーリ伊達です。

「誰も教えてくれなかったフェラーリ購入の心構え。」

その7【時がたてば古くなるのが当たり前。】


国産車だって、10年たてばガタガタになるでしょ。
フェラーリだけがガタガタにならないなんてことはないわけです。

これは、車として生まれてきた宿命です。
唯一の例外は、ちょっと前までのメルセデス・ベンツ。
あの車だけは、10年たってもボディにへたりがきません。

何故、ガタがこないかというとゴムブッシュが吸収するから。
ゴムブッシュを交換すると新車の時のごとく生き返ります。
ただ総とっかえすると80万円くらいかかるけどね(笑)

さて、フェラーリですが残念ながらベンツのような造り
をしていません。

古くなれば、古くなっただけガタがきます。
どんなに美人だって、年をとればそれなりに老けます。
まあ、古いには古いなりの良さはあるもんですが。

いづれにしても、フェラーリも機械であり車であるという事実。

古ければ、古いなりの心構えで買うべし。


このコラムは
イタリア留学経験あり、新婚旅行イタリアイタリア旅行好きの
ちょい悪オヤジ、フェラーリ伊達が書いています。

イタリアワイン【サルデーニャ州のワイン】

イタリアに留学したら本場のワインを味わいたいものです。
イタリア留学した際に是非ワインの知識を身につけて充実したイタリア留学をエンジョイしましょう。
イタリアワインを味わってこそ、イタリア留学の醍醐味を味わえるものです。

【サルデーニャ州のワイン

サルデーニャ州も地中海に浮かぶ島です。シチリアよりやや小さいですが、こちらも過去に様々な国に支配された歴史を持ちます。現在はイタリアに属していますがどちらかというとスペインの影響が強いような気がします。ワイン用の葡萄もスペインのアクセントを持つものが多いようです。


ワインの生産は州都カッリャリの北西に広がる肥沃な土地が中心です。大きくて丈夫な地中海系の葡萄品種や、イタリアそしてスペインの品種も作られています。


以上、地理別イタリアワイン講座でした


2007年05月03日

イタリアの歴史026共和政ローマ19(グラックス兄弟の改革・後)

兄の後を継ぎ、弟のガイウス・センプロニウス・グラックスが、
前123年に護民官となります。

彼は騎士階級を味方に付けて元老院に対抗します。

穀物法により貧民を救済しますが、
ローマ市民権の公布で紛糾し、
反対派により前121年に自殺に追い込まれてしまいます。

兄のこともあり、元老院のグラックス派の弾圧は、
元老院最終勧告により、軍隊まで出動しました。

しかも、この弾圧では前回よりも多くの支持者が殺され、
責任を問われた者もいないという有様でした。

彼らの死後も、彼らの意志を継いで改革を行う政治家が続出し、
それはやがてローマ政界に閥族派と平民派の
対立を生み出すことになります。

イタリアに留学するなら、
イタリアの歴史について学んでから行った方が、
何倍も楽しめますよ!

留学中に各地の世界遺産や歴史的建造物、
美術品を見て回る時に、
役立つような内容を毎回書いていきます♪

オリーブオイルのセミナーに行ってきました!

チャオ!


最近、料理ご無沙汰気味のMieさんです。

先日、オリーブオイルのセミナーに参加してきたので報告しますね。


内容は初心者向けのセミナーで、
オリーブオイルについての知識をスライドを見ながら学び、
その後、オリーブオイルのテイスティングをして味覚でも学ぶという内容でした。

スライドでは
昨年、講師の方がイタリアにホームステイした際の様子が映し出され、
オリーブの実の収穫から、工場でのオイル製造の様子が紹介されました。
そして、スライド後はオリーブオイルの種類と個性についての基本的な知識を学びました。


以前にも書いたとおり、オリーブオイルはオリーブの実を絞っただけ、
素材の個性が、そのままオイルの個性になるんです。

だから、オリーブオイルって、作られた土地ごとに味が違うんですよ。
一般的に北部の山手側、南部の海手側と区別され、
それぞれ北部は苦味があり濃厚な味ですが、南部は淡白と味も異なります。
テイスティングでもそのことがはっきりと分かりました。


また、イタリア料理は、村の数だけ料理があるといわれるほど郷土色が豊か!
大きくは北部の肉料理、南部の海鮮料理と分けられ、
肉料理は煮込み系などじっくり時間をかけて調理されたものが多く、
海鮮料理はボイルしたものやマリネなどあっさりと調理されたものが多いです。

そのような郷土料理に合うオリーブオイルとは、
その土地で取れるオリーブオイルがよく合います。
これはお酒と料理の相性でもよく言われる「地のものには地のお酒」、
みたいなもので地の料理には地のオリーブオイルといったところでしょうか。

