2007年03月22日

イタリアサッカー:キエーボ(クラブ紹介⑤)

イタリア留学したら、サッカー観戦は欠かせません!セリエAを中心に、イタリアサッカーの情報・話題をわたくし、カカーロが毎回お届けしています。


セリエAのクラブ紹介⑤ キエーボ[CHIEVO]

基本データ

【正式名称】ASSOCIAZIONE CALCIO CHIEVOVERONA
【創立】1929年
【本拠地】ベローナ
【スタジアム】マルカントニオ・ベンテコーディ(収容人数:42,160人)
【HP】www.chievoverona.it

このキエーボというクラブのエンブレムのモチーフである空飛ぶロバ、別名「フライング・ドンキー」にはちょっとおもしろいエピソードがあります。

キエーボは、かつてセリエB以下のリーグを行ったり来たりするのが精一杯の弱小クラブだったのですが、84-85シーズンに同じベローナのクラブであるヘラス・ヴェローナがスクデットを獲った時、当時のキエーボの会長が「同じヴェローナのチームとして誇りに思う。いつかベローナダービーを」と発言したんですね。

そのとき、サポーターには「ロバに羽根が生えて飛ぶ時代がきたら、キエーボもセリエAに上がれるよ!」とからかわれたのでした。

しかしその後、破竹の勢いでキエーボは1部に昇格。このことは小さなクラブが起した奇跡を象徴する逸話として語り継がれているのです。


今回はここまで。

次回も、イタリア留学したら絶対に観たい、イタリアサッカーの情報・話題をお届けします。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form