2007年02月25日

ローマ


イタリア 旅行と留学のための地図情報
(地図をクリックすると拡大図が出ます)

イタリアの首都はローマです。

ローマには古い建物や遺跡、美術品など
イタリアの集大成とも言える街です。
さすが首都って感じですよね?

さて、もし留学などするとほかの街に比べて
地下鉄が発達してないのに驚くかもしれません。
地図ではわからないかもですけど、
ローマには地下鉄が2本しかありません。

なぜかというと、ローマは古い街だからです。
理由になってないかな?

実は古代の街は疫病とか火事とかあると、
その街を捨てて新たにその街を埋めてその上に
また街を創ったりしたんですね。

つまり、地面を掘ると昔の遺跡が出てくる。

故に地下鉄の工事許可が下りないんですね。

なので、ローマの地下を更に掘ると歴史的な何かが出るかもしれないです。
その歴史的な瞬間に立ち会えるのは今しかないかも・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form