2007年02月15日

イタリア留学で出会ったイタリアピザの魅力 イタリアピザの種類1

チャオ、皆さん。
イタリアと言えば、本場イタリアピザ、それもナポリのピザでしょう」と
いうくらいにイタリアピザを3度の飯よりこよなく愛するアントニオ山田です。


今回はイタリア留学で食べたピザの種類について書きますね。


イタリアピザって結構種類ありますよね。
海外へ派生していったピザまでいれるとニューヨーク風やシカゴ風がありますが
省略しますね。


イタリアに限った個性豊かなピザは7種類あります。名前だけ挙げてみますと、


・マルゲリータ
・カプリチョーザ
・クアットロスタジオーニ
・カルツォーーネ・アル・フォルノ
・ペスカトーレ
・ナポレターナ
・マリナーラ


イタリアピザのマルゲリータは定番中の定番ですね。
ナポリ以外に知れ渡るキッカケとなったイタリアピザです。


緑のバジルの葉、白のモッツァレラチーズ、赤のトマトソースが
イタリアの国旗をあらわしているんですよ。知ってました?


これにはちょっとしたエピソードがあります。


ちょっと歴史を紐解いてみますと、
1889年、イタリア王のウンベルト1世とマルガリータ王妃がですね、
ピザにたいへん興味を持ちました。


その当時、ピザ職人でナンバーワンだったラファエル・エスポシートさんを
お城に呼んできて作ってもらいました。


ピザを王様、王妃様に献上するんですが、これがまた粋なんですよ。
エスポシートさんは、緑色のバジル、白色のモッツァレラチーズ、赤色のトマトで
イタリア国旗をピザで表現したんですよ。さすが美の国イタリアですね。


このピザを王妃様がすっごく気に入ったんです。
ピザ職人ナンバーワンが作ったピザですから美味しかったんでしょうね。
で、王様が「このピザをマルガリータと命名する」と言ったか言わないとか。
このエピソードによって「ピザ・マルゲリータ」が
ナポリ以外の地域でも知られるようになりました。


今日はマルゲリータの説明だけにしますね。
次回はこのピザの種類の続きをお送りしますね。


イタリア留学で、すっかりイタリアピザの虜になったアントニオ山田が
魅力あるイタリアピザについて書きました。チャオ~♪


編集後記

今日、ラグビー・シックスネイションズ2007で「イングランド×イタリア」が
あるの知ってました?イタリア留学ですっごくイタリア好きになったので
イタリアが出ているだけで応援したくなっちゃうですよ。
北半球のラグビー最強国を決める試合なので、要チェック~!!
J sports Plus 10:00~12:00です。見逃さないでね~。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(イタリアドットアクセス~イタリア留学を支援する情報サイト にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form