でも、確かに自分の下で確認するとよく分かりますね。
みなさんもイタリア料理のお店に言った際は、自分の舌で確かめては以下かでしょうか。

イタリアへ行く時は、イタリア留学中の知人宅に押しかけるお騒がせ人間の”Mieさん”でした。

2007年05月02日

イタリアに見た 天空の城ラピュタ

宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」はご存知かと思います。各国各所にモデルとなったといわれる場所があります。

イタリアにもありました。添乗員さんが教えてくれました。

天空の城ラピュタのモデル


ローマからナポリへ向かう最中のバスの中で見たと思うのですが、はっきりと記憶していません。申し訳ありません。


小高い丘に石造りの建物が並んでいます。バスから眺める風景はずっと緑一色だったのですが、この箇所だけポッカリとふくらんで、小さな町のようになっていました。

宮崎監督が本当に参考されたかは定かではありませんが、自分は 天空の城ラピュタ のモデルになった場所と信じています。イタリア旅行時もそう思いましたし、今、振り返って写真を見てもそう感じます。

走行中のバスから眺めただけですので、見ていた時間はほんのわずかでしたが、とても印象深い風景でした。


(この文章はイタリアへの回想からプチ留学を目指しているワンワンが執筆しています)

イタリアの気温のと緯度

イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

さて、ゴールデンウィークも後半に入ってきましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

日本はとても良い気候で、どこかに行こうと思うんですが、
どこも混んでいるんですよね~・・・

さて、イタリアではこの季節はどんなカンジと思いますか?

ローマの気温はほぼ東京の気温と同じなんです。
なので、それより北のミラノは4~5度くらい寒いんですね。

ですが、ローマの緯度を調べてみると。。。。
なんと42度!!

って数字で言われてもよくわからないかな?
だいたい函館と同じくらいの緯度なんですよ!

だから、ミラノは北方領土より北にあるし、
夏が暑いといわれるシチリア島パレルモでも
仙台より少し南なんですよね。

留学するなら、こんな豆知識を持っていてもいいですよね?

2007年05月01日

イタリア鉄道の旅(ミラノ~コモ湖)

イタリア鉄道の達人、トレニタリア・トッティです。今回は、イタリア留学生には縁がない!?高級リゾート地、コモ湖への交通手段のご紹介です。

コモ湖はヨーロッパの中でも有名な高級リゾート地です。そしてヨーロッパの湖の中では一番深い湖だそうです。

スイスの国境沿いにあるコモ湖へのアクセスは2つ方法があります。まず、ひとつ目は、北イタリア鉄道(私鉄)を使いミラノ・カドルノ駅から1時間、Como Lago Nord(コモ ノルド ラーゴ)駅で下車します。もうひとつ目の方法は、fs(イタリア鉄道)を使います。ミラノ中央駅からIC(急行)で約30分、コモ湖駅(Como St. Givanni)で下車します。

コモ湖には観光船も運行しています。陸からの観光に飽きた方は、船からのコモ湖湖畔の観光も如何でしょうか?湖から眺めると違ったコモの町を発見できます。また湖畔に建つ別荘が豪華!豪華!!さすが高級リゾート地、コモ湖ですね。

高級リゾートホテルには宿泊できないかもしれませんが、ホテルのカフェでコモ湖畔を眺めながらティータイムを過ごすのも良いでしょう。イタリア留学した際には、ぜひヨーロッパの高級感を味わって下さい。

イタリア料理 イタリアらくらく3色パスタ1

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーから今回は
イタリア らくらく3色パスタ1 ” をお伝えです。

狭い台所でも大丈夫めん台のいらないパスタマシーンを知っていますか?
パスタ生地を伸ばし なんと練ることまで こなす超 優れもの♪


もちろんマシーンの歯をカッターに変えれば 見事な 生パスタの出来上がりですよ ワクワクドキドキのおいしいパスタが 自分で 出来ちゃうコレ嬉しいでしょ~♪

イタリア留学したら パスタマシーン探さなくちゃ~ お値段は
日本円で 数千円から2万ぐらいで購入出来るわ コレ小麦料理好き派なら  欲しくて  欲しくての 一品でしょ


で^^今回は パスタマシーン話だけだけ?
次回に 三色パスタ 伝授させて頂きますわ・・・・ エっ  せめてどんなのか  

ハイ^^
”トマトペースト ”” 卵 ””ホーレンソウのペースト ”

三色になります。穏やかな休日に 家族みんなで楽しく パスタ手打ちなんて^^いかが~  ボールでチョチョと混ぜて あとパスタマシーンに何度か 通してめん状に切っちゃいます。


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる


こちらイタリーからは、
イタリア らくらく3色パスタ1 ”をお伝えしました。