2007年03月27日

小麦とイタリアチーズの話1

イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・

言いませんが^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーから今回は、
イタリアチーズ大好きの一番をお伝えします。


イタリアチーズはフランスに次いで世界でも
トップクラスです。
だから~ワインも美味しいのかしら・・・?


なんと300とも400種とも言われイタリア全国各地で味、触感の異なるバラエティ豊かなチーズの伝統が有ります。あのフランスにチーズをもたらせたのは、ローマ人ですから。

イタリア料理に大活躍のチーズ ちょっと詳しい情報をお伝えしちゃいますわ


イタリアでは既に、DOP=”保護指定原産地表示”の略=一定の地域で認定された製法によって加工調整された食品のことで、早い話が品質保証です。イタリアチーズは30種は許可されてる伝統的な有名なチーズでパルミジャーノ・レッジャーノはなんとイタリアチーズの王様とも呼ばれ、その価値の高さからこれを担保に銀行からお金を借りることも出来るとか・・・


さすが、
イタリアチーズ大国ですよね


チーズ大好きイタリーが学んだことは
まだまだ続くわ


チーズって牛乳から作るって思うあなたへ牛の乳だけじゃないわ 羊 山羊 水牛からの乳からも出来てるのですってもう~ビックリでしょさすがに・・・水牛は信じられないのですが、


実にモッツァレラチーズには、
水牛の乳のもあるということです。


イタリア留学大好き~イタリア娘とは・・・
言いません^^イタリアマンマに憧れる

こちらイタリーからは、
イタリアチーズ大好きの一番をお伝えしました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form