2007年02月28日

ベネツィア(ベニス)

イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

イタリアの北東部の街でまず触れないといけないのが
ベネツィアベニス)ですね。

ここも観光地ととして旅行者や留学生が集まる街です。

地図を見ると、ベネツィアは日本で言う
長崎の出島みたいに見えます。
ですが実は干潟なんですね。

干潟の上に街を作ったんです。

故にベネツィアの水路は運河を作ったのではなく、
自然の潮流などの通り道として初めから水路としたんですね。

地球の温暖化が叫ばれてますけど、
水位が上昇すると多分ここは沈んでしまいます。
(沈まないように大規模な工事が進んでいるそうですが・・・)

高潮なんかでサンマルコ広場は水没したりした写真を
たまに目にしますね・・・。

もしここが水没したら、
「水没する前に、ここに留学してたんだ~」
なんて自慢してみるのも面白いかもですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form